スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
18歳の・・・・こころ。
2008 / 10 / 10 ( Fri )
息子②が学校から帰ってきたら・・・・。

久しぶりに愚痴・・・・ってた。

『かあさん・・・聞いてよぉ~』から始まった

現文(国語)の時間・・・つまり 担任の授業なんですが

担任・・・・女のおばちゃんです。

3年間同じ担任ですので すでに 半数の生徒が馬鹿にしてる状態だそうです。

プリントの数行読んだだけで 授業が終わったそうです。

終わったというよりも・・・・授業にならないみたい。

『もぉ~~~うるさくて仕方ないよぉ』と

携帯をいじっている奴ら 教室の後ろでキャッチボールする奴ら・・・・さまざまで

まるで ヤンクミの番組が想像できました。

先生も携帯を取り上げるそぶりは見せても・・・・そこまでいったら
引き返してくるそうで・・・・。

たぶん・・・先生だって 怖いんですよ。 相手男だし。

息子としたら『へし折ってやれよ』といいたいくらいだそうです。

校則の厳しい学校・・・・なはずなのに。

頭髪検査では いつも 引っ掛からされて・・・しまうのに。

まぁ~ようするに 怖い先生はいるんだけれど 授業までは 手が廻らないって事?

先日 副校長と主人が 話をしていた時に こんな事言ってました。

小学校までは 女の先生が担任でもいいのですが やっぱり高校となったら

特に男子が多いクラスは 男じゃないと・・・・ダメですね 正直な話!

と・・・・言っていたそうです。

統計を取ってみても 男の担任と女の担任だった生徒のうち
就職してもすぐにやめてしまうのは女の担任だった・・・・生徒だそうです。

やっぱり 厳しく生徒に当たられる先生の方が子供にとっても 
結果としたら よい方に出るのですね。

当たり・・・・・だと 思いました。

我が息子は 入学した時から・・・・・『こりゃ はずれだな(ーー;)』とは思いましたがね


担任が悪いと言う意味でなく こうなる事が 予測できましたからね。

他の授業でも 全部が全部ではないですが いくつか同じ場面があるらしいです。

注意した生徒を 外に出し・・・先生も外に行き話し合いが始まり

授業が・・・・・そこで 中断って事 ありだそうで。

息子に言いました。

「後、もう少しだよ 我慢して」 

そう言うしか・・・・ないんですよね。

実際学校はいろんな手を尽くして やっているはず

手に負えないのが 実情なんだんと思います。

日ごろ学校へ足を運んでいるので そこの所はわかります。

けど 工業系の学校なので すでに就職内定の子もいるらしく

内定貰った子までもが その中に居るそうです。

息子イワク・・・・「先生内定取り消すって言うんだから 取り消してやれよな」とね

けど それも脅しのひとつで 実際には 内定取り消しなんて

学校のメンツに掛けても・・それは出来ないんだよ!と息子に話しました。

せっかく貰った内定を取り消したら その会社は来年度には来てくれなくなるとね。

世の中の仕組みを 息子に話しました。

高校生・・・・まだまだ子供ですから 将来の自分の事なんて
わかってないんでしょうね?
男子生徒なんて 特に子供ですからね。

そんな事をしている奴らが はたして就職したところで・・・・続くのでしょうか?

先日専門学校に願書を出しに行った際・・・・・。

事務所で私達は書類を渡し しばらくその場で待っていました。

その時の その学校の生徒が事務の方に

『あのぉ~~~あそこのカード機械壊れてるんですがぁ~ オレのIDカード通らないだけどぉ~』

「では カードを作り直していただけますか?」

『えぇ~~~なんでぇ~ まじっすかぁ オレなんもしてないっすよ』

「でも 再発行していただかないと カードがダメになってますので」

『はぁ~~~~~まじっすかぁ~』


・・・・・その会話を聞いていて 息子に問いかけました
『今の生徒・・・・どぉ思う?』

「いくらなんでも 学校の事務の人と会話する言葉じゃないでしょぉ~ もっと敬語ではなさなくっちゃ」

母は・・・少し安心しました。

今時の子って 目上の人と言う感覚はないのかしらね。

ましても 専門学校の生徒ですよ。

この学校は芸術関連と 息子の行くサービス業タイプと2種類の学校が同じ敷地内にあるので 
多分 芸術関係だと思うのですが

長男の学生時代なんて 週に1度はスーツ登校でしたからね。
あんな言葉使いするなんて 考えられませんでした。

18歳でも あちらこちらでいろいろな事に遭遇して 

たくさんの刺激を受けてる 今。

子供だと思っていたけれど 子供の世界でも いろいろ大変な事もあるなぁ~と実感。

世の中を渡り歩く?と言う言い方は変だけど これも人生経験

勉強~だと思って 母は見守ってあげたいです。





スポンサーサイト
12 : 43 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<最近・・・・暇なんで | ホーム | 今朝・・・作りました。>>
コメント
--大変だね…。--

息子の学校は男の先生のほうが多いかな。
携帯やゲームは授業中だと取り上げられるらしい。
親に返却だったかな。
授業面はわからないけど、授業態度も成績に入るらしいから。
10段階の5以下が赤点だから、みんな必死みたい。


そうそう!最近の言葉遣い…、
まじっすか~とか、ありえね~とか…だよね。

学生のうちは通用するかもしれないけど…、社会に出たら大変だよね。
by: ゆき * 2008/10/10 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

なんか 身につまされるような 話題です。

長男が高校生のときは 校則で携帯がテストの時間に鳴ると全部0点になるそうです。

実際になった子が 同じ学年でいて いつもテストのときにハラハラしてた親でした。

今は 就職できるか?不安になる毎日です。態度も言葉遣いも世間様に嫌な思いをさせるような 言い方をしていないか?心配はつきないですう・・・
by: じゅん * 2008/10/10 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ゆきちゃん・・・・v-20

最近の学生は本当に どうしょもないですよね

やっぱり 最終的には親のシツケだと思うんだ。
役員やっているお母さんとかって かなり子供の事知っているけど やっぱり 保護者会すら出てこない人の子って・・・・??? って思うもの。

先生だって 大変だよね まぁ~自分の子じゃない!
って思ってしまったら それまで

先生だって 見放すって事 ありかもね。

自分の子だけでも・・・・って思ってしまう世の中だよぉ(-_-;)
by: kalia * 2008/10/12 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--心配・・・ですよね。--

じゅんちゃん・・・・v-22

久しぶり! 元気かな?
じゅんちゃんも いろいろ大変な状態だから
たくさんの悩みで・・・・大丈夫ですか?
けど じゅんちゃんのお子様は大丈夫よ。

みんなそれぞれ自立してるし 三男君だって おばあちゃんの面倒見て・・・とってもいい子だし。心配ないですよ。

まぁ~お互い 子育てに失敗はなかったと思われますよ(^0^)

とくにじゅんちゃんは およそのお子様の面倒とか見てるし まぁ 年齢こそ違うけど 先生と言う立場だからね
親の面より・・・先生と言う立場で いろいろ大変なんだろうね。
今の時代・・・お母様が働いているなんて言うのは当たり前だし だからと言って子育てにはやぱり母・・・なのよね。
母は二足のわらじ状態だけど やっぱり子育てを優先してもらいたいですね。

お互い・・・・気をつけましょv-398
by: kalia * 2008/10/12 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です[e:330]--

kaliaさん、ご無沙汰です
毎日引き継ぎでバタバタしてますが、
早くブログ復活できるように頑張ります
ので、忘れないで下さいね(笑)

さすが、kaliaさんの息子くんできが違う
ホントに最近の若者は言葉遣いが乱れすぎよね…
の中でも態度悪いし、でもそれを注意できない大人も情けないっていうか…
でも怖くてね…私もそうだし
私たちの時は、学生時代悪くても、
みんな社会にでると立派になる人がほとんどだった気がするけど、
今の子は引きずってる気さえするわね…
その違いはなんなんだろうと、ふと思ったり…
by: ちー * 2008/10/12 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいね~~--

 長男の高校3年のときを思い出しました~~v-237
大学付属の高校でもありクラスの中で2学期は
進路が決まった子が多く。授業中うるさいから
授業に出ても仕方がない、集中できないから
学校に行かないと言い出しました。
今までうるさくしていて勉強しなかったから
推薦とれずに受験することになり
今度は周りがうるさいと???v-12
いいかげんにしろ~~~と思いましたが
先生に相談すると出席日数が足りているので
ほどほど休んでもと言われました。
男子校で家庭科以外全部男の先生でも
そんな感じです。女の先生では話になりませんね。
次男君は自分も進路が決まっているのにまじめです。
モンスターピアレンツも増加してこれからもっと
ひどい子供が増えそうで怖いです。
きちんと躾けようと思っても
なかなか自分の子供は言うことを聞きません
でも注意はうるさがられても言わないとと思ってます。
長男はアルバイトに行き電話の応対の練習を
したと言ってました。社会に出て働き始めたらわかる
こともあるのかもしれませんね。
世の中を渡り歩く~~その通りです~~v-237 母の心です~~v-209
 クラフト会参加させてねv-238
by: yuki * 2008/10/13 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--だいじょぶ・・・・・忘れてないよぉ!--

ちーちゃん・・・・v-20

おぉv-411 お次のお仕事順調に
お決まりに・・・・なったのね。

あわてなくて大丈夫 いつでもブログは覗いているので
帰ってくるまで・・・・待ってるv-283

そそぉ 昔はそぉ~思ってたよ 私も社会人になれば だれだって 常識人になるってね。

けど 今時の子って お調子こいて 悪ぶるのがいい!
なぁ~んて 勘違いする奴ら・・・・多くない?

そんな子は・・・・おバカだよね 自分で自分の首を〆ているようなもんだよ。

自分だけでもしっかり子供に言い聞かせて 育てて行こうと思いまぁ~す。
by: kalia * 2008/10/13 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと・・・・困りますよね。--

yukiさん・・・・・v-22

やっぱりそう言う事あったんですかぁ~v-404
たぶんうちのクラスの子は 調子に乗りすぎてて 実態がわかってないと思うし この子らの親はきっと 知らないと思うんだ いや 子供に関心ない?のかな?

保護者会へ行っても 子供に関心のある親しか・・・来ませんしね
担任も 再三 悪さする子に連絡を入れたところで
今言うモンスターピアレンツって言うのが 発祥しやすい状況だしね。
先生も叱るに叱れないんだよね だから 自分の子供には 我慢をさせて 今の世の中の状況を説明して 納得してもらってますv-402

本当はこんな事では 行けないのだろうけれど
次に行く学校ではこんな事絶対にないからね!
好きな勉強は ちゃんとできるからね!

・・・・と 言うしかないんですよね。

なんて・・・・・世の中なんでしょv-401
by: kalia * 2008/10/13 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/298-8b2ea77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。