横浜・・・・第2弾? いやいや 2日目(爆)
2008 / 09 / 30 ( Tue )
土曜日から 泊りがけで行ったわけではありません

実は先週の研修旅行・・・旦那さんも行きたいと言ってました。
高校に席を置き 母が役員を勤め あまりにも愉しそうにしているので
最後の研修旅行くらい 行ってみたいとオッシャッテマシタが

見事・・・はずせない仕事があって 無残にも撃沈。

学校までで迎えに来てくれたのナビで助手席に乗ってきました。

そんなことで 副校長と意気投合して いろいろ オヤジ世代の話をしてたみたい。

『今時の若いもんはわぁ~~~』みたいなね。

「今年は行きたかったですよぉ~」の旦那の言葉に
副校長も「来年は是非奥さんとOBとして参加してくださいよ
なんて 暖かいお言葉頂いて帰ってきました。

横浜の楽しかった話をしてたら・・・・。

『月曜日 オレ休みだから 横浜行きたいなぁ~』と言う事でしたので

月曜は 朝から雨・・・・・で出動~!

土曜の横浜への回路は中央高速から首都高速 そして 横羽線でしたが
この日はずっと・・・・国道16号です。

我が家の路地を出ると そこは16号なので 1本道。

けどやっぱり平日の16号は混雑ぅ~およそ・・・2時間も掛かってしまったよ
日曜はもっと・・・渋滞って話だけど 高速使うって あんまり考えられないのよね

我が家・・・・八王子なんで。

さてさて今日もここへ
P1020656.jpg

雨降りで ちょっくら 寒いです。
なんたってオートエアコンが暖房になりましたから

今日のランチはこのお店
P1020650.jpg
11時半でしたので 空いてました。

さらにランチメニューの安いこと。

P1020641.jpg
牛肉のトロトロな事 とってもあちくて バカうまでした。
それから
P1020642.jpg
エビチリ・・・レタスがシャキシャキで うまぃ~~~~!

P1020646.jpg
炒飯はやっぱり ポロポロして 激うまぁ~~~!

ふかひれスープにザーサイP1020644.jpg
その後 餃子にシュウマイ 杏仁豆腐 もぉ~~~~満腹だっちゅぅ~の

をせっかくチャイナパーキングに入れたので 元町まで 散歩するか!

って事で 昔は・・・・(いつものデートコース(*^_^*))

ミハマで靴買ったり 旦那はKentで服買ったり 元町界隈は大好きなお買い物の場所でした。
そして 港の見える丘公園に行ったり 外人墓地に行ったり
とっても懐かしい場所です。

丁度チャーミングセールが先日までだったらしくお休みのお店ばかり
まぁ~~~お金が飛ばなくて いいのですがぁ~!

石川町駅近辺から 元町プラザ辺りをめがけて お散歩してましたが 入ったお店はここ
P1020651.jpg

ハワイアンジュエリーのお店

やっぱりこんな所ははずせないでしょぉ~!

バングルの次なるデザインを 頭にインプットなんてしちゃったり
お店のお姉さんと ハワイの話 ハワジュのお話なんて 楽しくしてました。

さぁ~~少し おなかもこなれたので またまた中華街に戻って 今度はお土産を

P1020638.jpg

先日も買った『江戸清』の豚まんを 今日も・・・・。

それから重慶飯店で月餅やら えびせん、焼き豚、ごま団子 シュウマイ・・・。

と お坊ちゃまの好きな タピオカココナッツなど

今日は車だから しこたま買い込みました。

さぁ~~~中華街を後にしまして・・・・。

P1020657.jpg
移動中 ランドマークが見えましたが 雨が凄くて・・・・上の方は 残念ながら

雲の中ですかぁ~

次なる場所は ブログ仲間のはなちゃん お勧めの場所

横浜べいクォーターへ・・・・。
P1020663.jpg

おさっしの通り ここで コーヒータイム
P1020665.jpg

ちなみに 今日のコーヒーは・・・・・温かかったですよぉ

とっても素敵なインテリアを発見。

P1020668.jpg
思わず・・・・欲しいですぅ~!

ここは横浜そごうと直結しているので 嬉しいことに
駐車場代が・・・・・タダですんじゃった
スポンサーサイト
10 : 07 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
横浜・・・研修旅行
2008 / 09 / 29 ( Mon )
毎年恒例の研修旅行・・・・。
恒例とは 言うものの 実はこれ

息子②の通う高校の役員行事でありまして。

最後の役員仕事収めとでもいいましょうか。

昨年は伊香保へ行ってました。

今年は横浜へ 目的は環境エネルギー館でお勉強と言う設定です。

今年のはこれ
P1020581.jpg
今年も大変目立つ 真っ赤なバスです。

お勉強はかなりお堅いと思いきや あんがい 楽しく1時間半を過ごすことができました。
そして 次なる目的地は ランチ&ショッピングの中華街
P1020592.jpg

ここは中国のお寺とでも言いましょうか 『関帝廟』です。

中華ランチの後は 町並みをホロホロと散策して お買い物。

続きまして ここ
P1020600.jpg
この景色をバックにしましたら お決まりの『赤れんが倉庫』です。

P1020601.jpg

40分あまりの滞在でしたので ちょこっと コーヒーを頂いたりして。

次は日本庭園で有名な 『三渓園』へ移動です。

P1020621.jpg
紅葉には まだまだでしたが 緑がとっても綺麗でした。

そして今満開な 彼岸花
P1020625.jpg
あちらこちらで 見受けられましたが はじめて見た 白い彼岸花

P1020623.jpg

とっても繊細で可憐な雰囲気でした。


そんな中 お抹茶で一服。

P1020629.jpg
心和みました。

さぁ~我が家からなら 横浜は16号線1本ですが 息子②の学校は福生にありますので

ベイブリッジを渡って 羽田経由の高速で帰ります。
P1020633.jpg
08 : 31 : 13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
美容院帰りに・・・。
2008 / 09 / 26 ( Fri )
スパイラルのパーマを掛けていましたのよ・・・。

ゾクに言う・・・・ソバージュ風に

なぜなら ちょっくらフラでは カヒコなんぞに 足を染めてましたからね・・・・。

でも そのカヒコもやめたし

やっぱりお手入れ楽な デジタイルパーマの方が楽チンなので・・・。

いつもの美容師さんとご相談してたけど どのカタログも モデルはどう見ても

20歳代・・・・。

これじゃ いくらヘアスタイルと言えども 50歳を目の前にした あたしにゃぁ~~

以前 デジパでも 縦ロール系の いわゆる・・・・名古屋巻き!

のような お嬢様カールにしてましたが。

それも そろそろねぇ~~~と言う事で 

いつもの専属美容師さん・・・(長い付き合いでかれこれ20年)

とおソロの髪型に

『双子のように・・・お願いね

てな感じで デジタルパーマ・・・掛けてきました。

この日の朝・・・・キルト師匠からメールがあって コンタクトが取れたので

ランチをご一緒に・・・・。

1時半に美容院が終わる予定だったので キルト師匠は キルト教室の帰りに待ち合わせ

今日のランチは『Bonou』・・・・イタリアンです。

ランチは980円でパスタと飲み物だけがありましたが

たまには奮発して レディースランチを

SBSH0591.jpg

前菜は 暖かなスープ エビとお野菜が入ってました。
それから サーモンのマリネや・・・・あと忘れた 左は芋でした。
真ん中は何かが入ったテリーヌ

次にサラダが
SBSH0592.jpg
生ハムと パンのように見えるのは パルメザンチーズをフライパンの上で焼いたそうです。

メインは二人とも違うのにして 師匠は 魚介類のトマト系パスタ
SBSH0593.jpg
スープパスタでしたが そのスープがとってもいいお味でした。

私は今日はペンネにしました。
SBSH0594.jpg
どちらも トマト系になってしまったのですが 私のは タコがはいってまして
こちらの方が濃い味でした。

デザートも付きます。
SBSH0595.jpg
ティラミスとくるみの入ったチョコレートケーキでした
そして カフェオレで・・・・・。

2時過ぎにこんなに食べてしまって・・・・。

実はこの日の朝から ウォーキングを開始しました。

けど 夕飯もきっちり食べちゃったよぉ~~~~
09 : 06 : 55 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バラが枯れてしまったので・・・・。
2008 / 09 / 24 ( Wed )
先週の金曜日 自宅レッスンしたお花のお稽古

あの時はこんな感じに綺麗でしたが・・・・。

P1020531.jpg

3日たったら 無残にも バラが・・・・悲しい事に

水揚げしてくれなかった様子で 全滅してしまいました。

今月の花材費3200円だったので 一日千円とか思ったりして・・・・(あたしって セコイ?)

けど 茶色いバラをそのままにしておくのは 凄く嫌だったし

全部捨てるのはもったいないし・・・。

ならば バラだけは捨ててしまおうと思いました。

今日はフラレッスン日 先生のいらっしゃらない 自主練習日

こんな日はみなさん・・・・案外気ままで

わからない所を教えてあげるのは いいのですが

2時間・・・・ずっと 前に出て踊るのは かなり・・・・きついです

間違えないように・・・・緊張するし。

素直に・・・『ここ 教えて』と言う方もいらっしゃれば

間違えだらけなのに・・・『教えて』とも言わずに勝手に踊ってる方・・・・(汗)

そんな方に限って 自身マンマンで・・・・

挙句の果てには 1時間ちょいで 着替えて・・・帰っていく人

踏んだり蹴ったりの レッスンですが・・・・。

指導してあげても 怒れないし・・・・(おばちゃんには)
あぁ~~~ちかれたよぉ~。

そんなレッスン後に お花屋さんを覗いて見ました。

お花屋さんのお姉さまとお喋りしながら
『ホリゾンタル』を活けたんですが バラが水揚げしなくて・・・・。

と申しました この時期のスプレーバラは 水揚げが難しいらしく
まして・・・・アレンジの短めなバラは特にだそうです。

では・・・・水揚げする お花は?と聞きましたら

トルコ桔梗がいいですよ! と教えてくれたので 買ってみました。

P1020547.jpg

前回とはまた 違って 明るい感じのアレンジになりました。
22 : 32 : 06 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お彼岸・・・そして休日。
2008 / 09 / 23 ( Tue )
雨が続いておりましたね。。。。

今日はやっとお日様が 出てくれました。

お彼岸ですので 昨日は 実家へ・・・・。

がばいばぁ~ちゃん家へ

おねぇ~マンズとお墓のあるの駅で待ち合わせ

お父さんの墓前にご挨拶してから がばいばぁ~ちゃん

あらかじめ ばぁ~ちゃんにはしてあったので

お彼岸だから・・・・こんなもの作っておいてくれました。

SBSH0590.jpg
最近では ブログに出ている事を ご存知なので

『ハイ・・・ぼたもち持って撮るよ!』と言えば

ちゃんと・・・ポーズしてくれますのよ

このブログ・・・おねぇ~マンズも拝見しておりますので

先日の お身体やわらかぁ~~~い ポーズや お台所を褒めて頂いた事
それから ばぁ~ちゃんの白内障の手術 頑張ってなど・・・・。

暖かいお言葉 姉達も 本当に・・・あったかいね! と申しておりました。

この場をお借りして 改めまして皆さまに御礼を申し上げたいと思います。

本当に いつも、いつも 見守ってくださいまして ありがとうございます

ハイハイ その 『ぼたもち』・・・・みなさんは おはぎ!ですか?

我が家は・・・昔っ~~~~から 『ぼたもち』と呼んでおりますのよ。

一説には春のお彼岸、 秋のお彼岸で 呼び方が違うとは言う事も聞いたこと
ありますが・・・・うちは田舎なので 多分どっちも『ぼたもち』だぁ~~~

がばいばぁ~ちゃんは 相変わらず 元気でしたよぉ~!

姉が先日『おくりびと』の映画を見たと話してくれたら

ばぁ~ちゃんも見たい!と言うので

『目の手術が治ったら・・・・見に行こうよ』・・・とせかされてしまいました。

うぅ~~~~10月半ばまで やっていますでしょうか

今日は良いお天気でしたので 少し秋物をだそうと・・・・部屋中洋服で 埋め尽くされました

なのに 旦那が・・・息子②の運転でどっか ドライブ行こうよ・・・・!

えぇ~~~これ片付けなくちゃ いかないよぉ~ 二人で行っておいでぇ~!

と こちらまで ドライブしてきたみたいです。

3時ごろには 帰宅したので

『母さん・・・お茶飲もぉ~おせんべい買って来たからぁ~』と言う事で

P1020539.jpg

こわれせんべいやら なにやら・・・・。

天乃屋・・・・歌舞伎揚げで有名ですよね。

その歌舞伎上げの『バジル味』なんぞあるそうで これは こわれせんべいでは なかったそうです。
P1020542.jpg

うぅ~~~なるほど バジルの香り・・・してましたよ。

そんなドライブの間に 衣替えをして さらには こんな事してました。

P1020544.jpg

昨年の研修旅行にも 作っていきました 携帯ストラップ リボンレイバージョン。

今年は文化祭で教えるため 今たくさん 売る品物を役員で制作しておりますが

その役員は自分の分・・・ではなく 人のために作っているので・・・・

可愛そうなので 自分用を・・・・作ってあげました。

今週末の研修旅行の時に 委員さんに差し上げたいと思って

一生懸命・・・・11個 一昨日から作ってました。

やっと 完成いたしましたぁ~!

私に時間を与えてくれて・・・・ありがとう 旦那さん
16 : 20 : 47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お花のお稽古・・・でした。
2008 / 09 / 22 ( Mon )
今月のお花のお稽古日・・・・・。

実は息子②の高校の役員会にぶつかってしまって

振り替えの第4土曜日はその役員で決めていた

研修旅行日。

あちゃぁ~~~今月は お休みかぁ~

と思っていたら お花の先生・・・・@フラ師弟関係・・・!

(うふふ・・・師弟でも あたしとりあえず師・・・の方なんです)

が・・・金曜日の午前中自宅レッスンでもいいよぉ~

とのことでしたので 今月は 我が家で・・・・。

P1020530.jpg

ですから 細かなお写真・・・撮り忘れぇ~

お喋りしながらだし・・・ちょっと 気も引けるしね

ハイ・・・今月のお花は スプレーバラとスプレー菊そして スターチスに葉っぱ・・・。

すみません葉っぱの名前・・・わすれましたぁ~。

この材料で 本日の基本形は『ホリゾンタルの両面』です。

なので どちらが正面になってもいいように 360℃ 

グルグル廻しながら 活け込みました。

P1020531.jpg

一説によると このお花の生け方は・・・・棺の上に乗せるお花!
と言う 節もありました。

なるほどなぁ~! そういえば 海外などの映像で棺をかついている中で
棺の上に乗せてあるお花って・・・こんな感じに活けてありますよね

さてさて 我が家の2年越しのハイビスカスが やっと! やっと!

今朝・・・・花を咲かせてくれました。

P1020537.jpg

昨年まで 大輪のお花をたくさんつけてくれたハイビスカス

見事に・・・この春は葉も出る事なく 大きな幹は・・・枯らせてしまいました。

その 一部 株分けした物に 葉がでて・・・・・苦節3ヶ月

こいつ 葉っぱだけかよぉ~~~今年は! って思っていたけど

10月にもなろうとしているのに 蕾が育って 見事 一輪の花を開かせてくれました。

このほか・・・3鉢あるのですが それぞれ 葉っぱハイビだと思いきや
今頃になって 蕾が・・・あるんですよぉ。
なので なんだか 今年の冬は ものすごい鉢の数・・・暖めてやんなきゃぁ~
08 : 30 : 45 | クラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お土産と・・・まだまだよ!
2008 / 09 / 19 ( Fri )
先日のフラレッスン日・・・・。

9月の頭から ハワイ島&オアフ島へ行っていた フラシスが帰ってきた。

ハワイ島からホノルルへ向かうでは

キャッシー中島 母娘と遭遇・・・素ッピンだったとか

この親子はホノルル経由成田・・・だったらしく

あぁ~~~帰国のだから 素ッピンかぁ~と 納得したらしいですよ
その辺・・・ご一行様みなさんが 素・・・・だったそうです

ホノルルにはないもの・・・買ってきてくれましたぁ~
P1020519.jpg

私はいつもビスケットばかり買っていましたが チョコははじめて。

チョコのなかにマシュマロやナッツがたくさん入っていて
大変 おいしゅぅ~~~ございますぅ。

さてさて 先日は前回のブログにも書きましたが レッスン日に
マリエ先生 手作りのKOKO(髪飾り)を付けて行きましたが

そのお花も・・・・・家では出来ないし 街でも出来ないし

捨てるには・・・もったいなし

ほんじゃ アレンジしちゃおって事で コンポートに活けちゃいました。
P1020527.jpg

まだまだ・・・・・でしょぉ
08 : 10 : 49 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
余韻の冷めない・・・ヴァンテアン号
2008 / 09 / 17 ( Wed )
実は この日・・・・お出かけしたのは 私だけではなくて

だんはんも・・・・ご一緒でしたの

乗船が4時過ぎでしたので お昼をたくさん食べるわけにもいかず

しかもだから・・・・船酔いしない

とか またまた 不安なあたしちゃん

な事で・・・・朝食を抜かして 11時過ぎに東京駅に到着

ここで 軽めのランチを
P1020443.jpg


これ一つ頼んで
P1020449.jpg
二人でシェアして 食べました

今日の・・・・だんはん!
P1020451.jpg

マリエちゃんとは 新橋で2時前に待ち合わせだったから

時間もあったことだし 東京駅・・・駅ナカ探索?

けど お茶する所は 3連休で一杯

ほんじゃ いっそ 新橋で・・・・と言う事で

新橋駅近辺でして 時間つぶし。

定刻の1時50分になったので
は ご自分の行きたかったところ アキバ!へ

さてさて 船上クルージングですが お料理もちゃんと 付いてます。

最初に出てきたのが トロピカルサラダ
P1020467.jpg

マンゴーソースが掛かっていて とってもフルーティーでした。

次に出てきたのが 紅芋の冷たいスープ 下にタピオカが沈んでました・・・2個
P1020480.jpg

メイン料理が お肉とお魚のコンビ
P1020498.jpg

そして デザートでした。
Kolohe先生のバースデーケーキまでちゃんと 乗ってましたよ。
P1020505.jpg

〆は・・・・が付いてましたが 撮るの忘れたぁ~

さぁ~今日はこれから フラレッスン。

先日のマリエちゃんが作ってくれた 生花(KOKO)を付けて レッスンしちゃいますぅ。
まりえ 花
がんばるぞぉ~~~~
08 : 33 : 33 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンセットクルーズで 踊ってきました。
2008 / 09 / 14 ( Sun )
東京湾クルーズ船『ヴァンテアン号』に乗ってきました。

P1020452.jpg


今日の主催はこちらのご夫婦
P1020488.jpg

小錦のお店 あんばらんすなどで演奏なさっていたり ウクレレでは かなり有名な
お方だと 聞いております『Kolohe』さん

そして フラダンサーでもあります 奥様の木下のりこさん

そして このイベントにお誘いしてくれたのが

私のフラの心の師匠 まりえ先生~ですぅ。

P1020510.jpg

マリエ先生は Kolohe先生にウクレレを習っていらっしゃるので
とりあえず 今日は生徒さん・・・と言う事で 私を誘ってくれました。

Koloheさんは 来週がお誕生日だと言う事で まずは皆さんで
ハッピーバースデーを 大合唱!

P1020462.jpg

いろいろなハラウの生徒さんや ウクレレの生徒さんに混じって 楽しく踊ったり・・・・。

美味しいお食事を頂いたり 飲み放題・・・・だったし。

けど やっぱり今日は踊らなくちゃ!

と言う事で 踊らせていただきました。

しかも・・・・お恥ずかしいですが 皆さんの前で ソロで

P1020475.jpg

フラを習って5年・・・・ずい分 神経図太くなったなぁ~と!
自分でも 思うけど・・・・・。

踊るのが 楽しいから・・・・やっちゃいました。

そして もちろん まりえちゃんも・・・踊ってくれましたよ。



さらに 今日はマリエ先生から 素敵なプレゼントが・・・・。

これ!
P1020502.jpg

先生お手製の 生花なんです。

ドレスに合わせて 黄色にバラで作ってくださいました。

ありがとぉ~~~~マリエちゃん

だんだん暗くなりかけた頃 デッキに上がってみました。

そこで 木下のりこ先生と 生徒さんがいらしたので
写真をご一緒させていただきました。

P1020506.jpg

日が沈み 辺りに明かりがともり始めました。

P1020513.jpg

最後はデッキで皆さんと Hawaii Alohaを大合唱~

P1020516.jpg

楽しかったMele Hulaパーティーも これで お開きです。

マリエ先生~お誘いあわせ・・・・ありがとございましたぁ~
22 : 50 : 04 | Hula | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
元気で・・・・よかった。
2008 / 09 / 11 ( Thu )
実は・・・・今日の話はここでおなじみの 
がばい ばぁ~ちゃんのお話。

がばいばぁ~ちゃんこと・・・あたしの実母。

先週 姉からので 白内障の手術をしなくては
ならないらしい~とのお話でした。

春先頃 白内障とはわかっていましたが
年も年だし・・・・今年で84歳です。

なので 『もぉ~別に やらなくても いいやぁ!』なんて言ってましたのよ。

ですが ここ最近 見え辛くなって来たみたいで

ご近所の眼科へ行ったところ 

『だいぶ 悪くなってますよぉ~ 紹介状を書きますから 大学へ行かれては』

と言う事で 昨日 行ってきたそうです。

朝の8時から

2番のお部屋へどうぞ・・・・。

それから また1時間またされ 

10番のお部屋へどうぞ・・・・。

さらに 時間が過ぎ

16番のお部屋へどうぞ・・・・。

終了したのは 午後2時を廻っていたとか

お昼も食べずに帰ってきたそうで さぞかし疲れたことでしょう。

さてさて 診断結果は・・・・と言うと

左目は全然・・・・・見えていないそうで
右目も・・・・かろうじて

との結果でした 

したがって 来月 入院手術と言う事になりました。

しかしながら 紹介していただいた病院が 白内障の手術に掛けては 

世界一! と言うくらい 有名だそうで

名医を紹介していただいて・・・・よかった

今では2泊3日と言う 超~スピード入院

しかも両目一緒です。


しかしながら なにぶんにも年だし・・・・・・。

さぞかし落ち込んでいる様子で 

今日 電話したけど なんとなく 声が小さいので

『今から行くからね』といったら

「ありがとね」だって

末娘が心配していると・・・・こころによぎったか?

幾分・・・・涙声に聞こえました。

デパートで お刺身と西京漬けのお魚 それから グラタンを買って

おやつにはコージーコーナーのコロネを!

実家に着くなり・・・・の前 30センチ 近ぁ~~~~~!

まぁ 右目でこっそり 見ている雰囲気でした。

テーブルの上の新聞の上にはドデカイ・・・虫眼鏡

けど お顔を見たら あんがい 元気だったので よかった

P1020436.jpg

あっ・・・すんません 今日 ばぁ~ちゃん 化粧してませんのよ

ちょっと・・・・眉毛が・・・・

コーヒーを飲みながら コロネを食べて

たくさんお喋りしたよ。

目が見えないから あまり遠くへ行ってはいけないそうなんだけど

一度やめてしまった 体操教室へ またまた 行っているんですよ。

月に2度ですが 月曜日・・・・。

そこで 今月は8日と15日だそうで 

今週も行ってきたそうです。

来月の話をしていたのよ・・・・

『来月は13日と20日よ・・・・』 と言いながら 今月のカレンダーを見てるちゃん

『あぁ~~~~お彼岸の入りだから ダメだぁ~~行かれないなぁ~~』とつぶやくのよ。

ばぁ~ちゃん それは9月のカレンダーだから 10月の20日はお彼岸じゃないよ!

と言うと

『あぁ~~~そう言うところ あたしぼけてんだよね』と

しかも その話2回もしちゃって

私も思わず「もぉ~~~~だから それは9月のカレンダーだから 10月じゃないってばぁ~
もぉ~~~~叩くよぉ~」とか 言って

二人で ゲラゲラ 笑っちゃった

そんなこと 話してたら 体操教室で こんなのやるんだよ。

って見せてくれた ポーズが これ

P1020437.jpg

ちょっとぉ~~~~~ばぁ~ちゃん 両手が床まで 着くよぉ~~~~

体の柔らかさに驚き。

このテーブルから立ち上がる時だって 正座してるのに

ひょぃ!って立ち上がるんだよ。

ふつぅ~~~なら 「どっこいしょ あっ痛ててててぇ~~~」

なって言う年寄りが 普通だよね・・・・ってか うちの ぶっつぁりばばぁはそうなんだけど

もぉ~~~驚きのポーズでしょ。

写真撮るから・・・・ブログに載せるから 
もう一回やって・・・・と言ったら
やってくれました だから これ 2度もやってくれちゃいました

とにかく 元気でよかった。

会いに行って 良かった。

ここで このお写真を楽しみにしていてくれるのが 実の姉二人

ほぉ~ら、ばぁ~ちゃん 元気にしてたよ 少しは心配が・・・ほぐれたでしょ
22 : 28 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
フラレッスンの帰りに・・・・。
2008 / 09 / 10 ( Wed )
今日は フラレッスン日

先月から始まった プリンセス・カイウラニの曲が

無事・・・・本日 終盤まで 教えていただけて

とっても 最高~~~の気分でした

やっぱり 高貴な踊りだなぁ~と つくづく実感。

フラシスとの 中華ランチも 新規開拓したお店だったのですが

これまた 最高のお味でした。

そして いつものように スーパーで 夕飯のお買い物を

お肉買ってぇ~ お野菜買ってぇ~ パン買って・・・・

さぁ~~~で帰ろう・・・・と思ったのですが

出口付近にある ジュエリーショップに なんだか が向いちゃって

あぁ! この子・・・・・あたしを連れてって・・・って言ってる

と言う事で 連れて帰ってきちゃったのが これ

P1020423.jpg

恐ろしくも デビットカードと言う 買い方

やばいです 1度やったら やめらんねぇ~~~かしら。

肉買ったついでに 買っちゃうって・・・・どぉよ

けど たまには・・・いいよね。

最近・・・・不調だったし

しばらくは・・・・内緒にしようか

けど 奴も・・・・無線機また買う・・・って言ってたから

オアイコだよぉ~~~~~ん
16 : 45 : 56 | これ 買いました | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
踊ってきましたぁ~!
2008 / 09 / 08 ( Mon )
本日 成田坊ちゃま お帰りです。

午前中に美容院を済ませ(by 息子)

お昼を食べたら お帰りです。

私もその時間 ディサービスへボランティア!

今日も暑かったぁ~~~!

カヒコの衣装と ドレスを持って 本日の参加者は6人・・・・

少ないですぅ~~~

けど いつものおばちゃまたちは 張り切って 出席。

皆勤賞ものですの

今日のメンバーはこちら

P1020418.jpg

8曲踊る中 私とパレオの彼女でウリウリを

ケアリィー様の 『No Ka Moku Kiakahi Ke Aloha』

そして 2曲目からは年配の方が 参加します。

この2曲目の時に お着替えしてましたので 私達は ちょぴっと休憩

なのに このご年配方・・・・その後の7曲 全部踊られたんですのよ

冷房の部屋なんだけど 汗が・・・・汗が・・・・

やっぱりフラは 体育会系だわよ。

でも お年寄りが本当に 喜んでくれて

最後・・・・一人ひとりと握手しました

『ありがとよ』

『また・・・・来てね』

『素敵でしたぁ~』

と何度も何度も 手を握り返してくれるんですよ。

男性の方とも 握手しましたが 照れることなく

『どうも・・・・』と言っていただけて

なんだか 胸が熱くなりました。

5曲目あたりに・・・・日本語の『南国の夜』を持ってきたところ

ですよぉ~~~! といって 両手を上に円を描き

ですよぉ~~~!と言って 二本指をにしてみたり

アロハのポーズは・・・・愛なのよ と教えたりして

みんな恥ずかしそうに 最初はしていたけれど とっても素直にやってくれて

お年寄りたちも 本当に楽しそうでした。

フラで心が開けるのなら・・・うちでも 踊ってやるかの前で

なぁ~~~んてね。

今まで・・・・一度だって 舞台見に来たこと ないもぉ~~~~~ん

他人のお年寄りに感謝されただけでも・・・まぁ いいか

22 : 38 : 48 | Hula | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
週末の・・・・あれこれ
2008 / 09 / 08 ( Mon )
なんだか 殻を破ってみたら たくさんのみなさんの
暖か~~~~い お言葉 本当にありがたかったですね。

やっぱり言ってよかったかな

少しでも 素の私を垣間見てもらえて。


そんなことで・・・このブログを読んでくれたお友達の奥様が(リアル友でして)

にメールくれたんですよ。
『女の感・・・・ちょっと尋常じゃないよ 大丈夫』ってね

彼女はこの暴露を すでにご存知の方なので
いてもたっても・・・いられないと思ったのでしょぉ。

今夜にでも 夫婦二組でやろ! って言ってくれて

即 旦那にメールしたら 『いいよ!』とのお返事だったから

金曜の夜は 4人で
P1020375.jpg

お料理はこんな感じで
P1020370.jpg

P1020372.jpg

P1020374.jpg

実は彼女たちは 翌日からハワイだったのに・・・・
前日なのに 呑み会を開いてくれた

旦那は『○○ちゃん・・・ハワイ前にナニか聞きたい事あんのかな? そだ 携帯電話貸してやろ!』
とか言って 全然

アナタの話題・・・って事を察知しておりませんでした。

呑み会は楽しい語らいで始まりましたが・・・。
突然 お友達が

『なんでぇ~パパしゃん Kaliaちゃんに ごめんなさい しないのぉ~~~
家族がだめになっちゃうよぉ~ 仕事より 家族がだいじじゃぁ~~~ん』

と 突発的に 暴露!

驚いた旦那は・・・・あたしのブログ読んでたらしく・・・・。
ごめんなしゃいちょっと 意地張りすぎました

っと 素直に・・・反省!

お友達のご主人も『オレも・・・すぐ あやまちゃいますよ』と

男って・・・・・こんなもんなのかもね これが夫婦円満

さてさて 翌日は土曜日 成田息子が遅番明けに先輩と呑み
始発電車で 里帰り・・・・。

おぉ~~~夕べ午前様だったから 8時までぐっすりと 爆睡・・・夫婦でね(爆)

日曜の朝・・・・が軽井沢・・・行ってみるか?

って あんたねぇ~~~その話題に触れるなよ!

それで 1週間も前から 喧嘩してたちゅぅ~に もぉ!

けど さすがに朝の8時過ぎでは 軽井沢は遠いので
ならば こちら方面へ
P1020377.jpg

厚木から国道1号を走りました。

ハワイアンなお店が・・・・
P1020378.jpg

P1020379.jpg

そろそろ 海が見えたよ
P1020382.jpg

海沿いから左にまがると このお店発見
P1020384.jpg

クアアイナも食べたかったけど そろそろ を止めて この辺で
P1020396.jpg

今日のランチは 鎌倉まで食べに来ましたよ。

いつもは洋食が多いのですが 今日は和食で
P1020395.jpg

ここの一番のお勧めは『鎌倉丼』です
P1020390.jpg

天ぷらの卵とじですの・・・・激うま。

P1020391.jpg
クム様も成田息子も そして
P1020394.jpg
息子②と私も 満足な お顔してまっすぅ。

その後は 小町通りを ホロホロと探索

なんだか いい匂いぃ~。
P1020397.jpg

クム様が200円で・・・『4枚ください』と買ってくれたので
P1020398.jpg

漬物やさんの前には 冷やしなす、きゅうり うまそぉ
P1020401.jpg

2時間のお散歩・・・・本日は残暑、残暑で 汗かきましたのでぇ~

先日も横浜で食べた アイス『鎌倉あいす』を発見
P1020402.jpg


男衆もアイス片手に ハイチーズ。
P1020403.jpg

帰りがけに 江ノ島に寄ろうと思ったけど どこも駐車場は満車

遅くなると 渋滞にもハマるので ここら辺で 帰りますか。

4時過ぎには自宅に戻ったので ここでも クム様 お父さんぶりを発揮。

じゃ 七輪バーべやるか! って事で

鎌倉で買ってきたビールと
P1020407.jpg

成田息子の好物、サーモンのお刺身に 生ハム それにパパイヤ
P1020411.jpg

さてさて 今日のお肉はぁ~~~
P1020416.jpg

やっぱり炭で焼いた お肉は脂が落ちて いい香りですぅ~!



09 : 59 : 25 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ケアリィで癒されてきました。
2008 / 09 / 05 ( Fri )
ケアリィのコンサート行ってきました。

雲行きが怪しいなか またまたゲリラ豪雨?

お昼くらいには激しい雨でしたが 

お出かけ時間はポツンポツン・・・でしたので 折りたたみ傘で

今日のお供は本来ならが フラの師匠でしたが 急遽、キャンセルだったので

地元のお友達のキルトの師匠と・・・・。

コンサート前に 恵比寿に立ち寄り

MMJを探索

その後 今日の第2の目的 『Hula Hawaii』へ

目的のお買い物はコレ
P1020368.jpg

来月で切り替わる 手帳を どうしても このHula Hawaiiのものが欲しかったので

実はこれ・・・・・フラの心の師匠と オソロぉ~なんで

絶対にコレ・・・買いたかったんですよ よかった・・・・手に入って。

夕方 恵比寿から 中野に戻り 早めの夕食

今日のディナーは 中野に住む ゆきちゃんご推薦のイタリアンで

先ずは『まるがりぃ~た』おっと「マルゲリータ」を

SBSH0585.jpg
そして 冷製パスタを
SBSH0586.jpg
キルト師匠と仲良くシェアして 腹ごしらえ。

さぁさぁ サンプラザに移動しましょう。

会場は やっぱりハワイアンムード満点で

髪にお花を挿したかた!

ククイのレイをされた方

バングル・・・・ジャラジャラの方・・・・これ 私もです

売店では ケアリィのハラウの日本校の方々が 手作りの品を販売しておりましたが

見ることも出来ないくらいの 人垣でした。

さてさて 会場内に入り まずは マン・ウォッチング・・・・。

あらかじめ 席を教えていただいていたyukiさん発見

初対面でしたが 無事お会いできて うれしゅぅ~ございます

キルト師匠も・・・・実は このブログに来る 『サザンクロス』さんと お教えしましたら

「あぁ~~~~ハイハイ!」とわかってくれました

そして もう一方 こちらも ブログで

『明日 ケアリィ 行く人?』・・・・とブログアップされていたよっしーなさんにも 
お会い出来て とっても 嬉しかったです。

短いお時間では ありましたが お二人にお会いできたこと

とっても 嬉しく思っております。

コンサート・・・と言えども

そりゃぁ~~~ケアリィの歌は絶品ですが それよりも

やっぱり 私は ハラウの皆さんの Hulaに吸い込まれてしまいます。

特にハワイからの生徒さんは 昨年もこられた方が また今回も

踊ってくださったので・・・・顔・・・・ちゃんと覚えてましたから

(yukiさんのブログにある動画の中の 真ん中で踊る 白っぽいスカートの子です)

この彼女 本当に髪が長くて 極端な話・・・・膝くらいまで あるんでない?

彼女の踊りは 最高です。

私大好きです。

もぉ~~~彼女の踊りを見ただけで

いままでの嫌な事が 吹っ飛んだ! と言っても過言ではないと思いますよ。

しばらくは 彼女の踊りを脳裏に浮かべながら 自分もレッスンに励みます。

来週、月曜日には お年寄りの所で踊ってきます

おじいちゃん、おばぁちゃん達が 私の踊りで 癒されたら・・・いいのですが
08 : 18 : 40 | Hula | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
ちょっと 殻を破ってみるかな(*^_^*)
2008 / 09 / 04 ( Thu )
夕べ ブログを書いたら またまた 暖かいメッセージをいただきました。

あぁ~~私には こんなに素晴らしい 優しいお友達がたくさん居たんだ。

ちょっと元気を取り戻し

ならば ちょいと デトックスでもしてみる?

なぁ~~~んて 思ったの。


私のブログには 姑の話題って 出てきませんのよ。

嫁VS姑 って話題で検索すると 案外 ブログのカテゴリーにしている方

たくさんいて それを読んでいると 私なんて

比べ物にもならないくらい・・・・なぁ~~~んて事ないことなんですよね

けど やっぱり 毒、吐いてみても いいかな?って思ったの。

自分を綺麗に見せている(容姿じゃないよ)所があるように思えて。

Kaliちゃんだって こんな事・・・・・あんのよぉ~!とね!

いい事・・・・てぇ~のは すぐ忘れるけど 
嫌な事・・・・って 案外 頭の中をぐるぐる してんのよね。

思い当たるところは・・・・。

そもそも は69歳 20歳で旦那を産んでます。

結婚して25年 は家事を一切・・・やりません。

ちなみには17年前に57歳と言う若さで他界しました。

結婚して以来 朝、昼、晩の食事の支度から 掃除、洗濯は私の仕事。

が死んでからは 適度なパートには行きましたが
フルタイムではないので 自宅に居る時間がとっても長いです。

朝は9時頃起きて 自分で食パンを焼いて食べてますが その後はとにらめっこ

昼間は大岡越前とかワイドショー 水戸黄門 その後は夜もずっと
バラエティーなど見ます。

プロレス、ゴルフ、・・・ぜったい見てもわかってないと思うけど つねに付いてます。

夜は・・・・11時過ぎまで見てます

この状態を・・・・わたしは ウザイ!と思ってしまいます。

食事だって 作りません、手伝いません・・・・。

ご飯が自分の分・・・・よそられて お茶を出してもらって
一番最初に・・・箸つけます。

そして 最後まで・・・・食べてます。

息子に お箸だしてぇ~、ご飯よそって、お茶・・・ついで!
と言ってもはぶっつぁったままです。

通称 我が家では『ぶっつぁりばばあ』と呼んでます。

そしてのお決まり文句は

『しょっぱい、辛い、まずい』です。

旦那は外食を嫌がります。
外へ食べに連れて行けば この3言が出るので 嫌がります。

は年金を頂いておりますが 家庭には一切 お金入れてません。

先日もバイト代が多すぎて 扶養家族から・・・・はずしました。

年金と収入が年間230万を越えたら ダメだと会社から言われたんですよ。

なので 先月から国民健康保険に切り替えてもらいました。

はお友達が・・・・居ません

あったり前か こんな性格だから・・・・。

いやいや 自分でそぉ~しちゃうんですよ。

近所の方が 婦人会に誘っても老人会にさそっても・・・・却下。

朝、目の前でラジオ体操やらグランドゴルフして 楽しそうな声が聞こえているのに
絶対・・・・参加しません。

毒を吐くのは・・・・実際にはこのなんですよね。

実は長男が小6の時 朝、台所で倒れて乗りました。

そんな時でも保育園児の次男に『○○ちゃんのママに電話して呼んで来て』といいました。

なぜなら・・・姑 まだ寝てましたから・・・(8時頃でしたが)

その時の診断結果は『自律神経失調症』でした。

3~4日点滴を打つだけの入院でしたが
そこへが来て

『ず~~~~と 寝てればいい』


その一言で 帰って行かれました。

実際 私の頭の中では 姑の事は 気にしない。
そんなんで 倒れたんじゃない! って思っていたんだけど・・・・。

こんな事態になってもは 優しい言葉の一つも 掛けられないのか・・・。

そう思うと なんだか 悲しくなりましたがね。

退院時も 息子に洋服を持ってきてもらい 近くでしたが 歩いて・・・帰りました。

そして 忘れもしない・・・・その日も あり合わせの材料で カレーを作りましたよ

この25年 過ぎてしまえば 早いのですが 25年経ったいまでも

とは 心が開けません。

話すら・・・あんまりしませんね。

何かが話掛けても ちょっと それ違うなぁ~?と思っても
自分の言った事は絶対 曲げない性格ですから

まぁ 意地っ張りだし 言葉の一言、一言が とても 人を傷つける言い方をしてしまう人なんですよ

それは・・・もう 充分わかっていますので 
が話しかけても『へぇ~~~』「そぉ~」「ふぅ~~ん」で終わります。

だから お友達も作れない・・・離れていってしまうんですよね。

可愛そうだなぁ~と私は思うのですが 自分では 気付いていないんですよね。

こんな毎日の25年だったから 家族は自分の夫と息子達だけ と思って暮らしてきました。

旦那とは 仲がいい!と 思われがちですが・・・・。

確かに 旦那の事は好きです

でも それ以上にこのの事を 一番わかってくれているのが旦那だったので
絶対の味方はしません

25年間ずっと私の味方でした。

今回旦那がの味方をしたわけではないのですが

そんな旦那でも 仕事が忙しかった・・・いやいや 仕事人間なので仕方ありませんが

成田息子が週末帰ってくるんですが 3日間居られるので たまには
ドライブがてら どこか行きたいと思って ちょっと 遠出でもと計画をしましたの

けど、旦那が『どうせ 運転するのはオレだろ
そんな一言なんですが・・・・。

私たち家族はどぉ~しちゃったの? 
えぇ? この仲良し家族だったのに 嫌になった?

そんな事考えたら あぁ~~~もう 旦那も年取ったし そろそろ
気を使った生活に疲れたのかな?と思い。

ならば あたしはいったい・・・どぉすりゃいいのよと思ったり
まぁ~~~いろいろなんですよ。

長くなりましたが 毒吐いて・・・ちょっとすっきり?

いや・・・・また 思い出してムカついたか(爆)

けど これからも いい子ちゃんブルのはやめて

どんどん 毒・・・・・吐いてやるぅ~~~~


09 : 55 : 24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
久しぶりに アップしよかな!
2008 / 09 / 03 ( Wed )
皆さまの・・・・暖かい コメント

涙チョチョ切れますよぉ。

ブログって・・・・・そう言ったところ 嬉しいですよね。

活字て表現するのって 難しいですよね

感情の取り違いで 間違って解釈されてしまったり することもあるけれど

でも・・・・やっぱり ここへ 遊びに来てくれる方は

とっても 優しくて・・・・嬉しくなってしまいます。

いったい・・・・Kaliちゃんに ナニが起こったの?

・・・・と思っているのでしょうが 何も聞かずに

皆さん・・・・励ましてくれて

本当にありがたいことです

この場をお借りして・・・感謝しております

みなさん・・・本当にありがとう

明日は ケアリィ・レイシェルのコンサートがあります。

ハワイの風を感じて・・・・少しは 私の心も 癒されるかな

ケアリィの お相手も 昨年は旦那でしたが 
今年はフラの師匠とのお約束・・・・なのでした・・・・が

師匠のワンコさまが ご病気のため

昨晩・・・・キャンセルなされたのよぉ~!

まぁ~ね 12年も一緒にお暮らしじゃぁ~仕方のない事ですので

急遽・・・・旦那は?・・・・とは 思いませんでしたぁ~~~

思いついたのは キルトの師匠ですぅ~!

キルトの師匠は 町内会仲間なので
行きも帰りも・・・ずっと一緒だし

キルト師匠も 以前フラ やってましたし 最近ではフィットネスクラブでフラ・・・
やってるらしいんですよぉ~~~!

なので お電話したら 一発で『行きたいぃ~~~~』と

言ってくださったので お供していただける事になりましたぁ!

ではでは・・・・・ケアリィ様を 楽しみに 今夜は・・・寝ます
22 : 43 : 34 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |