最近では・・・・・。
2010 / 05 / 26 ( Wed )
昨日はフラレッスンの日

火曜クラスの生徒さんは わりと・・・・マイペースの方が多くて

先週習った事でも かなり・・・・忘れている方が多くて

1年目の生徒さんは 基本が頭に入っているので 振りがすんなり入ってくる様子なのですが

今年から入った生徒さん・・・しかも 59歳、69歳70歳となると・・・・

やっぱり覚えるのって・・・大変なのかな?

私は40代に入ってからフラをはじめたので やっぱり年齢がかさむほど難しいのでしょうか?

フラって・・・・意外と専門用語というか Hawaii語が頭に入ってしまうと

曲の意味もわかるんですよ。

そうなると 手話と同じで 振り付けなんて そぉ~~~たくさんはありませんです。

Pua・・・・花 Nani・・・・美しい Kamakani・・・・風 Ua・・・・雨

と言ったように 基本ステップを踏みながら 手話のように振りをつければいいものなんですがね。

ハワイ語の意味がまったくわからないと きっと・・・・大変なんでしょうね。

今楽器では・・・・イプというひょうたんを叩く曲をやっているのですが

これがまた・・・・音が全然あわなくて

さすがに先生も・・・・がっかりぃ~って感じ。

横一列に並ぶと 踊りも楽器もめちゃめちゃなんですよ。

しかたなく・・・・私 前に出されまして・・・・。

『Kaliaさんの振りを見て 踊ってぇ~~~』と先生、叫んでました

私がフラを習い始めた時は 必死で覚えて・・・レッスン後にはノートをとって

後から練習する・・・って感じでしたが。

今年入ってきた生徒さんは あんまり そ~言う事 なさらなくってね

強制ではないのですが 今日やったことくらい・・メモって欲しいのですよね

あぁ~~~また 来週になったら 頭!まっさら・・・かしら

そんなこんなで・・・・この日のレッスンはびっちり3時間となってしまいました。

6時前・・・・家路に着く途中 家に居る 夜勤明けのクムパパちゃんに

『只今・・・・○○前を通過ですぅ』ってね。

おうちに着きましたら・・・・食卓テーブルの上がこんな状態でした。

          フラ後の夕食

チキンとピザは午前中にコストコで買ってきたものですが サラダ・・・・クムパパちゃんが作ってくれました。

そして コーンスープまでも 作ってくれました。

ありがたいですぅ~~~

今月になって転勤になり 夜勤勤務をやり始めました。

日勤よりは・・・・ちょっと楽な感じで

けど 食事の支度を自分でやらなくてはならないので・・・こちらもクムパパの練習なんだと思います。

フラレッスンで どっと・・・・疲れて帰ってきて こんな食事が待っていたなんて

あたし・・・・・最高ですよぉ~~~
13 : 10 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
週末 HULA
2010 / 05 / 24 ( Mon )
新緑の季節ですよぉ~~~~

           SBCA1666.jpg

週末の土曜日 この青々とした緑はといいますと・・・こちらです。

           SBCA1668.jpg

ミシュランにも載りました 今話題の高尾山ですよ。

あぁ~~~左端の 青のアロハシャツの人・・・・我が家のクムパパちゃんが映ってましたぁ~

         SBCA1665.jpg

さすがにミシュランに載っただけあるわぁ~~~!

を降りたら この人だかり。。。。

すごいですよぉ~~~!

臨時列車なんつぅ~~~もんも 私鉄の駅なのに 常磐線のJR線まで乗り入れてましたぁ~

          SBCA1667.jpg

この時期は『若葉まつり』なんて旗をひらひらさせて いろいろなイベントもやってます。

しかし・・・・・。

高尾山って山ですよぉ~!

みなさん・・・山登りの格好をしております。

お靴もしっかり 登山靴とかスニーカーとか・・・なのにあたしこれ履いてきちゃったよ。

              やだサンダル

あははぁ~~~いやぁ~ん さながら ダイヤモンドヘッドにでも登るんかいなぁ~?

ってくらい 馬鹿にしちゃってるかしら?

いやいや・・・・ここ高尾山なんて 家から各駅で4つ目 時間にしたら徒歩いれても30分なんで

お庭・・・・みたいなもの!

ちょっと・・・お蕎麦食べに高尾山行ってくるぅ~~~って感じなんで

馬鹿にしているわけではないんですよ。

この日は お山には登りません。

この高尾山のケーブルカーの駅前で お友達のハワイアンバンドさんがライブするんで。

そぉ~~~先日横須賀でフラってました時のバンドさんが今日は地元にきてのライブだったんです。

          バンドさん

この日はとってもいいお天気で ハワイアン日和でした。

フラガールたちも気持ちよさそうに踊っておりましたよ。

        フラショー

お昼をバンドさんとご一緒させていただいて 午後の部もしっかり・・・見させていただきました。

この日バンドさんは夕方から藤沢でもライブがあるとかで・・・・終了後は大急ぎで藤沢へ。

あぁ~~~~やっぱりこれからは HAWAIIANの季節なのね。

私も明日・・・レッスンです。

夏にはこのバンドさんとのコラボが・・・・ありそうなお誘いを受けました。

頑張って・・・・明日のレッスンも励みますよぉ!!!

  ご報告  

母が明日・・・・今までの病院を退院いたします。

そして 新たにリハビリ中心の病院へと転院となりました。

リハビリを中心のプログラムが組まれるかと思われるのでしばし 私は休憩と言う形をとります。

母には少しさびしい思いをさせてしまいますが 今度の病院はいままでの所から さらに遠くなってしまい。

電車を乗り継ぎ降りてさらにバス・・・バスもあまり本数がないので 今度はいつ行ってあげられるかな・・・

母ももちろん 不安があったりで・・・今日もちょっぴり涙を流したり 弱音を吐いておりましたが・・・・

母には少し自分ひとりで頑張ってもらって 自信をつけてもらわないことには

この先退院して また一人自宅に戻った時に自分で生活が出来るか・・・・・?

娘だって 一人にさせるのはつらいですが 苦渋の選択・・・・

母も私も・・・・しばらくは我慢比べ・・・です。

また笑顔で母に逢える日を・・・・待ち遠しく思う日々が続きそうです。
22 : 59 : 05 | Hula | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
沖縄のお土産!
2010 / 05 / 22 ( Sat )
昨日は オネイマンズ2号と病院へ。

先週オネイマンズ2号は娘と久しぶりの沖縄は宮古島へ旅行しておりました。

私がクムパパと立川でショッピング中に 那覇空港からが入りました。

『今、免税店に居るけど 何かいる?』ってね

ちょうど立川でショッピングしていたのは 実は・・・これを探しに。

          
              ロクシタン

3月にお泊りした 横浜はロイヤルパークホテルでのアメニティーについていた

ロクシタンのシャンプー&コンディショナーが欲しくってね。

けど・・・・まぁ~お値段はよろしいこと・・・・250ミリ入って2500円+税金

この写真のものはすでに昨年のものでして 今年はもう 違う香りのものが

限定品として・・・・出ておりました。

うぅ~~~~ん ちょっと考えてからまた・・・と思っていた矢先にお電話がありましたので

そっこぉ~~~~『ロクシタンの バァーベナのシャンプー&コンディショナーを買ってきて』と

頼んでしまいました。

さすが・・・免税店 1本1900円ですと

それを 引き渡すべき・・・・病院とかこつけて お見舞いがてら お食事、ショッピング、お茶してました。

さぁ~そのまちに待ったロクシタンがこちら。

            ロクシタン

そして 息子②君が頼んだ お菓子。

            雪塩ラスク

それから こんなものも買ってきてくれました。

            雪塩

話題が変わりますが 羽衣ジャスミンもそろそろ満開ですよ。

          じゃすみん

そろそろ見納めですので この花をつけたままですが・・・・ちょっきんしちゃいますよ。

           羽衣ジャスミン

今日はこれからクムパパと高尾山にフラ見物です。

先日横須賀で踊ってきた時の お友達バンド! 『モアナウィンズ』さんの歌と演奏で

地元のハラウのフラショーを見てきます。

お天気がよいので・・・お散歩がてら・・・ちょうどいいです。

お昼は・・・・お蕎麦かな
09 : 23 : 51 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お墓参り・・・してきました。
2010 / 05 / 20 ( Thu )
今週の土曜日・・・・・5月22日は

クムパパちゃんの お父さんの命日です。

息子②君が1歳のお誕生日を迎えて2週間・・・亡くなってしまわれました。

早・・・・19年が過ぎてしまいます。

土曜日は・・・ちょっと 遊びの予定が入っているので

本日・・・・夜勤明けで帰ってきたクムパパちゃんと 早々・・・・お線香を持って

お墓参りをすることにいたしました。

いつものところに車を止めて・・・・。

我が家のお墓のある場所へと・・・・。

すると・・・・わぁ~~~~きれいなお墓

と思われる物に・・・・目が留まりました。

そういえば・・・・お彼岸に来た時は 石屋さんが工事をしておりました。

近くに寄ってみました。

いきなり見てビックリ!

          高尾1


皆さん・・・・お気づきでしょうか!

そうです・・・なんと 我が家のお墓の斜向かいには。

あの方のお墓が・・・建てられておりました。

            高尾2

そうです・・・『忌野清志郎』さんのお墓でした。

正直・・・お写真を撮らせていただくのは どうかと思いましたが。

あえて・・・とっても素敵なお墓でしたので 撮らせていただきました。

沢山のファンの方がお花を手向けられておりました。

私たちも父のお参りの後に 手を合わせてまいりました。

お線香も持っていましたが・・・。

ご家族の方からのお願いで 『お参りに来てくださった方へ』とあり

お線香はご遠慮願いますとありましたので お参りだけさせていただきました。

いつもお墓参りに来るたびに・・・あぁ~~~あたしもここに眠るのかな?

って思ったこと・・・ありましたがね。

今日・・・清志郎さんのお墓を見て なんだか ちょっと 

明るい霊園になりそうな

そんな風~に 思ってしまいました。

そうそう・・・・坂を下ると・・・・寺山修司さんも眠っておりますよぉ~
22 : 32 : 56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
間が・・・・あきましたね。
2010 / 05 / 17 ( Mon )
なんだか あわただしい~毎日が ただ単に・・・過ぎてゆく今日この頃。

お庭を見れば・・・・咲いていました。

              ジャスミン1


いいぃ~~~~香りが漂っております。

           ジャスミン


癒されますよの この香り!

なんだか 南国・・・Hawaii~も思い出されますし

あっと・・・・・・・言う間に 1週間が過ぎてゆくのですわぁ

がばいばぁ~ちゃんも やっと元気が出てきたようすで

担当医の先生にこんな器具・・・・取り付けられて

           エアロビばぁちゃん


えっさぁ ほっさぁ~と 毎日 エアロビ・・・・じゃなくって リハビリしてますねん

がんばりやのがばいばぁ~ちゃんですから こんなもん 取り付けられた日にゃぁ~。 

やらにゃぁ~~~~いけん!と言う 司令官に課せられて・・・・日夜励んでおりまするぅ

先日・・・・COSTCO行きましたら 4年ぶりに発見しました。

ロサンゼルスは アナハイムのコスコ・・・・(アメリカはコストコは発音せずコスコと言います)

・・・・でぇ 4年前に食べた これが やっと日本でも発売されました。

         ロスえび

単なる・・・海老が茹でてある・・・だけですが まんなかのソースが ピリ辛で 激うまぁです。

息子②君の・・・・大好物でした。

4年前のロス・・・・息子②君・・・なんか変すぅ。

       P1000224.jpg
09 : 42 : 44 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
二十歳の誕生日
2010 / 05 / 09 ( Sun )
5月8日・・・・・それは息子②君の 二十歳の誕生日でした。

いつものように 夕方母の病院に出かけ 夕食を食べさせて帰宅・・・・。

のはずですが 今日は最寄り駅で パパと息子と待ち合わせ。

今日から二十歳・・・・と言うことで 今夜はお外でお食事

          みんみん

今夜は焼肉屋・・・・。

大人最初のお仕事は、まずはこれ!

          大人最初

生まれてはじめて・・・お外で お酒・・・飲みますのよ。

なので手始めは 甘い系~で カシスに生オレンジをプラス・・・・。

さぁ~~~最初の大人のお仕事は オレンジをしぼる!しぼる!

さぁ~出来上がり

          カシスオレンジ

では乾杯!

息子②君 二十歳のお誕生日・・・・おめでとぉ~

           結20歳

さぁ~食べましょ!

パパさんも がっつく!がっつく!

          焼肉パパ

おとうさん・・・・そんなにがっついてて・・・熱くないですかぁ~


日付は変わって・・・・今日は母の日ですね。

我が家の姑も母・・・・ですからね。

この所忙しくて お買い物も行けず 義母には 何にしよぉ~~~~?

10時開店のユニクロへ駆け込み・・・・お仕事用のポロを2枚。

ニャハ! 安上がり・・・・けど日ごろだって

お洗濯、お掃除、食事と・・・・私がやっているわけだからぁ~!

まぁ 形だけでもよね。

お昼を食べて おうちでまったりしているところに ピンポ~ン!とインターホンがなりました。

ドアーをあけると 大きな箱を持った クロネコさんが!

お届けものでぇ~~~す!と!

中身はこちらでした。

           母の日

お届けしてくれた方は・・・・成田息子と息子②君の連名でした

今年は息子たち二人で相談していたそうです。

成田息子が息子②君に『今年の母の日はどぉする?』なんて 相談していたそうで

結果は・・・・母の喜びそうな物。

大正解・・・・素敵なハワイアングッズばっかりです。

雨が降れば・・・・・モンステラ柄の傘をさす日が楽しみになりそうです。

そしてレッスンバックやコースターなどなど・・・・・。

改めて やさしい子供達に育ってくれて・・・・よかった

子供たちからも 癒される・・・・日々でした。
13 : 54 : 22 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゴールデンウィークでしたのね(汗)
2010 / 05 / 08 ( Sat )
母の入院以来・・・・なんだか 日付の感覚も無く

ゴールデンウィークも忘れてました

まぁ~どこへ行っても混雑でしょうから病院通いの方が 楽だったかも

そんな中・・・・GWの最終日 息子②君は学校の課題がありました。

先週は就職活動で 学校行事であった 美術鑑賞に行かれなかったので

GW中に行かなければならない・・・・と言ってましたから 最終日の5日に行くと言っておりました。

すると・・・・クムパパちゃんが

『お母さんも 一緒に行って 癒されてきなさい』と申してくれたので

息子②君と久しぶりに六本木に繰り出しました。

今回はこちら森アーツセンターギャラリーで開催している ボストン美術館展を見てきました。

ですが 観賞にひたる・・・・と言うよりは人、人、人・・・で 人の頭の間から絵画を見る!

って・・・・感じでしたね。

お気に入りはミレー、モネ、ルノアールと言った感じですかね。

久しぶりに本物の絵画を見て 少しは心が癒されました。

ランチはヒルズの中で、今回で3度目?4度目?だったかな?

息子は六本木・・・初だったので まずは 館内を見て周りました

          hiruzu.jpg


息子いわく・・・・『アラモアナみたいぃ~』だって

そうね・・・ちょっと日本ではないような雰囲気・・・ありますね

そしてお食事は南翔饅頭店で・・・・。

        南翔饅頭店

食後は すこしショッピングを お気に入りのお店ZARA があったので

息子のシャツとお留守番のパパにポロをお買い上げ。

混雑の中足早に帰宅いたしました。

それから・・・・先日 ブログにアップいたしましたが・・・・Hula!

お誘いしてくれた お友達! バンドのメンバーさんが

キモフラをYou Tubeに載せてもいいかなぁ~?と 

そうね・・・フラ業界っていろいろな規約があったりいたしますが・・・。

たとえば踊りを盗まれる?とか言うのがあるらしいのですが

今は・・・・わたくし しがらみが取れた状態なので快くお受けすることにいたしました。

ですので・・・・小規模なブログでフラデビューいたしましたが

You Tubeと言う 全国と言うよりは・・・世界レベルにまでいきなりと言う事になりました。

お暇な時にでも・・・・どうぞ。

我が家のクムパパが撮ったビデオではないので ちゃんと撮れていますよ



こちらYou TubeのKimo Hulaです
13 : 47 : 09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日のがばいばぁ~ちゃん・・・・・と!
2010 / 05 / 04 ( Tue )
こんばんわぁ~!

今日もへ行って来たよ。

今日はオネイマンズ2号も一緒です。

娘二人に囲まれて・・・・おしゃべりもお散歩も最高でした。

リハビリに・・・ティッシュの上に小さくちぎったギンビスのビスケットとおせんべいを

『ハイ・・・・リハビリだよ 自分の手でつまんで お口に運んでごらん』

すると・・・・プレートの入っている左手でつまんで お口まで・・・・・。

少し頭をさげる形にはなりますが ちゃんとお口に運ぶ事ができました。

まるで・・・・餌を与えるみたいだね・・・・なぁ~んて 笑いながら

みんなが待っている様子なので 今日は写メしちゃいましたよ。

          元気なばぁちゃん

それから・・・・調子こいて ソロ曲の動画も ちょっくら載せてみまぁ~す。

お暇な方は・・・・どうぞ。

キモフラと言う曲です。

[広告] VPS
23 : 10 : 46 | Hula | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
壮絶な1週間でした。
2010 / 05 / 03 ( Mon )
母の手術後はじめて病院を訪れた日・・・・・。

なんとなぁ~~~く 様子が変でした。

目もうつろだし 

やけに言葉も荒々しくて・・・・。

同室の患者さんがご挨拶をしても

『あんた・・・・だれ?』

なぁ~んて感じで。

この日はお昼を食べさて寝かせて帰ってきました。

翌日、病院から電話があり

『夕べ お母様が歌を歌ったり 独り言をいったりしたので 同室の方から苦情が出てしまったため

病室を変えました』との事でした。

術後2日目のお昼に行って見ましたが おそらくその病室は

『あぁ~~~うぅ~~~』と叫ぶ患者さんや 手をベッドに縛られている方などでした。

この日、母の様子はオネイマンズ1号が嫁ぎ先から実家の方へ引越ししてくるとか言い出して。

話の様子では父がまだ生きているような感じだったし・・・・・

あぁ~~~~いよいよ ボケてしまったのかなぁ~?

看護婦さんに聞いてみても『ボケが始まってしまった感じですよね!』

と はっきり名言されてしまって・・・・。

私達は6時間もの全身麻酔で きっと覚めきらないで まだまだ夢と現実とがはっきりしていない

そんな状態だと・・・・・祈りました

翌日はオネイマンズ2号が先に行っていて メールをくれました。

『夕べ夜中にドアの前に立っていたらしく・・・今度はセンサーをつけられました』ってね。

両腕が痛くて起きられる状態ではないはずなのに・・・・どうして ドアの前に立っていたのでしょうか

こうなると・・・完全にナースたちは お馬鹿扱いでした

やはり現実と妄想とのお話はまだまだ続いていて、なんだか私達はとっても悲しい気持ちになりました。

この先・・・・本当に母は痴呆症と言うレッテルを貼られてしまうのか・・・・。

全身麻酔のリスクが多いとは言われたものの・・・・。

ものの見事に・・・・的中してしまったのだろうかと・・・・・悲しくなりました。

術後4日目 この日は少し冷静な時もありましたが まだまだおかしな話をしてくれました。

それはね・・・・・。

『昨日はKaliaが病室に来て 酒なんて飲んで行ったよ おまけにゲロまで吐いていった』ってね

・・・・・・・まじで 悲しいよ。

なんで毎日、母のところに通いつめて 食事を食べさせてあげて、一番たくさん病院に居てあげてたのに

どうしてなんだろか

そしていよいよ5日目・・・この日は病院はオネイマンズ2号に任せて

少し私も癒されたくてフラの心の師匠まりえちゃんの初の発表会へ行ってきました。

前々から招待チケットをいただいていたし 

けど彼女もメリーモナークのオープニングに出場したり 発表会の準備で何かと忙しかったので

母の事故のことも居えず・・・もしかしたらドタキャンかも?

って正直思っていたのですが さすがに疲れ果てていた私には

フラを見て自分を取り戻さなければ・・・・と言う思いで

オネイマンズ達にも行っておいで・・・・と背中を押されたので

思い切って行ってきました。

発表会の途中で 今日担当のオネイマンズ2号からメールが入りました。

『元に戻ったよ~~~~』とね。

とってもうれしくなりました。

発表会の途中ではありましたが 涙が出そうになりました。

翌日はまたまたフラのお誘いがあって 横須賀まで踊りに行く予定でした。

この日もオネイマンズ1号がらわざわざ静岡から出てきてくれて 母の看病に当たってくれていました。

ですが・・・・戻った母を一目見たくて 横須賀へ出かける前にへ行って見ました。

母は・・・・・本当に いつものやさしい母に戻っておりました。

言葉も穏やかで やさしい口調でした。

姉や甥っ子ともお話して すっきりした気持ちで 横須賀で 踊ってきちゃいましたよぉ~~~!

ソロ2曲と メレフラ2曲を踊ってきましたが その中のおなじみの曲をアップしちゃいまぁ~す。

すっきりした気持ちでおどってこれました。

[広告] VPS


メレフラだけに・・・周りの人とは踊りの振りが違うので ちょっと自分を見失いそうになりましたが

どうやら・・・・・取り戻せて なんとなぁ~く踊り終えました。

今日も午後から母の看病に・・・・。

今日からはプレートを入れた手首の支えと包帯も取れたので少しは左手が動きそう~

リハビリ用のスプーンで一人で食事が出来るようになりました。

母も『明日からは・・・・そんなに来なくても大丈夫だよ』ってやさしい言葉をかけてもらえました。

そうそう・・・・・夕べは成田息子もおばあちゃんが心配で 10時に仕事を終えて 夜中の1時に実家へ帰って来ました。

本当は『ボケてしまったので わかるうちに会いに来て・・・・』と

私がメールしておいたのです。

今日成田息子そして息子②君と逢ったとき母は『直と結だろ』・・・・・って

はっきり息子達の名前を呼んでました

母の夕飯が終わった頃 パパと息子達が向かえに来てくれたので久しぶりに外で食事をしました。

病院近くにある・・・『餃子の王将』でしたぁ~~~~

餃子の王将
23 : 06 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |