-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月のお花のお稽古
2007 / 12 / 28 ( Fri )
今月の二度目のお稽古日でした。

先週はクリスマスのキャンドルリースを作りましたが
クリスマスも終わって 次はいよいよお正月ですよね。

ちなみに昨年はこんな感じのお花でした。


P1010234.jpg

そして今年は器からして・・・違うんです。

P1000861.jpg


小さな升が3個

材料は・・・・。

P1000862.jpg


松・・・・根引き松と言うそうで 根っこが付いても50センチ位なんですが それでも4~5年は経っているとか!

そして 香りのとてもいい 水仙 それからぼんぼりのような可愛い菊・・・ピンポン菊
それかれ スプレーマム・・これももちろん菊ですよね
それが2種類と 足元のゲーラックス。

今日のとっても難しいところは まずは水仙から

P1000863.jpg

1本の水仙・・・葉っぱが4枚付いていますし そのままちょんぎったら 花と葉っぱがばらばらになります
ですから 1本の花の下のほう・・・袴と言うものが付いてます。

その袴を上手に脱がす・・・とでもいいましょうか?
花の付いてる軸の下のほうが ものほぐして 抜き取り
葉っぱも2枚残し 袴を1度はずします。
それから 花と葉っぱ2枚を上手に組み合わせ 
丁度良い長さに切ってから また 袴をはかせオアシスに活けこみます。

水仙、松、菊の順番で・・・・。
P1000864.jpg


3個の器なので 結構 時間掛かりました。
そして 最後にスプレーマムを低めにアレンジしていきます。

足元隠しにゲーラックスを!
P1000867.jpg

そんなこんなで・・・・最後に お正月っぽく
水引を3本あしらいまして 出来上がりです。
P1000870.jpg

さぁ~これで今年のお花のお稽古・・・おしまいです。

新しい年が 素敵なお花と共に迎えられますように☆彡

早速我が家に 飾り付けましょう(*^_^*)P1000875.jpg

23 : 47 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<最後の・・・最後なのにぃ~(涙) | ホーム | 年末なのに・・・。>>
コメント
--NoTitle--

kaliaさ~~ん、昨日はあのカレー屋さんに行って来たよ。
ナンは美味しかったけど、カレーはやっぱり自分ちのが一番かな(笑)
で、夜は豚鶏のお持ち帰り。手抜きしまくりの私です。。。

今年はkaliaさんブログにめぐり会えてうれしかったです♪
来年「ばったり!!」を期待しているよ~~ん。
これからも宜しくね~~(^^♪
by: hana * 2007/12/31 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--こちらこそぉ!--

hanaさんとは そごうでバッタリ逢って以来 話が弾みますよね
ではやっぱり 来年こそは 豚鶏ランチとでも行きますか?
けど あそこのランチ量が多いよね(^^;)
なので 素敵なところでランチ・・・しましょぉ~☆彡
こちらこそ よろしくですぅ。
by: kalia * 2007/12/31 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kalia.blog71.fc2.com/tb.php/134-da9f1b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
