-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
驚きの発見!
2010 / 04 / 15 ( Thu )
雨・・・・ですよ 今日も・・・・。

冷たい雨!

こんな日は1歩も外にでたくなぁ~い!

って事で テレビを見ていましたら・・・。

こんなコマーシャルを発見ここをポチしてみて→

                ochanko-tiiku1.jpg

『おちゃんこ』ってみなさん聞いた事・・・・ございますぅ

いたら・・・・あげてぇ~~~!

って・・・・みなさん聞いた事ないですよね?

これって・・・・たぶん神奈川県人じゃないと 通用しない?って思ったんだけど

私が子供の頃 よく母に言われました。

『ちゃんとおちゃんこしなさい』ってね

でも これはお座りという感じなんですが 正式には正座の意味だったと思いますよ。

いわゆる・・・・方言だと思うのだけどね

主人に言っても通じない言葉・・・でした。

それが 一般的な知育玩具のコマーシャルに出てくるなんて・・・・。

きっと製作スタッフが神奈川県人かしらぁ~

いやぁ~~~久しぶりに ぶったまげた コマーシャルでしたわ
15 : 30 : 18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<週末は・・・・。 | ホーム | 久しぶりにお裁縫してみました。>>
コメント
--ハイハーイ!--

kaliaさん~

寒いですね~
もういい加減カンベンしてほしいですよね。
早くあったかくなれ~v-222

「おちゃんこ」って言いますよ~v-441
母は長野県出身ですが「おちゃんこしなさい」
「ちゃんこちゃん(kaliaちゃん、KIYOちゃん、みたいな軽い言い方で)しなさい」って
よく言われましたよ~。

そしてなぜか「ちゃんこ」のあとはkaliaさんも書いていらっしゃるとおり「しなさい」なんですよね。

そして最近SPAMくんも1日に何度も見るようになりました。「好きにして~好きにして~」って。
もうもう、kaliaさんったら流行に敏感なおしゃれマダムなんだから~v-415

パウ、素敵ですね。
本当にいい柄ですね。kaliaさんがお召しになっている姿も見たいです~
by: KIYO * 2010/04/15 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--早速・・・・ありがとぉ~☆--

KIYOさんv-20

うれしぃ~~~~v-238
これをわかってくれる人が居たって事だけで テンション上げ上げv-158v-158ですよぉ~v-10
へぇ~~長野でもそうなんですね。
私は神奈川ですが これは相模原近辺でしか言わないのかな?って思ってました。
以前・・・オネイマンズ2号とこの話をしたときに オネイマンズ2号のご主人は神奈川ですが 『おちゃんこ』のことは『おかっこ』というそうです。

SPAM・・・はいはい! 『好きにして、すきにして・・・・』あのフレーズも頭に残りますよね。

では・・・・この次は何を見つけようかしら?

そういえば 西友のCMも最初は全然意味がわからず
西友とニトリとイケアって同じ会社?って思ってましたら
『西友に取り合えず行けや』だったのねv-12
by: kalia * 2010/04/15 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaliaさ~ん 寒いですねぇ~v-406
コタツもホットカーペットも仕舞えませんよぉ~。
「おちゃんこ」ってこちらの方言なんですね。
私四国出身なので、この言葉最近になって知りました~。
津○井出身の友達が、ご自分のお子さんに向かってよく「えんこちゃ!」と言ってたんです。
(そう言われるとお子さんママのそばでお座りしてました)
きっとコレ「おちゃんこ」の変化形ですよね?

スパミー君のCM私も頭の中で巡ってます(笑)
あのリズムと歌詞がなんとも好きですv-398
by: あきこ * 2010/04/16 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんねー、愛知(もしかしたら三河だけかな)は
こどもを座らせる時、
「ちゃんこ」です(笑)。
変化系として「ちゃんちゃん」という言い方もあり。
「リンちゃん、ちゃんちゃんだよー」←リンちゃん座りなさいよー(笑)。
ちなみにちゃんこの前に「お」はつけないねぇ。

友達が旦那さんの転勤で東京に行った時、
「こどもに”ちゃんこして”って言ったら誰にも通じなかった」と言ってました。

以上、取り急ぎー
by: さち * 2010/04/16 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

kaliちゃま~~♪

「おちゃんこ」は初めて聞いたわ。
うちの父は栃木の出だったけど、似たような響きで「おしゃんころしなさい」って言ってたようなv-411
ところ変われば言い方もいろいろあるんだね。

いろんな情報を瞬時にキャッチしちゃうkaliちゃま、恐るべしv-424
今度は何何~~?^^
by: はな * 2010/04/17 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--えんこ、も言いますよ。--

あきこさんv-20

相模原は・・・『えんこ』もいいます
可愛い感じいうと『えんこしゃん』です。
多分・・・乳幼児に使う言葉ですね。

最近のCMあなどれませんよねv-221
インパクトありすぎで 頭のなかv-474v-474ですよ。
by: kalia * 2010/04/17 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--リアルな時期に・・・・--

さっちゃんママv-22取り急ぎサンクス!

さっちゃんは・・・・この話題、今まさに リアルタイムな時期よね。

リンちゃんとの会話の中では 日常会話だものね。
『リンちゃん、ちゃんちゃんだよ』でお座りできるりんちゃん・・・いい子ですぅ~v-425v-425v-425

こういうのって・・・あんがい話題にすると 面白いもんだよねv-411


by: kalia * 2010/04/17 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--これまた・・・聞いた事ないぃ~!--

はなちゃんv-20

『おしゃんころ』初めて聞きましたぁ~!
やっぱり所変われば・・・いろいろ出てくるものですね。
楽しい~楽しい~言葉遊び・・・って!

昔を思い出した気分ですぅ。

今度は・・・・なんだろねv-10
by: kalia * 2010/04/17 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/584-ab1f770e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
