まだ・・・間に合うよね!
2011 / 12 / 31 ( Sat )
わあ~~~~~超疲れた年末・・・ですた

今日はパパは勤務の日だったので パパのいない年末を姑と二人で過ごすのもなぁ~

ってことで よっしゃぁ~ 羽田息子邸の掃除にでも行くか!と云う事で

旦那の出勤時間よりも 早く家を出て 10時に息子邸に到着。

ベッドの上のお布団を持ち上げ ベランダへ・・・その前にベランダをモップと雑巾で掃除

シーツをおっぱがして・・・お布団を干しました。

それから たまった洗濯物を洗濯機へ・・・・!

その間ベッドの隙間から掃除! 

うわぁ~~~~を ホコリの山ですよ。

かるぅ~く1センチはありそうな

壁側のベッド下・・・・最悪でしたよ!

1年分の・・・・ホコリってことよね

たった1ルームの6畳のお部屋の掃除に 3時間掛かってしまって・・・・。

2度の洗濯。

気づいた時は1時・・・あぁ~昼もおろか 朝ごはんも食べてないですのよ 今日は。

寝るときは暖房をかけて寝ているって言っていたので 電気敷き毛布を買いにちょっとお買い物。

そのついでに・・・お弁当を買おうと思ったけどごみが出るので

フードコートで たこ焼き、ポテト、から揚げとコーヒーで ランチ

さてさて お掃除第2弾のキッチン、そして お風呂場とトイレ。

4時を過ぎて・・・ようやく終盤となりました。

洗濯物は最後まで乾ききらなくって 少々お部屋の中に干してきました。

本来ならば羽田息子にもさせたいのですがこんな狭い部屋に2人いたって 無理無理

羽田君はどこへ行ったかといいますと。

夜勤明けの29日から 成田息子のアパートへお泊りに行ってますよ。

今日は成田息子は出勤ですが 彼女がお休みでおうちにいるそうなので

今日は 彼女と羽田君と二人で・・・・・。

成田息子は早番だったので 夕方には帰宅したそうで 彼女が年越し蕎麦と 少し早いおせち料理で

夕飯をご馳走になって・・・・今頃 羽田に帰宅中だそうです。

5時少し前の・・・今日は京急に乗り込みました。

八王子に着くのが7時少し前になる感じ。

家に着くと・・・・姑はなにもせず・・・・テレビにかじりついてました

夕飯も食べずに・・・・・

ご飯も炊いてあるし きんぴらになま酢、・・・・冷蔵庫には適当に食べられる物あるのに・・・・

あたしは 糀谷商店街で買ったコッペパンで今夜はいいや!って思って

黒豆きなことパパの好きなピーナッツバターを買ってきたのに。

姑は『暗くなると あんたが帰ってくると思ったからまだ 食べてない』・・・・・と

箸をだすわけでもなく 支度はおろか・・・片づけすらしないくせに

私がご飯の支度をするのを・・・テレビを観ながら・・・待ってましたよ

ご飯がよそられるまで・・・・・ひたすら テレビとにらめっこ。

しかも・・・何観てるって?

まっちゃん 浜ちゃんの 笑ってはいけない どぉ~たらこ~たらですよ。

ご飯の片付けが終わったら 私は煮物と あしたの仕込みですよ。

お雑煮の大根を切ったり 鶏肉を切ったり。

お風呂も私が洗うから・・・・先に入ってくださいね!と 念を押して。

じゃないと いつもまでも テレビにかじりついて 12時過ぎまで入らないもので

お風呂に入り 髪を荒い・・・お風呂を洗って やっと 今 パソコンに向かえました。

はぁ~~~~やっと 落ち着いた感じですよ。

今年もいろいろありましたが どうにか キレイなおうちでお正月が迎えられそうです。

ですが・・・・長男の嫁つぅ~のは なんとも因果なもんで。

弟家族が明日は やってきますよ

歩いて7~8分の所に住んでいるくせに・・・義弟と会うのは1年ぶりだわよ。

はぁ~~~~~ちかれるぞぉ~~~~

では・・・みなさん よいお年を
21 : 58 : 27 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年もあと・・・・1日
2011 / 12 / 30 ( Fri )
今年もあと残すところ1日となってしまいましたね。

リフォームもやっと・・・・終わったみたいですわぁ~

この あいまいな・・・・気持ちは

ちょっとした 手違いがありまして・・・・。

外壁の仕上げがまだだったので

大工さんに伺ったところ・・・・『もう・・・終わりましたよ』との事

へぇ?

って感じで外壁がまだコンクリむき出しのままの状態の部分があって・・・・。

でも・・・それって この間コンクリートを塗ってくれた 姑の弟が後はやることに・・・・。

口では言ってないけど・・・・そう云う事らしく

弟も『外壁はどうするんだ? 大工に言うなら 直接オレに言えよ』と

姑につぶやいて帰ったそうで。

我が家は大工さんがコンクリを塗った後 外壁の仕上げをするものだとばかり思っていて

最後の最後・・・・本日まで 大工さんの来るのを待っていたんですよ。

けど 大工さんは外壁は弟に頼んだ方が 支払いも直接、弟にしたらいいと思ったらしく。

それまでで・・・・大工さんは手を引いてしまっていたんですよ。

話が・・・・どうにも 皆さんに伝わらなかった感じで

今日まで・・・・玄関周りがちと コンクリのままなんですわぁ~

まぁ~ 姑が あとは弟と相談して 来年早々 やってもらう事にしました・・・。

ちゅぅ~ことで 自由人の大工さんとは 見積もり以外の想定外な部分の金額をお支払いするのみ

と・・・・なりましたよ。

まぁ~おうちの中が整っているので 外はちょっと我慢ですわぁ~!

これも・・・とりあえず 外に掛けましたが

昨日までは玄関収納に掛けてました しめ飾り。

         しめ飾り

昔のように下駄箱の上に物を置けるタイプにしなかったので 玄関がすごくフラットな状態でして

お花を飾るスペースが なくなってしまったので 小さいお花をドア脇のガラス戸に

         玄関お花

リビングにも今年は小さめで。

          リビングお花

トイレにも収納ボックスの上がわりと広々しているので

         トイレ お花

そして 先日までサンタを置いてあったところには 足元ライトとして アロマライトをつけました。

         足元アロマ

階段下には LEDのセンサーライトをつけました。

         足元LED

こちらは 暗くなるとセンサーで明かりがともります。

1ヶ月でも3円・・・・だそうです。

朝の早い時間でも・・・まだ 着いてます。

        足元LED1

かなり明るいので 夜は玄関のダウンライト2個つけるよりも

アロマとLEDセンサーライトだけでも充分なので 節電になります。

キッチンにも ナチュラルキッチン(100均)にあったの真似しました。

        キッチン花


さぁ~いよいよ 今年もあと一日。

私の仕事は・・・・全然終わらなくって 年越しとなりそうです

おかげで・・・お正月の支度なんて・・・・大根なま酢ときんぴら、きんとんを作っただけぇ~

明日は 羽田息子のマンション掃除に出かけますわぁ。

羽田息子はと言うと・・・・昨日の夜勤明けから成田息子のアパートにお泊り。

兄弟仲良くやっているようで

明日・・・帰って来るそうなので

まぁ~~~奴がいないほうが・・・掃除は楽ですから

適当に掃除、洗濯して・・・・部屋の空気を入れ替えてきますわぁ。

なんせ・・・明日はパパは仕事・・・。

つまり、大晦日は姑とあたしだけの年末、年始なもので・・・・最悪ぅ~

だから 明日は 羽田へと 息抜きだよぉ~~~~

それでは、みなさん・・・・よいお年を~~~~かな
21 : 54 : 32 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
聖なる夜は!
2011 / 12 / 25 ( Sun )
           イクスピアリ ツリー


クリスマス・・・・でしたね。

我が家・・・・パパさんは先月からの勤務表を見て・・・・。

『あぁ~~~~今年のクリスマスは・・・あたい・・・ひとりかぁ』って思ってました。

けど・・・・羽田息子ちゃんが 『ぼく・・・・行ってもいいよぉ』

なぁ~~~んて お言葉頂いちゃって。

羽田ぼっちゃまも 23日が夜勤明けで 24、25日がお休みだったんですよ。

でも・・・きっと彼女とクリスマスよね!って思っていたから。

で・・・・彼女とは23日に昭和記念公園のイルミネーションを見る予定だったそうで。

クリスマスイブはママと過ごしてくれるといってくれて・・・・。

彼女と一緒じゃなくていいの?って聞いたら

彼女も クリスマスイブは家族と過ごすんだって~との事だったので。

彼女も家族思いなんですね

と云う事で 23日・・・・昭和記念公園のイルミネーションは見てきたけど

8時からの 花火は・・・・とてもとても寒くって 見てこれなかったそうで

9時には帰って来ました。

リフォームが完全に終わって 初の里帰りだったので とってもビックリしてましたぁ

そして・・・実は・・・パパとディズニーに行った1週間前に 羽田君も 彼女とディズニー行ってました。

その時のお土産が・・・こちら。

            ミラコ土産


クリスマスイブの夜は・・・・羽田君とどこかのレストランで お食事!

なぁ~~~んて 考えていたんだけど

息子が『シチューが食べたいなぁ~』なんていうものですから

朝から シチューを仕込んで 午後はぼっちゃまと ショッピング

ターキーレッグを買ったり ローストビーフを買ったりと・・・・。

そして 坊ちゃまには ブーツとローファーをママサンタから

         2011我が家クリスマス

来年には22歳になる息子と今夜は ちょっぴりアルコールで乾杯です

             ちゅうはい

そうそう、先日東京駅の京葉線ホーム前のお店で見つけました 我が家の好物。

           アリゾナ

アリゾナのグリーンティーです。

これ・・・・横田基地に住んでいたお友達のご主人が大好きで。

最初は 甘いグリーンティーなんて?って思ったけど 案外・・・はまるんですよ。

羽田息子も大好きで こちらも 頂いちゃいました。

瓶なので 4本も持って帰ってきましたが とっても重かったですぅ
22 : 12 : 06 | 成田と羽田 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーシーのクリスマスだよ!
2011 / 12 / 21 ( Wed )
        10シー


早いもので ディズニーシーも もう10周年なんですね。


昨年のクリスマスシーは初任給でシェリーメイちゃんを買って頂いた羽田息子と。

そしてランドの方ではパパさんと大人の水曜日と言うチケットでクリスマスを観てきました。

今回もプラス45・・・・と云う事で


45歳以上なら 5500円と言うチケットでシーを満喫してきました。

       2011シー1

この時期のディスプレイはどこもクリスマスカラー一色ですね。

            2011ツリー

ミニーちゃんも かわいい子ちゃんとご一緒にグリーティングしてます。

            2011ミニー

ならば・・・・私たち夫婦も

       グーフィー1

おぉ~~~グーフィーのデカイことデカイこと!

            Miraco前

やっぱりシーの方は この場所にいるだけで・・・・癒されますね。

             ミニー看板

ディスプレイもちょっと大人げで・・・素敵です。

そんな 大人のおばさんも ここへ来ると 童心に帰ってこんな物もぶらさげてても

へ~~~きのへっちゃら・・・・あぁ~~~~怖い怖い

             ダッフィー&シェリー

おばさんは シェリーメイちゃんを首からぶらさげちゃってまっせ

けど これにお札少々と100円だま ゴロゴロ入れて 裏にはパスポートやらファストパスチケットやら

入れているんで お財布出さずに・・・案外便利なんですよ。

もち・・・もちろん リゾート内のみにて・・・ぶらさげてまっせぇ~~

京葉線の改札前からは・・・・素に・・・戻りますですよ

さて・・・・・リフォーム後の我が家・・・ちょこちょこと お飾りしてまして。

         玄関ホールのサンタ

今日は玄関ホールにサンタさんを置きました。

今回 電気屋さんに コンセントをたくさん あちゃこちゃに付けていただいたので

掃除機掛けるときなんて とっても便利です。

玄関ホールにはトイレドア横と階段下に合計4つ。

なので この時期・・・・光るサンタさんをおいてみました。

こうすると 玄関のダウンライト2個つけるよりは・・・少々省エネかしらね。

             クリスマスリース収納

玄関ドアは実は・・・・外のモルタル工事が明日なので まだ ダンボールが貼られていて

なので 玄関収納の扉に 今年はクリスマスリースを掛けてみました。

           Hawaiiのカオリ

トイレの窓枠には 今年ハワイで買ってきた いまはやりの・・・香りのもの・・・・置いてみました。

さぁ~~~明日はいよいよ外壁工事です。

実は・・・外壁工事屋さんこそ・・・姑の弟なんですよ。

なので 明日は弟の車に姉も一緒に乗ってくるそうで

叔父さん、叔母さん そして 甥っ子・・・が勢ぞろい。

あぁ~~~~嫁しなくっちゃ。

と云う事で・・・・・しっかり 本日紀の国屋にて和菓子の詰め合わせを2つ買ってまいりましたわよ
22 : 08 : 38 | Disney | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
癒しの場所・・・行ってきたよ。
2011 / 12 / 20 ( Tue )
              2011 シー

むしゃくしゃしたら・・・・ハイ!ここへ行ってきました。


平日だったから 中央エリアでのショーの抽選にも当たっちゃった しかも 舞台中央って うれしい~

[広告] VPS



続きは・・・またね
23 : 19 : 07 | Disney | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチン&トイレ・・・完成で~す。
2011 / 12 / 18 ( Sun )
先週の金曜日 電気屋さんが朝もはよから・・・・・ほんまに早かった

私が目覚めたのが・・・・6時半 1階に降りて行き エアコンつけたり

洗濯機回したり・・・・ってして

2階にあがって そろそろ お部屋も暖まった頃だから 着替えようかな・・・なんて思ったら

おやおや・・・・の音!

やっぱり・・・・電気屋のじぃ~ちゃんだ

と云う事で 6時40分に到着・・・・そのまま外回りの仕事から 開始しておりまして。

仕方なく・・・・新しい玄関の外電器と インターホン そして キッチン、トイレ、玄関用の

ダウンライトを手渡しに・・・・・『おはようございます』とご挨拶して

       トイレルーム

トイレにもダウンライトが付きました。

裸電球ともおさらばして 真っ白なトイレルームとなりました。

タオル掛けをTOTOで頼もうとしたけれど タオル掛け1個で7800円もして・・・・

うぅ~こりゃ 自分で足を運んで いろいろ探そうかと・・・模索中なんですが

なにげに置いた 籠が・・・・どうやら 定着しそうです。

タオル掛けを取り付けるよりも こうして タンクの入っている 収納ボックスの上に置いたほうが

洗面器にも近いですから・・・・しずくがたれる事もなさそうなので・・・・。

          ダウンライトキッチン

キッチンには4つのダウンライトをつけました。

シンク側と リビング寄りに2個つづ・・・・これはスイッチを分けてもらいました。

それと シンクの真上に・・・・ダクトレールをつけてもらいました。

        ダクトレール

ダクトレールの電球は 垂れ下がるタイプや いろいろ 変えられるし 個数も増やせるので

これからが また 楽しめそうです。

これは リビング側から 写した写真ですが 少し薄暗く見えますが

          ダクトレールキッチンから

キッチンに立っている私からしたら 丁度いい 明るさです。

1つはシンクにライトを当て もう1つはガス台の方向に照らしています。

玄関の収納も出来上がり ライトも付きました

あとは・・・・玄関ドアのポストの周りなどのモルタルが今週中には出来る・・・のかな?

そうそう・・・表札も 自分で探して 作ってもらいました。

昨日・・・・出来上がりましたので 取りに行ってきました。

                表札だよ

漢字を『なごみ』と言うタイプにしたり・・・・ローマ字はなんだったかな?

とにかく・・・ひとつ、ひとつを自分で選ぶのって 本当に大変でした。

なにもかもが・・・・・妥協したくないですからね

さて・・・・・明日から パパさんは 夜勤明けで 少しまとまったお休みがもらえるので

さっそく・・・・大工さんの来ない明日は・・・・・いつもの場所に遊びに行って来ますよぉ~!

地元駅を・・・・8時41分の・・・・東京行きに乗ってこい~~~って!

寒いけど・・・・・ちょっぴり 童心に帰って リフレッシュしてきまぁ~す。

22 : 48 : 20 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リフォーム クロス編
2011 / 12 / 15 ( Thu )
今夜も・・・ひとり

淋しいから クリスマスツリー・・・・点灯しちゃいますよ

          夜クリスマス


先週末からクロスにかかりました。

目地埋めから 始まって 昨日 天井とキッチンでして

本日 トイレと玄関と リビングの補修で やっとおわりました。

リフォームを始めて なにもかもが自分のセンスだと・・・・思い知らされました。

お風呂場と脱衣場は夏の終わり頃 クロスまで終わっておりましたが

キッチン、トイレ、玄関と クロスは最終だったので 出来具合が なかなか想像できなくて

では まずキッチンから

平成キッチン

キッチン自体が 淡いピンクなんですが 割と単色なのとキッチンパネルがパールグレー系なので

残りの部分、冷蔵庫側と玄関との境の壁も同じグレー系1色にしようと思っておりました。

ですが・・・・日が経つにつれて・・・ちょこっと遊んでみようかな?

リビングからは あまり 玄関側の壁は目に付かないし

ならば・・・・私がキッチンに立ったときに目に入るだけだから 少し・・・遊んでみようとおもって

思いっきり・・・・遊び心の勘違いナクロスにしてしまいましたぁ~


キッチンクロス1

名づけて ウエッジウッドな世界!ワイルドストロベリーなキッチンですよぉ~!

キッチンクロス

私がキッチンから立った視線なんですよぉ~!

柄はこんな感じですわぁ

      ワイルドストロベリー

大工さんいわく・・・・イタリアンな感じだねってね!

そのかわり・・・・玄関はおとなし目にしておきました。

       玄関1

玄関ドアは以前は親子扉でしたが 明かり取りにしたので はめころしのサッシにしました。

柄はこんな感じのドットです。

玄関クロス

      リビングボーダー

リビング側はガラス戸を取った後処理で ボーダーを貼ってもらいました。

トイレなんですが 明日、照明器具が付くので さすがの・・・裸電球の明かりだと

ちょっと柄が見えませんです

       クロストイレ

ベージュにうすグリーンのストライプのラインが入り その間に花柄が入ります。

また 次回・・・・ダウンライトが付いたら撮影してみますね。

明日はいよいよ電気屋のじぃ~ちゃんが来るんで また 早起きしなくっちゃ。

なんせ じぃ~ちゃんは7時前から我が家の玄関アプローチに入ってきますんで

22 : 46 : 06 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスジョイントコンサート
2011 / 12 / 10 ( Sat )
リフォームもそろそろ終わりが見えてきたので リビングに今年は

ツリー・・・・出しました。

子供達は実家にはおりませんが

やっぱりこの時期だらか・・・出したいですよね。

何気に姑も自分ので写メなんぞしてましたし



           2011ツリー

今年はくたびれモードになっているので 元気が出るように 赤をテーマに飾りつけしてみました。

さて・・・・。

昨日はパパさんにお留守番お願いして フラシス、フラ友 そしてフラの先生と4人で

毎年行われる クリスマスジョイントコンサートへとくりだして来ました。

新宿の文化センター・・・足を踏み入れたら あらまナプアだわぁよ!

      ナプアと私

とっても小柄なのよ・・・ナプア そして とっても気さくで!

お声をかけたら 快く お写真・・・・ご一緒してくれました。

私・・・今 ナプアの歌うLawakuaをレッスンしているんですもの 当然お声をかけなくちゃね。

今回もてんこ盛りのゲストで

マークケアリィホオマルもなんと生徒さんを引き連れて 迫力のカヒコとアウアナを踊ってくれました。

毎度、来てくれるのが ナーパラのこのお二人さん

         クアナ

クアナと そして 今日もてんこ盛りの頭っす

       ケハウ

他にも サプライズでケアリィレイシェルが出てきたり ウエルドンケカウオハやナタリーアイなど

スペシャルなゲストばかり

5時からはじまり、9時まで 延々と・・・・素敵なハワイアンな夜を過ごしてまいりました。
23 : 23 : 29 | Hula | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久し振り がばいばぁ~ちゃん!
2011 / 12 / 05 ( Mon )
今日は久しぶりに母とランチしてきました。

交通事故にあっていらい・・・初めて 電車2駅を乗って 待ち合わせ。

ショッピングモールを見て ランチして それから母に靴を買ってあげました。

途中・・・クリスマスツリーがとってもキレイだったので

オネイマンズに写メール用に撮影しました。

         クリスマス母

昔だったら写真は 写真屋さんに行って現像してもらわないと見られない時代でしたが

母ったら・・・・88歳にして

撮った瞬間・・・・『どれ?どんな感じ?』と

私のスマホを覗き込んでました

とっても おチャメ歳は撮っても スマホの使い勝手がわかるなんて

22 : 34 : 48 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真で語る・・・昨今。
2011 / 12 / 04 ( Sun )
最近では 仕事も忙しかったりで パパが勤務に出た時に

あわてて・・・私も一人でお買い物したりして。

          食材

ちょっとこじゃれた食材を見つけてみたりして

新しいキッチンに そっと忍ばせて 眺めていたりして

でも、時々は パパとおデートしたりして。

        吉祥寺いせや

朝起きて・・・・どこ行く~ うぅ~ 吉祥寺~ じゃいせや行く

てな調子。

とある日 郵便ポストにはこんなものが・・・・。

         優待券

息子に『オレはお前の会社の株主だぞぉ~~~』と偉そうに 株主様と呼べ~とか言っちゃって

このチケットで・・・どこ行きますかぁ~

        おかえり坊ちゃん

そんな息子も毎月・・・髪をカットにきたりして。

パパの夜勤の日は・・・・私と二人で お食事して 羽田にご帰還ですわ

また、パパのいない日で・・・暇もてあますと またまたひとりでお出かけしたりして。

        ひとりアウトレット

けど、日が短いから すぐにこんなに暗くなってしまって・・・。

休日に一人で出かけると なんだか やっぱり・・・・淋しいですわぁ~

ベランダにあったブーゲンビリアとハイビスカスを家の中に入れたので

プランターにお花を植えました。

      ベランダで

冬場でも咲くお花を選びました、そしてテラスベリーなんていうのがあったので 3株植えてみました。

そしたら なんと お花が咲きましたよ・・・なるのかな?

        ベリー

でもって・・・・いっこう~に終盤をむかえておりませんリフォームなんですが

先日・・・が新しくなりました。

        トイレです。

まだまだ壁紙が貼れなくて・・・・ちょっと渋いお写真ですがぁ

いままでの我が家の水洗タンクの水の流れる量は11リットルでした

それが なんと 今時のって・・・小で3・8リットル 大で4・8リットルですって。

しかも・・・・用を済まして立ち上がると・・・・オートで流れてくれちゃって

ほんと・・・・時代の流れって・・・・すごいんですねぇ~

さて・・・・お気に入りのキッチンが出来たならば たまにはお料理しなくっちゃ

と云う事で 叔母がおからをたくさん炊いてくれたのですが

そうそう・・・食べられなくって ジャガイモとサツマイモを1個つづ レンジで蒸かして

コロッケにしてみました。

        お料理です

あとはきんぴらにアボガドとアスパラ、湯むきしたトマトをピエトロであえました

それから カリフラワーとブロックベーコンを炒めてマヨネーズ和えです。

もう・・・12月になってしまいましたね。

昨日、一昨日はとっても寒かったけれど 今日は暖かでした。

お部屋に入れたブーゲンビリアが まだまだ咲いてます。

         まだ咲いてます
21 : 51 : 54 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |