スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院生活2日目
2010 / 04 / 21 ( Wed )
フラのレッスンには出かけました。

久しぶりに体育館だったので 広々として 気持ちよく踊れました。

新曲も2番に進み 新しい振り付けが覚えられること・・・・楽しかった

いつもなら みなさんにいろんな質問に答えてあげたり

新しい振りのわからない所を教えてあげたりしてたのだけれど

今日は・・・お先に失礼させていただいて

5時前に母の居る に到着!

昨日よりも 顔にあざが・・・たくさん

徐々に 青あざが増えて 目のふちも青くなっていたので 目があけづらそうでした。

鼻血をだしたと思われる 鼻の穴・・・・いまだに血がこびりついたままでしたので

かさかさ! ぼそぼそ! する感じみたいだったから

お絞りで あたし・・・指突っ込んで 母の鼻の穴の お掃除

ついでに蒸しタオルを顔全体に当ててあげた・・・・・。

『気持ちいいでしょぉ~』と

『あぁ~~~さっぱりする』と・・・・・。

その後は 化粧水を パタパタとつけてあげて・・・・。

母の顔 ほんと・・・・しわというしわが・・・・無いんですよ

張りもあるし つやもあるし。

もちもちしていて・・・・気持ちよかった。

こんなこと・・・・生まれてこの方・・・・したことなかったよ

ご飯前だから 少し起きてようか?

と言ってみたものの・・・・。

介護を習った経験ゼロの私・・・・。

足に踏ん張りを利かせて 母を抱きかかえて・・・起こしてみた。

左肩を骨折しているので 肩を抱くことは出来ないし・・・・。

『看護婦さんとは違うねぇ~~~』とは言われたけど

ごめんね・・・おかあさん へたくそで

そうこうしているうちに オネイマンズ2号の息子・・・孫の登場。

この子・・・・今年4月に入社したてのフレッシュマン。

ひまわりとパイナップルの入った かわいらしぃ~アレンジメントを持ってお見舞いに来てくれました。

ちょうどその時 整形外科の先生が入ってこられたんだけど・・・・。

『これ・・・孫だよ! 今年就職したんだよ』と自慢の孫をうれしそうな顔して

紹介していました

先生も『いいお孫さんですねぇ~』とおっしゃっておりました。

孫を囲みながら 夕食です。

義姉がお粥ばかりでは味気ないと・・・・味付けのおかかと ねぎ味噌を持ってきてくれていたので

それをご飯に乗せながら・・・・なんだか 小刻みになった物体を・・・食べさせました。

ヨーグルトは1個最後まで食べられたよ。

やっぱり孫の威力はすごいね。

笑い話を交えながら 楽しいひと時が過ごせた様子でした。


先生からは 来週の月曜日に母の手術になるとの報告がありました。


今日は 静岡からオネイマンズ1号が来ます。

では・・・今日も午前中から 母に逢いに・・・・行ってきます。


PS・コメントのお返事はちょっとお暇を見てつけさせていただきたいと思っております  よろしくね

スポンサーサイト
08 : 54 : 24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<母との生活3日目 | ホーム | 取り急ぎ・・・・の理由。>>
コメント
--大変でしてね。。--

 お母様。かわいそうです。。。
手が使えないのはつらいですよね
痛みも相当あるでしょうね。
 でも食欲があるようで良かったです。
私。こしが悪くなり途中で挫折しましたが
ヘルパーの勉強しました。
起こす時には中腰でやらないと腰を
いためます。。気をつけてくださいね。
年をとっていると寝込んでいると体が
動かなくなってしまうので足が
痛くなかったら足の裏や指をオイルを
つけてマッサージしてあげたり少し動かして
あげると少しでも衰えがストップできます
私の母が意識がないときに足にマッサージ
してあげたら効果がありましたよ。
早く元気になるといいですね。。。v-237

by: yuki * 2010/04/21 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--我らがアイドル、がばいば~ちゃんの一大事!!--

kaliちゃま
交通事故なんて・・お姉さまから連絡があったときはびっくりしたでしょう?
綺麗なお顔に青あざができて可哀想。。。
痛みとかも時間が経ってからの方が増すよね。
頑張って!がばいば~ちゃん!!
寝た状態から体を起こすのって本当に大変なのよね。
kaliちゃまも腰には気を付けてよ~~v-222
今まで以上にご家族が一丸となってがばいば~ちゃんをサポートだね。
早い回復をお祈り致しますv-436
by: はな * 2010/04/21 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--マッサージしてあげましたよ(^0^)--

yukiさんv-22

母は幸いにも手だけなので 足は大丈夫です。
けれど両手、腕が使えないとほんと・・・だるまさんのようでv-388
起き上がるにも人間・・・手を必要ですよね。
寝転ぶにも最近ではおしりを右、左に1,2,1,2、と・・・掛け声をかけてバックさせますよv-398
母もだんだん・・・上手になりました。

お散歩も付き添いが居ればよいと言う事で ナースセンターから病室までを一回りしたりしています。

寝転がっているときは 足をさすったり、マッサージしたり。
動かしていないと 余計今後が心配ですからね。
いろいろなアドバイス・・・ありがとうございました。
by: kalia * 2010/04/24 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--心配させてしまったね・・・・。--

はなちゃんv-22

人生の中で・・・一番衝撃な出来事だったかもぉ~v-390

まさか交通事故にあうなんて思ってもいなかったからね。
入院して6日が経ちました。
骨折したままで手術を待つだけの日々でしたからね・・・。
手術も順番待ちってわけですよ。
85歳にこんな事になってしまって。
一番つらいのは母なんですがねぇ~!
まぁ~面倒見るにも、いろいろありますねんv-402
娘・・・・嫁 っていますからね。
しかも娘が3人もいたら 嫁はビビリますよねv-388
この先も・・・・いろいろな面で 面倒な事が起こりそうですよ。
今後も・・・・見守っておいてくださいましぃ~!
by: kalia * 2010/04/24 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/587-3466d4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
