今日は
2010 / 07 / 31 ( Sat )
浴衣 ゆう2

これから 立川の花火大会に行くそうです。

息子②君 女子大生のお友達と 待ち合わせだそうです・・・いいですねぇ~!

と言うか 八王子だって花火大会だよ

あたしゃ 今夜は一人だわ
15 : 56 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
青トマトと・・・・・ご報告。
2010 / 07 / 30 ( Fri )
           aoトマト

でっかくなってきました・・・・・青トマト

           あおとまと

今年で3回目です・・・・・・・青トマト料理


今年のトマトはプランターではなく路地植え


            トマト畑

支柱をしていったら ずんずん・・・・伸びてしまって。

花がなかなか咲かなかったんですよ。

今年はトマト・・・・だめかなぁ~って思っていたら なんだか 

鈴なり状態。

今日は4個収穫しました。

        収穫トマト


Hawaiiへ行ったら KCCの朝市に行けば いつでも食べられますが。

日本では・・・・自宅で栽培して 青いうちに収穫しなければ・・・絶対に食べられません。

この時期・・・・・でしか食べられないから またおいしいのです。


暑いけどがんばって 揚げ物料理いたしました。

        ひさびさジョバンニ (1)

Hawaii料理のついでに・・・・Haleiwaのエビも・・・作っちゃいました

PS・・・・・先日 うかい鳥山で食べた 冬瓜と豚の角煮が息子②君が食べたいというので
圧力鍋で・・・・作りました。


それから・・・・・・ご報告です。


ついに・・・・・。

           リハばぁちゃん

がばいばぁ~ちゃんが 退院いたしました。

昨日・・・・無事 自宅に帰ることが出来ました。

やれやれ・・・・やっと 病院通いもおしまいとなりました。

このくそ暑い中・・・・テクテクと20分かけて歩くのも そろそろ 限界となっていました

最近では 駅からタクシーなんつぅ~日もありましたが

やっとこさ・・・・・開放ですわぁ~

これからは 自宅療養となります。

まぁ~お嫁様が ちょこちょこ顔を出すので 娘はひっこんでろ!って事の方が

まぁ~~~~るく収まりますからね

本当にご心配してくださった方々・・・ありがとうごましました。
21 : 58 : 58 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏の風物詩・・・・ほたる狩り
2010 / 07 / 26 ( Mon )
毎年 この時期になると 姑はボーリング仲間と

そしてパパさんは 会社の連中と行っていたうかい鳥山なんですが・・・・。

今年はパパさんが転勤になったため・・・・以前の職場の方たちと 今年は・・・無いみたいなので

それでは 今年は家族で・・・・と言う事で 

成田息子も実家に帰ってきてたので行ってみました。

            うかい1

高尾山にあります こちら・・・・昔からの老舗でして

合掌造りな建物の面持ちで・・・・・この日も外国人の方がたくさんいらっしゃいました。

季節柄・・・こんな催し物を開催しております。

           蛍狩り


山間に沢山の建物がありまして 本日のお部屋はこちら・・・・・。

          今日のお部屋

うわぁ~お何気に・・・右端に話題のぶっさぁりばぁさんが映っとりますわ

ハイハイ・・・・この日の軍資金の出資者でもありますんで・・・・

そして 今日メンバーのメンズ達

          今日のメンバー

今日も持ってる・・・一眼

         今日も一眼



6時予約で参りました・・・・。

こちらのお食事は大変お時間をおかけしますので まずは お庭の散策を。

        水芭蕉


こちらは水芭蕉園・・ ほたるの成育をしているところだそうです。

暗くなると・・・と居るらしいですよ。

        お散歩

昔懐かしい 輪なげやら お手玉などがおいてありました。

じゃそろそろ お食事に。

ビールとジュースで乾杯したあとに出てきましたのは 山芋のソーメン。

          長いもそうめん

大変のど越しがよく じゅんさいがつぅるぅ~んと おいしゅ~ございます

続いては 冬瓜と豚肉の角煮

        冬瓜


ほんのり辛しが つぅ~んと あぁ~夏らしいです。

続いては 長野県で獲れました 鯉のあらいです。

       鯉のあらい

酢味噌で頂きましたが とっても身がしまっていて コリコリって感じで まいうぅ~~~

続いて・・・・椀ものの エビシンジョウ

      えびシンジョウ

そして 客室の途中にある 鮎屋で・・・・・。

        鮎屋

焼き方職人が焼いてくれた 鮎の塩焼き

        あゆ

おいしぃ~~~です

では そろそろメインを

        メイン

テーブル中央に2つ 炭が持ち込まれまして ご自分で焼いていきます 自在焼きのコースです。

         地鶏

只今 我が家のクムパパが焼きかたをやっております。

非常に・・・・うるさいです。

たれを沢山つける肉と 塩を振って・・・・からし味噌を塗って食べる肉と・・・・・。

と永遠に・・・・しゃべりながら 焼いております

それを待たされてる・・・・わが息子たち 次男坊・・・へぇ! 長げぇ~なぁ!

っと変顔にカメラに納まってますよ

私達はお肉・・・・もぉ~この辺でよろしいのですが

若者には 足らないらしく 特選和牛を追加

     和牛を追加

こちらは 板前さんが来て お話ししながら 焼いてくれます そして 盛り付けも綺麗ぃ~

     1枚4400円

下世話な話・・・こちらのお肉1枚4900円でして・・・・おぉ~一口千円?って感じかしら

一口・・・・頂きましたが とろけるぅ~って感じだし

肉の甘みが・・・・感じられました

この後は 麦とろご飯と 赤だしの味噌汁に お新香!

そして 最後のデザートが 冷やし白玉ぜんざいでした。

         ひやしぜんざい

時刻は9時・・・・すっかり暗くなっておりました。

子供達はほたるを観賞しにいったり・・・・。

次男の白のパンツにほたるが1ぴき・・・・捕まえてきました

おしりをぴか~~~ぴかぁ~~~と とても繊細な光

ちょっとLEDにも見えるけど

ひさびさに・・・・姑にごちになりましたわぁ 
10 : 04 : 54 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食べ物・・・・・ネタ
2010 / 07 / 21 ( Wed )
先週の金曜日・・・・クムパパと 人間ドック・・・やってきましたぜ!

あぁ~~~~40を過ぎてから・・・・2年に一度の割合で・・・・

毎度、毎度・・・・嫌になりませすぜ

けど 健康のため・・・・仕方なく 夫婦ふたりして!

まぁ~~~結果は 良好とまでは・・・・行きませんよ。

人間 50年も生きていると どこかしら・・・・ガタがきてますんで

『問題・・・ありません』なんて レッテルは貼ってもらえませんでした

そんでもって いつも この時に出る お食事が・・・・・・。

発泡剤と バリウムで おいちく・・・・いただけないもんで

思い切って・・・・聞いちゃいました・・・・クムパパちゃん

『あのぉ~~~~せっかく 京王プラザホテルでランチできるなら 別の日ではだめですかね

もぉ~発泡剤と バリウムで お腹いっぱいなんすけどぉ~』

ってな感じで ナースさまに聞いてみたら 事務の方に聞いてくれて

『日にちは変えて結構ですよぉ~~~』ってな調子だったので

本日7月21日のランチに変更してしまいましたぁ~~~!

そして 今日はフレンチ?のバッフェへ行ってきました。

                         京プラランチ

今日だったら・・・・おいしいですかねクムパパちゃん!

           京プラパパ

お外は暑いけど・・・今日はで来ちゃったし・・・最高だわよね

           京プラママ

これでなんて飲んじゃったらもっと・・・・最高だったでしょうけど

なんせ・・・・人間ドック帰り?って ことの設定よね

しっかり デザートまで 頂いておきますわよ

         京プラデザート

そして今年も作ってます・・・・トマトちゃん。

ちょうど食べごろの 青トマト・・・・。

暑いけど がんばってお料理・・・しましたぜ!

この時期にフライって・・・・エアコンかけても 汗でますねんよ

           tomato hurai

Hawaiiは KCCの朝市に行かなくても・・・・・6も出さなくても おいしく食べられましたよ。

      ao tomato

さてさて 今週の月曜日 お友達ハラウの計らいで わがチームは3曲踊らせていただきました。

しかも お友達のモアナウィンズさんの生バンドで

今回は 初舞台の生徒ばかりでしたので こちらのドレスは みなさんオソロイの

お初の・・・・赤の衣装で~~~~す。

私も一緒に作らせていただきまして ご一緒に踊らせていただきましたよ。

        舞う
22 : 47 : 55 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぴーかん晴れぇ~~~~☆
2010 / 07 / 19 ( Mon )
          ぴーかん晴れ


梅雨明けしたと思ったら・・・・猛暑、酷暑・・・・。

ってな感じですが・・・・・。

本日は地元の舞台で舞ってきます

久しぶりの 大舞台なので ちょっぴり緊張~かな

けど それよりも 今日 初舞台を踏む生徒ばかりなので そちらの方が心配ぃ~

まぁ~なんとか なるでっしょぉ。

この二日間 FC2のブログが開けなくって ご心配かけましたが

突然のことでしたので・・・・どうしたことかしらね

それじゃ ちょっくら 舞ってきますわぁ~!

午前中から リハーサルやらあって ちょっと 長丁場だけど 外でないのが ないよりですわ

お友達バンドの モアナウィンズさんとご一緒なので ちょっぴり安心です。
09 : 27 : 35 | Hula | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
癒し
2010 / 07 / 09 ( Fri )
ちょっと忙しさも 休止・・・・と思えましたが

俄然・・・仕事に追いたてられて体にムチ・・・打ってますぅ

そんな時はベランダに出て これを眺めて 南国ムードへと

          7gatu.jpg

今年は本当に素敵に咲いてくれましたブーゲンビリア。

ひょうたんも順調・・・・過ぎるくらい

          ひょうたん3こ

毎日、毎日 メス花ちゃんが開花してくれるんで ごろごろとひょうたんは今や15個

私のクラスの生徒分くらい・・・・ひょうたんができちゃいそうぉ~

         大きいの

今日もこれから クムパパちゃんが帰宅する時間です。

そんなクムパパちゃんのいない休日に行ってみました。

井の頭公園

          井の頭

青い空と緑がとってもきれい

            いのかしら2

真夏の空のようでしたので 水をみるととっても気持ちいいです。

お供はもちろん この方

          あまちあ

前日にドライブがてら 一人でで出かけたと思ったら

なんて買ってきて・・・・しかも一眼レフ

アマチュアカメラマンさんの 撮影に付き合ってみました
08 : 52 : 26 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昨日COSTCOで・・・・・。
2010 / 07 / 02 ( Fri )
追い立てられていた仕事が ひと段落いたしやした

昨日は 午後から ホームセンター回りして

コストコ行って スーパー行って ケンタッキーに寄って・・・・。

そしたら コストコでこれ見つけちゃいました。

             crocs oliva

先日KIYOさまのブログを見ていて 即・・・・お店に走ったのですが

ちょっとお気に入りの商品はあったのですが ラスト1の品物だったので

ちょっと後ろ髪ひかれながらも・・・撤収して来たのです。


そのお品物がこちらcrocs olivaだったのです。

costcoに入るなり・・・正面に堂々と箱一杯に・・・突っ込んでありました。

お値段がなんと1980円

うひょぉ~~~~~驚きの サプライズ価格

あの時・・・・・買わないでよかったよ

けど・・・間抜けの小足でもって 今はいてるcrocsも子供サイズの5、 21センチです。

6と言うサイズはレディースの22センチなんですが それでも ちとデカイんですよ。

けど6サイズが一番小さいのだったので そちらを購入しちゃいました。

色違いにブラウンも欲しかったけど・・・みんな 7とか8とか9・・・・ぁ~~~残念

今日は午後から母の待っている病院へ・・・久しぶり! 1週間のご無沙汰でした。

って感じで 行って来ます。

なので午前中にはおうちの事をちょっとやったりして・・・・・。

今我が家にあるお花たちをちょっと紹介。

       2010ブーゲンビリア

自分でも不思議なくらい・・・・冬越しできた 昨年買った ブーゲンビリア

けどなぜか・・・色が薄い 昨年の買いたてはこんな感じ

          母の日カーネ (2)

けど見事に 大きくなってくれて 形もよく 成長してくれました

そしてこれまた 昨年の母の日に 成田息子が送ってくれたカーネーション 昨年のはこちら

          母の日カーネ (1)


運命のいたずらか・・・私ががばいばぁ~ちゃんに送ったのと同じ物を 成田息子から送られて

ちょっと・・・赤い糸と・・・感じたのですが

がばいばぁ~ちゃんが 路地植えしても大丈夫だよ と言っていたのでやってみましたのがこちら

今年の成田息子カーネーションです。

        現在のカーね

路地植えすると 虫さんとの闘いなのですが なんとか 咲いてます。

そして今年もクムパパちゃんはこちらに挑戦

          1ひょうたん

フラ楽器になりまする・・・・イプ ひょうたんでござります。

こちらが今年最初に受粉したひょうたん・・・・4日目です。

2個目はこちら

          2ひょうたん

毎日、夕方6時過ぎに花が開くので 受粉するのが・・・・大変。

しかも毎日2~3個 花が開くので オス花もそれなりの量咲いてくれないと

雌しべと雄しべと チョンチョン・・・・させるのが大変なんです

さぁ~今夜、咲いてくれるのはこの子ですよ。

         今夜ひょうたん

今年は裏庭ではなく 玄関前の 路地に植えたので 陽の当たり加減がちょうどいいらしくこんな感じです。

        2010ひょうたん


今夜もクムパパちゃんは勤務です。。。。

あぁ~~~~夕飯前に 忘れないように・・・・チョンチョンしてやらなきゃ
11 : 15 : 51 | これ 買いました | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |