スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北鎌倉から散策です。
2012 / 03 / 31 ( Sat )
        東慶寺

北鎌倉駅前から歩いて まずは東慶寺へ

         東慶寺花

この日も 天気予報通りならば もっと青空で 暖かい・・・・はずだったのにぃ~!

10時半ころ北鎌倉に到着 お散歩のはじまりです。

          東慶寺うめ

梅の花はそろそろ 終わりですかね? でも 綺麗でしたよ

何よりも うぐいすの鳴き声が聞けただけでも・・・春を感じました。

       東慶寺 お花

この黄色い 下向きなオハナ・・・・・いったいなんていう名前かしら?

まんさくの花ではないですよね? 時期的にはまんさくの時期なんですが

葉っぱがなくて とっても綺麗 
         この花なに?

もっと オレンジ掛かったのもありましたよ、どなたかご存知な方がいらしたら 教えてね

お寺回りにはあまり興味はないのですが 季節柄と・・・・たまにはのんびり歩きたい

すがすがしい景色を眺めながら ゆっくり、まったり したいが目的なので あまり

熱心には能書き・・・読んでません

坂道をとことこと・・・・歩道の狭い 自動車ギリギリな道を登って 建長寺に到着です。

        建長寺さくら

この鎌倉街道・・・・・パパと歩くのは 何十年ぶりだろ?

結婚前にデートで歩いたのと 息子たちがまだ 小さな頃 歩いた記憶も・・・・・

その頃に比べると ずいぶんと道路沿いにお茶やお食事のできるお店が増えていた事でした。

建長寺は大きいので 観光バスも来てました。

さて、次のお寺は 私がご推薦のお寺でして・・・・。

以前、お友達に連れて来てもらった事のあるお寺 円応寺です。

            ennouji.jpg

閻魔大王が祀ってあるお寺です。

           閻魔大王

ここは撮影禁止なのでパンフレットを撮ってみました。

なぜここにパパを連れてきたかったと申します。

このお寺には閻魔大王をはじめとする 十王が祀られております。

人は生を受け やがて死へと・・・・。

その死後の世界・・・丹波哲郎ではないですが

七日ごとに裁かれる 裁判官が十王なのです 細かいご説明はこちら

         円応寺説明

それぞれの仏像の前にこの能書きが書いてありまして 二十七日の象は右手に筆を持っていました。

ここは いままで自分の犯した罪を正直に言わなくてはいけないそうで

その筆をもってノートに記する・・・つまり これが閻魔帳の言われだと思いますよ。

先生が通信簿を付ける事を閻魔帳に書く・・・・って昔 聞きましたよね

四十九日が終わり こうして 閻魔大王の所で 天国か地獄かに分けられるそうです。

その後は七十七日、百か日、一周忌、三回忌などは 残された遺族の法要によって

天に召された者や残された者のすべてを見ていてくださるそうですよ。

以前、私もここへ来た時は なんか 怖いなぁ~って思ったけれど。

このお寺の事を知って 悪い事をしてしまったら地獄だぁ~なんて思ったけれど

それよりも 今後はもっと 素敵に過ごそうと・・・・

小さな事で くよくよしてても仕方ないとか・・・いろいろ考えさせられました。

そんな事を思い出したので パパにも一度このお寺を見てもらいたかったのです。

パパもこのお寺が一番気に入ったそうで

皆さんも一度は 足を運んでみてはどうですか?

自分なりに・・・・自分って なんてちっちゃい人間なんだろぉ~って思いました。

そして・・・・人に優しくしてあげたくなりました。

別に・・・・地獄行きにならないためじゃなくってね

もっと・・・・心を広く持ちたいと・・・そぉ~思えてきました

鎌倉街道沿いに下っていくと 鶴岡八幡宮の裏手になります。

       裏から八幡宮

裏手から入って 階段を登ると もぉ~そこは鶴岡八幡宮の神社でした。

逆から来ちゃった感じです。

この日は12時から中央ところで結婚式があるそうで この時間11時半でしたが

白無垢を着た花嫁さんが 待機しておりました・・・お幸せに

         振り向いて八幡宮

さて 小町通にでますか・・・・。

今日のランチは何にしようかなぁ~~~って話しながら 歩いていたらこんなの発見

          鎌倉焼き

たまにしか来られない 鎌倉・・・やっぱり食べとく?ってことで

          鎌倉焼き2こ

これが始まりで・・・・・。

つづきはまたのブログで

今朝・・・・・虹が出ましたよ みなさんの所では見られましたかね

       3月虹

パパが見つけて 二人でカメラ持って外に出たりして

思わず手を合わせちゃいました

秘密な お願い事を虹に叶えましたぁ~
スポンサーサイト
15 : 16 : 21 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またまた、お出かけでした(^0^) | ホーム | 春の 北鎌倉から・・・・。>>
コメント
----

kaliちゃま~~♪

ご夫妻でしっぽり鎌倉散策なんてステキだね。
kaliちゃま&クム様の仲の良さを少し分けてぇ^^
黄色いお花ってロウバイ?あれっ、時期的に違うかな?^^;

虹、見たよ~~♡
お願いごとが叶うといいね。ワタシも~~(笑)
by: はな * 2012/03/31 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--遊び人のKaliちゃんですぅ--

はなちゃん・・・・♪

このところ仕事が忙しくって あんまりお出かけはしていなかったのよぉ~。
ここ数日 仕事にちょっと余裕が出来て 合間を見て 出かけてるんですがね
鎌倉、横浜とか 行きたい季節だよね~(^0^)
けど本日で打ち止め(><)
もぉ~当分お出かけはないぞぉ~~ってパパに言われましたぁ~(爆)

はなちゃんの家の虹はダブルだったのねぇ~我が家のはシングルでしたぁ~(笑)

お花・・・やっぱりロウバイでもなさそう~なんだか お花自体も柔らかそうでなく なんとなく貝殻みたいな素材?って感じに見えたんだけど なんなんだろぉ~!
お花って 1度聞いてもすぐ忘れちゃうんだよね~(^^;

PS ここの絵文字・・・おかしくない(><)
by: kalia * 2012/04/01 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/810-ae9eb4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。