スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの親孝行(^0^)
2007 / 04 / 26 ( Thu )
私には83歳になる母がいる・・・。

日ごろほったらかし状態が続いてしまうのが実情で"^_^"

カレンダーを眺めては そろそろ電話する時期かな?

とか、そろそろ 連れ出してランチでもするか?

ってな調子です(^0^)

母は一人暮らし!

大正生まれ! 昭和を駆け抜け 平成をのんびりと・・・・過ごしている。

そんな母に久しぶりに電話をして 『明日はランチしようよ』と誘う。

自宅駅から 2駅の所で待ち合わせ。

今更ながらに83歳に携帯を持たせたくても やっぱり無理だよね?

だから いつも駅での待ち合わせは ひやひやものです。

一度・・・間違えてひとつ手前の駅で降りちゃった事があって

自分でも降りてから気が付き・・・次の電車までには20分もあって
あせったそうです。

そんな事があったから よけい携帯とか持たせたいけど
やっぱり一人暮らし・・・・管理が大変そう(-_-;)

充電だって間々ならないだろうし 間違ってWebアクセスされてもね(汗)

待ち合わせ駅に無事・・・今日も到着!

今日は久しぶりに多摩センターまで

京王線は近頃Pasumoになったので当然私の持ってるSuicaでも乗れるのよ
そうなると さんざっぱら集めた レア物のディズニーキャラの
パスネットが・・・だんだんと不要とかしてる(-_-;)

なもんで 母に1枚進呈~!

『切符と同じところに入れるんだよ』『ほら・・・出てきた取って!』
ってな調子で(*^_^*)

パスネットの裏の小さな数字が残金を示すと説明!

小田急線も乗れるからね!と言ったけど 残金を確認しないと
『改札で パタン!としまるからね』と追加説明!

とりあえず 多摩センターに到着
まずはここへ
P1010769.jpg

パルテノン多摩の裏にある 公園 平日なので 殺風景でした。

ゴールデンウィークにむけて 草むしりする 初老の方たちが
レンガの間から生えてる雑草などを 丁寧にむしっていました。

しかしながら こんな光景もみられました(*^_^*)
P1010772.jpg

雑誌の撮影でしょうか? それとも 結婚式場のパンフ?

まぁ~どっちでもいいけど お顔はあんまりはっきり見せませんでしたぁ~(*^_^*)

ここはタダ広い・・・って感じで花あまりないのですが
こんな素敵なチューリップがありましたよ。

P1010777.jpg

花びらが八重になってますね
そして色鮮やかなこちらも

P1010780.jpg


公園を1周してから 三越でランチ
久しぶりの多摩センター人はいるのですが やっぱり 三越には
あまり・・・・(-_-;)

以前はここ そごうでしたが つぶれて 三越と大塚家具に。。。

さてさて 今日のランチはフライにしました。

P1010781.jpg

母と楽しくお喋るしているところに
息子1から電話!

先日送った 救援物資が届いたとのお知らせでした(*^_^*)
○○ばぁ~ちゃんとランチしてるよぉ~! と言ったら
・・・・笑ってた! 楽しい雰囲気が伝わったんでしょうね。

その後は あちこちを見て回り そろそろ母の日なので
ブラウスを・・・母が気に入ってくれたのでプレゼント。

先日行ったハワイのビデオを PSPにダウンロードしてきたので それを見ながら コーヒータイム。

母が『もぉ~何回ハワイ行った?』
私・・・「ハワイ14回、グアム、シンガポールが1回づつでロス、シアトルが2回」だよ(*^^)v

なんとなく昨日海外には何度行ったかなぁ~なんて つらつら思い浮かべていたのですが
結婚して24年 海外には18回も行ってたんだぁ~と改めて
思ったけど

母も『息抜きはいいよ!』と無駄なお金じゃない・・・って
言ってくれたこと・・・・凄く嬉しかった。

実際こんだけ海外につぎ込んでいなければ ベンツも買えてたかも?
って思ったけど そんな事はないよね
きっとそれはそれでまた 違う使い方をしていたと思う。

姑と24年も暮らしているのだから 母もそれは承知の発言だったと思った。

つくづく思うが・・・最近の母は とっても理解してくれるし
思いやりを凄く感じられる。

うぅ~~自分が年取ったせいかな?
向かい合って 意見を言い合って反発した時期もあったけど

やっぱり 年のせいかな?

一回り小さくなった母の後姿をみると つくづく思う今日この頃でした。
スポンサーサイト
23 : 49 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<久しぶりのOhana! | ホーム | 大好きなHawaiiのお花たち>>
コメント
--初めまして--

「フラ」で検索して、ブックマークしました。
フラの話題、時々読ませていただいてます。

実は、うちの母も83歳です。父と二人暮らしですが、やはり最近めっきり齢をとったなぁ~って思うことが多いです。

私もたまには、親孝行にどこかに連れ出してあげないとと思ったことでした。

では、又お邪魔しますね。
by: ゆっぴー * 2007/04/29 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそ よろしくです。--

ゆっぴーさん こんにちは!
フラで検索・・・Hitするんですね(^^;)
ブックマークうれしいです 私もお邪魔させていただきますね。
by: kalia * 2007/04/30 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaliaさん、アロハ~~♪

母親の存在ってありがたいですよね。
うちの母は現在入院中なので、たまに顔を見せに行くことぐらいしか今の私にはできないんですが。
kaliaさんの文章を読ませていただいてジーンとしてしまいました。

うわぁ、ハワイ歴14回ですか?
大先輩ですね。どうかご教示をお願い致します(^◇^)

そうそう、多摩セン!!前の仕事場がありました。
現在は中央線沿線♪
どこかですれちがっていたかもしれませんねぇ^^
by: hana * 2007/05/02 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ハワイはオアフのみよ(^^;)--

hanaさん
回数だけが多いだけで オアフばかり マウイには日帰りでしか行ってなくてね 来年こそはビックアイランド・・・と思っているのですが やっぱり未知の世界だと 時間との兼ね合いがどうしてもね いつも思うこと ハワイに行ったらのんびりしようと思いつつ・・・せこせこしたハワイが14回続きましたとさ!(爆)
by: kalia * 2007/05/02 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--85歳--

こんばんは!
私の母は85歳。
父は80歳。
同居だけど父が今入院中で、母の気持ちを毎日考えては涙する日も多々あります。
本当に年々いや日に日に小さくなっていく親を見て、今出来る事をちゃんとしてあげないと・・・って思う毎日です。

銀座デート実現しましょうね♪
by: ナナクリ * 2007/05/05 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ナナクリさんも頑張ってね--

おはようナナクリさん! 実はナナクリさんのブログを読んでいたので・・お父様の事知ってました。
私の父も同じ・・・でしたの 入院と同時に 癌告知 それから3ヶ月であっという間に逝ってしまいました。
そぉ~今を大事に日々を大切に過ごしましょね。
by: kalia * 2007/05/07 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/60-732567e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
