スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひな祭り
2010 / 03 / 04 ( Thu )
3月3日はひな祭りでしたね。

我が家には・・・・お雛様はありませんが

やっぱり今年も作りました。

        10 ひな寿司

けど 息子は今日も・・・遅いと連絡あり

ばぁ~さまは仕事だし

遅いはずの息子は・・・『マック食べて帰る』と

あぁ~~~だんだん夫婦二人の食卓となりつつ・・・・。

まぁ~~~所詮こんな時代は訪れるのよね

でもそのサキには・・・・姑が入るのかな?

いったい・・・いつまで働けるのか・・・・先月70歳を迎えましたが

そろそろ・・・ご引退の頃かしら





ここから・・・・・愚痴話を一句・・・・。

先日 夕方にご近所さんがお茶を飲みに来たのよ。

その時 となり近所の噂話をしていて・・・・。

単身赴任のお宅があって・・・でも 自宅から通えない距離じゃないのに?

その家庭・・・婿取りの家でして

家に居るのは 娘と母親だけ!

結婚が遅かったので・・・子供は居ないし

やっぱり婿は・・・・居場所がないのかしらね?

なんて・・・彼女も話ていたのよ。

しかも・・・『案外いい男だから 女が居たりして』とまで飛躍してるぅ

やっぱり世間って 思うことは同じかぁ~って 我が家でも 旦那とそんな会話してますしね。

と・・・・昼時にと会話を交わしたら・・・。

『うちだって なんていわれているか・・・姑働かして 嫁は遊んでるって』

あたし・・・・会話が止まりましたが・・・・。


あぁ~~~あぁ~~そうでしょうよね

世間の人はわたしが家で仕事してる事なんて おおぴらにしていませんしね

けどさぁ~あんた 掃除、洗濯、食事の買い物から仕度まで・・・・・。

箸・・・・ひとつ出さないで 食うだけのあんたが ナニ言ってんのよ・・・って心で叫びました。

ご近所付き合いしない姑に 近所の人が どれだけ あたしが大変か・・・・って わかってますわよ

口の利き方 ひとつで・・・・ご近所さんは『怖い・・・婆さん』が第一印象ですからね

先日もインターホンがなりました。

私が出る場合はインターホン越しに応対しますが・・・・。

機械に弱い姑は 即座に玄関先にある小窓をあけて対応・・・。

『何? なんかよぉ? 今見てんのよ いいところだから じゃね バイバイ』


・・・・・と言って サァっと窓を閉めます


あたしゃ それを二階で聞いていて・・・・そのうち刺されんぞ!って思っちゃいますよ。

こんな勝気な姑を どぉ~~~やって 付き合うか?

特別な用事がない限り・・・・会話をしてません。

日中は 私は2階でパソコン、仕事、家事を

昼前になったら下に降りて行き 昼のしたくを。

午後からも・・・洗濯物を入れたり 夕飯の買い物に出たり。

仕事の忙しい時は 仕事場に缶詰になりますが・・・・。

そんな時でも 食事のしたくは私・・・・。

なので息子を置いて泊まりに行くときなど(ハワイ中)は 冷蔵庫にしこたま保存食を用意してます

息子は最近料理をするようになったので インスタント物じゃなくなりましたので 助かります。

インスタント物を食べていると・・・これまた姑が

『ラーメンばっかりで可愛そう』とかほざきますが・・・・。

ならば お前が作れよ!って 心で・・・・叫びますよ。

ほんと・・・・あぁ~~いやぁ~~こぉ~~言うって言う奴ですよ

朝10前に起きて パン食べて・・・。

新聞読んで 大岡越前だかの時代劇みて 12時昼食べて 1時にはりんごむいて食ってます。

2時には・・・お茶飲みながらせんべい食ってます。

4時に水戸黄門見ながら・・・またなんか食ってます。

仕事の日は4時半に出かけますが 休みの日は

パパが6時には帰宅しますから・・・帰宅と同時に夕食。

はいはい・・・一日中ぶっつぁったまま・・・・。

食事時には小皿を出すとか 醤油をだすとか・・・湯のみを出すとか

毎晩・・・決まってすることがあるにもかかわらず・・・・ぶっつぁったままですわぁ

夕食後も8時前には・・・また菓子だして 食べてるしぃ~。

しかも・・・・ずっとテレビ見てて 寝るのは12時ぃ

電気代もったいないから・・・・年寄りは早く寝ろよ・・・と心で叫んでますわぅ

こんな生活・・・・いつまで続くんだろぉ~って先を考えると エラク恐ろしいですよ。

世間では 老老介護・・・なんていってますが まさしく私はそれだと思う。

先日お茶のみしたご近所さんも お母様が転倒してリハビリ状態 お父様は痴呆があって入院ですが

そのお父様が来月には退院なされるとか・・・。

実家に帰すも 弟さんは離婚されていて・・・・リハビリのお母様は自分の事は出来ますが

痴呆のご主人の世話はとても無理との事 彼女と妹さんとで 交代に実家へ通うといってました。

私の親友も姑の痴呆がひどいらしく 入れ歯洗浄剤を誤飲したとか・・・・。

けど 自分で飲んでおいて『こんな苦いもん飲ませて 死ねばいいと思ってるんでしょお』

なんて・・・・言われたんですって そのくせ 嫁を娘と間違えているらしく

呼ぶ時は 娘の名前を言うらしいです。

本当に今の時代・・・・薬がいいのか・・・・長生きしますよね

しかも・・・・老人って・・・最後は痴呆になるのが 当たり前の時代なんですかね

すごぉ~~~~く不安ですよぉ!

だからコソ 出来る時に自分のやりたい事をしておかないと 後悔すると思います。

なので・・・・私はこの姑と立ち向かって 好きな自分の人生を送りたいとおもいます。

・・・・あぁ~~~なんか題名と違ってきたなぁ~
スポンサーサイト
09 : 28 : 35 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<横浜・・・・小旅行 | ホーム | お疲れモード>>
コメント
----

kaliちゃま、おはようさん♪

うーーん、お姑さんと同居経験のないワタシは何と申し上げたら良いのやら。。。
とにかく、お疲れ様、あなたは偉いとしか・・・・・v-399
そう!一度きりの自分の人生だもの、楽しまなきゃねv-217
ご夫婦仲がいいのが何よりだよ~~!!
ところで、お二人でウォーキングはしてる?
ワタシは昨日職場から歩いたわん。
片○あたりまでは職場の同僚さんに先導してもらって、それからは道を聞きつつ地元駅まで
(そこまで50分ぐらい)。。。
結構歩けるもんだね~~v-415

パーマ、ウェーブがいい感じでステキv-10
セレブマダムの雰囲気だねv-22
クム様、美人の奥様持ってお幸せぇv-8
by: はな * 2010/03/04 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--いやぁ~自分で選んだ道だからね--

はなちゃんv-22

ありがと・・・こうして読んでもらってコメントいただけるだけで
とっても心があったかくなるし
これからの励みにもなるんだ。
よし・・・ガンバロv-91負けるもんかv-391ってね。

ブログにはき捨てられるだけまだ・・・ましなのかもよ。
それすら出来ない人って居るもんねv-406

ウォーキング・・・まだ再開してないのよぉv-402
最近寒いのもあるんだけど例の仕事が忙しくて
夜は・・・10時頃まで仕事してるんだぁ
お金が入るのはいいんだけど・・・・地味ぃ~な仕事だからね。
けど外に出ない分 気楽だし時間も自分で計算できるしね

まぁ夜は見てるテレビもないし・・・パパと一緒だしねv-398

なので 最近お腹のお肉がタポタポしてきて~~v-399
きゃぁ~~~やばいですぅv-406

そろそろ・・・始めないとね

1時間くらい歩くのがちょうど・・・かな。
そろそろお花を見ながら歩くのもいいし。
今日は買い物の帰りにいい香りがしました。
沈丁花に水仙、梅も今が見ごろですね。
by: kalia * 2010/03/04 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--今日は楽しい(?)ひな祭り~--

わー、ちらし寿司って春の風物詩みたいですよね。
ひな祭りに、お花見。
春にはちらし寿司v-252

私も姑との同居経験なし、1時間の距離にすむ義両親は
いい人で・・・と恵まれておりますがv-414

kaliaさんのお姑さん、お元気なことでぇ。
70過ぎても働けるなんて、ご立派なことですなぁ。
働くこともお好きで、このままお元気でいていただきたいものです。

私は心がせまい、いじわるな人間なんでv-397
姑憎けりゃ息子まで憎い、になりそうですが
kaliaさんはクムパパを大事にして、偉いですぅ。
もしかしてお姑さん、クムパパちゃんとkaliaさんに嫉妬?!
この際、彼氏でも作ってもらいましょう!
by: KIYO * 2010/03/05 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--いやいや好きかどうか・・・・--

KIYOさんv-20

姑は外で働いていなかったら・・・。
たぶん一日中~テレビとにらめっこだと思います。
食べて、テレビ・・・。
それ以外は時々・・・自分の部屋を掃除するか・・・。
トイレ掃除ぐらいはやってくれますがぁ!
料理は・・・もぉ~27年も煮炊きはしていませんから
なんにも・・・出来ません。
出来ないくせに しょっぱいだぁ~辛いだぁ~は
しょっちゅぅ~~~いいますv-399
ほんとに・・・・かわいくないんですよぉ。

まぁ~一緒に住んでみないとわからない事もたくさんだと思いますが。
とりあえず主人はいつでも私の見方でいてくれるので 安心です。
by: kalia * 2010/03/06 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/568-f9f401ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。