スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの親孝行(^0^)
2007 / 04 / 26 ( Thu )
私には83歳になる母がいる・・・。

日ごろほったらかし状態が続いてしまうのが実情で"^_^"

カレンダーを眺めては そろそろ電話する時期かな?

とか、そろそろ 連れ出してランチでもするか?

ってな調子です(^0^)

母は一人暮らし!

大正生まれ! 昭和を駆け抜け 平成をのんびりと・・・・過ごしている。

そんな母に久しぶりに電話をして 『明日はランチしようよ』と誘う。

自宅駅から 2駅の所で待ち合わせ。

今更ながらに83歳に携帯を持たせたくても やっぱり無理だよね?

だから いつも駅での待ち合わせは ひやひやものです。

一度・・・間違えてひとつ手前の駅で降りちゃった事があって

自分でも降りてから気が付き・・・次の電車までには20分もあって
あせったそうです。

そんな事があったから よけい携帯とか持たせたいけど
やっぱり一人暮らし・・・・管理が大変そう(-_-;)

充電だって間々ならないだろうし 間違ってWebアクセスされてもね(汗)

待ち合わせ駅に無事・・・今日も到着!

今日は久しぶりに多摩センターまで

京王線は近頃Pasumoになったので当然私の持ってるSuicaでも乗れるのよ
そうなると さんざっぱら集めた レア物のディズニーキャラの
パスネットが・・・だんだんと不要とかしてる(-_-;)

なもんで 母に1枚進呈~!

『切符と同じところに入れるんだよ』『ほら・・・出てきた取って!』
ってな調子で(*^_^*)

パスネットの裏の小さな数字が残金を示すと説明!

小田急線も乗れるからね!と言ったけど 残金を確認しないと
『改札で パタン!としまるからね』と追加説明!

とりあえず 多摩センターに到着
まずはここへ
P1010769.jpg

パルテノン多摩の裏にある 公園 平日なので 殺風景でした。

ゴールデンウィークにむけて 草むしりする 初老の方たちが
レンガの間から生えてる雑草などを 丁寧にむしっていました。

しかしながら こんな光景もみられました(*^_^*)
P1010772.jpg

雑誌の撮影でしょうか? それとも 結婚式場のパンフ?

まぁ~どっちでもいいけど お顔はあんまりはっきり見せませんでしたぁ~(*^_^*)

ここはタダ広い・・・って感じで花あまりないのですが
こんな素敵なチューリップがありましたよ。

P1010777.jpg

花びらが八重になってますね
そして色鮮やかなこちらも

P1010780.jpg


公園を1周してから 三越でランチ
久しぶりの多摩センター人はいるのですが やっぱり 三越には
あまり・・・・(-_-;)

以前はここ そごうでしたが つぶれて 三越と大塚家具に。。。

さてさて 今日のランチはフライにしました。

P1010781.jpg

母と楽しくお喋るしているところに
息子1から電話!

先日送った 救援物資が届いたとのお知らせでした(*^_^*)
○○ばぁ~ちゃんとランチしてるよぉ~! と言ったら
・・・・笑ってた! 楽しい雰囲気が伝わったんでしょうね。

その後は あちこちを見て回り そろそろ母の日なので
ブラウスを・・・母が気に入ってくれたのでプレゼント。

先日行ったハワイのビデオを PSPにダウンロードしてきたので それを見ながら コーヒータイム。

母が『もぉ~何回ハワイ行った?』
私・・・「ハワイ14回、グアム、シンガポールが1回づつでロス、シアトルが2回」だよ(*^^)v

なんとなく昨日海外には何度行ったかなぁ~なんて つらつら思い浮かべていたのですが
結婚して24年 海外には18回も行ってたんだぁ~と改めて
思ったけど

母も『息抜きはいいよ!』と無駄なお金じゃない・・・って
言ってくれたこと・・・・凄く嬉しかった。

実際こんだけ海外につぎ込んでいなければ ベンツも買えてたかも?
って思ったけど そんな事はないよね
きっとそれはそれでまた 違う使い方をしていたと思う。

姑と24年も暮らしているのだから 母もそれは承知の発言だったと思った。

つくづく思うが・・・最近の母は とっても理解してくれるし
思いやりを凄く感じられる。

うぅ~~自分が年取ったせいかな?
向かい合って 意見を言い合って反発した時期もあったけど

やっぱり 年のせいかな?

一回り小さくなった母の後姿をみると つくづく思う今日この頃でした。
スポンサーサイト
23 : 49 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大好きなHawaiiのお花たち
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日はハワイのお花をご紹介します。

いつもハワイを訪れるととっても綺麗なお花
そしていい香りに包まれて生活できます。

お花・・・・そして 香り それがハワイの魅力と言っても
過言では・・・ありませんね!

フラを踊っているといくつもの曲の中に出てくるのがこのお花
DSC01212.jpg

レフアのお花です。
レフアは赤や黄色・・・・と言ったものがありますが
これは代表的な オヒアレフアです。

よくおば様たちが 頭につけたりしているのは フラダンスといったら
ハイビスカスでしょぉ~

DSC01267.jpg

オレンジは珍しいですね。

それから 日本名を極楽鳥花・・・ストレッチア。

DSC01214.jpg

見た目がそのまんま 鳥のくちばしのようですよね
我が家では 別名『パクパク花』と呼んでます。


HANA.jpg

こちらはブーゲンビリア 沖縄地方では民家の軒先とかでも見かけられますね。
P1010417.jpg

日本ではなかなか種類が見かけられないアンスリューム。
こんなにたくさん・・・・欲しいです。

ブーゲンビリアと並んでハワイのお家ではほとんどがある樹!

P1010629.jpg

プルメリアです。 1軒家のお家のお庭には 必ずといっていいほど
ありますよ。

P1010627.jpg


とぉ~ってもいい香りがします。
しかし日本では結構無理ですかね?
キョウチクトウ科の植物なので結構大丈夫?って思うけど
やっぱり それとは違うらしく 寒さにはかなり弱いです。
すでに我が家も何本も駄目にしてます(涙)

P1010638.jpg

これは私の大好きなお花ティアラです。
とっても繊細! 枯れん! と言う感じのお花のイメージなんですが。
P1010643.jpg

正面から見るとこんな感じです。


20070424114455.jpg

最後にこのお花 Kailuaの浜辺で見つけました。
『Pohuehue』=ポフエフエ
ケアリーレイシェルの 『Ka Nohona Pili Kai』の曲に出てきます。
この題名は「海辺の家」とでも訳しましょうか。
その中に出てくる 海辺の家の砂浜に咲く花・・・と言う事で出てきます。
ヒルガオ科の植物なので お日様が出てくると開きます。
12 : 04 : 49 | Hawaii | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
お花のお稽古
2007 / 04 / 20 ( Fri )
久しぶりのお花のお稽古の日でした。

朝お買い物をしていたら お花の先生からメール
『今日のお稽古はKaliaさんだけなのよぉ~』

えぇ~~~! 

5人の生徒さんでいつもやっていましたが
4人がキャンセルと言う事で
『でも一人でもちゃんと・・・やるわよぉ~ なので
私の車・・・のって行きません?』

やったぁ~~マンツーマン(*^^)v
得した・・・気分!

緊張するけど お花のお稽古は大好きなので 
ウキウキ気分で 参加です。

お昼過ぎ先生宅・・・・と言っても 我が家の裏(爆)

お外に出ると先生も車にエンジン掛けてて・・・・では出発

会場までは車で5分・・・ちょっと会場費がもったない気がするけど
会場も2ヶ月前から予約済みなので ひろぉ~~~い会議室に
先生と私だけ。

さてさて今日のお題は!

『コサージュやりましょぉ~~~』(#^.^#)

「えぇ~~~~~まじ(-_-;) あたし・・・初心者よ!」

『ダイジョブ!ダイジョブ!』の一言で

作業開始。

とっても素敵で・・・・高そうなバラ
日比谷花壇なら1本 600円・・・・とな!

葉っぱを3枚 バラを首からチョキン!
レースフラワーを10本くらい チョッキン。

さてさて ワイヤに通してフローラルテープを巻いて。

組み立て(爆)

かなり高度な・・・・難易度MAXって感じだけど
先生の手取り足取り?で なんとか完成いたしました。
P1010751.jpg


本来ならば これをつけてお出かけ!
パーチーでも・・・って感じなのですが
そんな行き先・・・ありません(><)

ならば写真でもと ジャケットにさしてみました。

日持ちがしないため これをいったいどうしよ~?
と言う事で 先生からのご提案で
お水に浮かべておけば多少は大丈夫よぉ~~~!
との事で こんな状態で

P1010756.jpg


レッスン後先生から「お茶でもしましょ!」のお誘いに
賛成~~~~(#^.^#)

近くの喫茶店に入って コーヒーとケーキでティータイム。

話題は・・・・ここからは 師弟関係を捨てて

実は・・・先生 いや彼女は 最近私のプチ師匠のお教室に通う
生徒でもあるので やっぱ話題はHULAでしたぁ~(#^.^#)
14 : 31 : 37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰ってきた・・・・日から~
2007 / 04 / 19 ( Thu )
帰国日 5時30分に目覚ましかけて。

最後の朝を迎えました。

夕べのうちに荷物はチェックしておいたので
残り物のゴミを捨てたり おなごり惜しいけど
現実の世界へと一歩・・・足を・・・・。

たくさん増えた荷物をレンタカーに詰めて イザ出発

いつもならH1を通って空港へ向かうけど
ちょっと早めに出られたので
一般道路・・・・アラモアナ前を通って ニミッツ経由で空港へ

ラジオから流れるハワイアンミュージック
これはいつも日本でもパソコンから聞いている物と同じです。

見慣れた景色 聞きなれた音楽・・・・だけど
もぉ~こことは さようなら また来年・・・・これたらいいな☆彡

さてさて 帰国して荷物整理!

今回のとっておき商品はこれ。

P1010682.jpg

さてさてなんでしょぉ~(爆)

中身はこれ

P1010683.jpg

セサミストリートに出てくる エルモだよ。
実際にはこんな事するのよ。

http://www.youtube.com/watch?v=8kOs3J0a2aI&eurl=

これはハワイに行く前に↑で見つけて 
絶対に欲しいと思ったのo(*^▽^*)oエヘヘ!

年甲斐もなく(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
けど・・・・癒されませんか?

実家の母なんて一人暮らし・・・
『話相手がいない・・・』なんて言葉に・・・
こんな物でもあったらなぁ~! なんて思いましたよ。


09 : 04 : 09 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いよいよ最終日となってしまった。
2007 / 04 / 13 ( Fri )
明日の朝チャイナで出発・・・って事で9時55分!
本日24時間前にチェックインを済ませるため 
おうちで ネット・・・・!

時間になったら 席を決め 3人分をチェックイン。

あぁ~~~これで HAWAIIも終わりぃ~って感じがどっぷりしました。

こんな時間までお部屋に居ることは今日が最初で最後かもぉ(^0^)

さてさて 最終日・・・何処へ行く?

お父さんと息子が行きたい電気屋さん『Comp USA」へとりあえず向かいました。

なにやら日本では必要ではなさそうな・・・・携帯グッズ。
耳に引っ掛けてるでかい補聴器みたいな奴! 知ってます?
アメリカでは良く見かける 電話も持たずに一人・・・喋ってる人。

そんなもの・・・買ってました(^^;)

外にはヒルトンあたりにあって有名?と聞いたホットドック屋さん
P1010616.jpg

誰かのブログで見かけたので やっぱり
『食っとけ』って頭脳から指令が出たので 1個買い。
P1010617.jpg

HOT DOGには珍しくBBQ味のソースとマヨネーズ味でうまかったっす。

これから・・・どこ行く?
・・・・が始まり アラモアナ・・・見るところないし
ウォルマート・・・つまんないぃ~!
パールリッジ? 昨日行ったし・・・Costco 買う物ないし
じゃぁ~~遠いけど やっぱり ズッキーニー食べる?(#^.^#)
って事になり パリHwyぶっ飛ばし カネオヘまで ちょっくらドライブ

いやぁ~~~久しぶりのウィンドワードモール

駐車場にはマラサダ屋・・・あるかな?って思ったら
今日は・・・お休みぃ~!
それにやっぱりカネオヘは雨でしたよ。
モールの雰囲気がちょっとリニューアルされていてとっても綺麗でした。
さてさて 先ずはズッキーニーをこの店で

P1010620.jpg


相変わらず おねぇ~ちゃんたちの帽子・・・キュートだわよ。
それにみんな髪の毛・・・総上げして帽子の中に 突っ込まれてるの
まじで・・・・これ 笑えちゃう(*^_^*)
懐かしい味・・・やっぱり これだ!
トマトも良かったけど(爆)

P1010623.jpg


モール内見て そろそろ ご帰還するか!
でもやっぱり外は・・・雨 カネオヘで雨降ると やまない・・・!
これは ワイキキでは考えられないくらいの 光景ですね。

じゃぁ~最後に行ってない? いや食ってない物 それはコレ
a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/k/a/l/kalia/P1010630.jpg" target="_blank">P1010630.jpg

ナニゲに サイズ・・・日本サイズになってない?
Sサイズ頼んだけど こんな小さいサイズ前回までには なかった気がするけど・・・・?

帰りがけにフードランドに寄って 最終的なこまごましたお土産を買って お家でご飯。
やっぱりもう一度食べとけ・・・指令で ポキを買いました。

最後の夜の散歩!

レスポで衝動買いしたり。。。
息子がコーチの靴買ったり・・・・生意気な高校生!
でも くだらない物買うよりは まだましかな? それだけ
高級なものだと 物を大切にするんだよね。

そだそだ 息子が例のゲテモノを土産にと言っていたので
ネオプラザへ・・・・と思った矢先
噂に聞いていた物発見!


P1010649.jpg

スターウォーズのR2D2のポストだよ。
ハワイではここだけ・・・との噂!

出会えただけ・・・幸せを感じるよ(*^^)v

お家に帰って荷物整理をしなくては・・・・。
昨日貰ったデンファレのレイ・・・・どぉする?って事でこんな事しました。

P1010669.jpg

わぁ~~~~なんて贅沢 いい香りぃ~

と言う事で 坊ちゃまがモデルに

P1010671.jpg


いい香りのお風呂でゆっくりしたら
さぁ~~~~明日の朝は増えた荷物を担いで日本へ出発だぁ~!
09 : 26 : 43 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっと行けた・・・マラサダ屋。
2007 / 04 / 12 ( Thu )
6日目の朝を迎えました。。。。

水曜日・・本日アロハスタジアムのマーケット開催日です。

朝が早いので・・・・早いついでに朝ごはんはあまぁ~~~い
スィーツと言う事で マラサダ屋さん

マラサダは毎回 ワイケレやウィンドワードのワゴンでしか実は・・・食べたことありませんでした。
なので 今日はH1に乗る途中・・・下車して

レナーズへお初の進入~!
P1010559.jpg


中に入ると お客さん5~6人が列を成してました・・・。

そこへ 私もちょっこり並んで・・・『何にする?』ってな感じ
朝から 甘い物食べない主人が 率先して 今だけのパイナップルに
しようかなぁ~なんて調子。
本来なら中になにも入らないプレーンな物ですら 1個は食べない人が(^0^)
ならば お持ち帰りと言う事で プレーン3個とパイナップル、カスタード それにここで食べとけ・・・指令の ハウピア・・・つまり
ココナッツ! これは絶対にハワイしか・・・ないからね。


P1010564.jpg


カワイイ箱だよねぇ~ピンクで。

P1010565.jpg


わぁ~お砂糖たっぷりじゃん(爆)

結局2個を3人で食べて 後はお持ち帰りと言う事にして。
車はアロハスタジアムへ

P1010569.jpg


夕べフラ友と電話して 頭にかぶるレイハクが欲しいとの通達だったので(爆) 買いました。
25ドル・・・すげぇ~~~安い。
日本で買ったら・・・万はするからね(汗)

こんなパチ物発見

P1010571.jpg

ヴィトンけぇ~? COACHならぬGOACHとかざらだしね(^^;)

まぁここだから 許せる(*^_^*)
ヒロハッティーにちょこっと寄り道して・・・ラウハラバック購入
その後はパールリッジでランチとお買い物。
今日のランチはここ

P1010574.jpg

チャイニーズキッチン そして食べたのはこれ
P1010575.jpg

なんか 凄い色の 焼き豚ぁ~!
けど これ3人で充分ですぅ(爆)

早めに帰ってきたので ハイアットのスタジオリムに公開収録の
イベントに・・・・参加(爆)

ワイキキショッピングプラザで夕食を軽く・・・ポパイズで
って思ったらここのポパイズ・・・イケテナイ(><)
カジュンライスと全然なくて・・・結局チキンを3個にポテトしか
買ってこない・・・男ドモ!
またまたチャイニーズプレートを1プレート追加しました。

そそぉその前にワイキキのマック・・・行きましたが。
値段みて・・・即撤収しました。
マックのセットが7ドル、8ドルなんですよ
日本で1000円近いマックのセット・・・ありえねぇ~~~(><)

午後7時を過ぎました・・・・。

今回のハワイ・・・いやいや これまた 昔からの望みではあったのですが 旦那が嫌がりまして(^^;)

けど時間があったので無理やり連れて行った 「プロミスミーアゲイン」
サーフライダーホテルで毎週水曜日にやってます『結婚式』です。

結婚何年でもいいんですよ ご夫婦そろって行かれると
デンファレのレイがもらえて 牧師さんから お話を聞いて
二人・・・見つめあい 手を取り合って誓いの言葉・・・・(笑)
やってきちゃいました。

P1010593.jpg

ジェントルマンは夕日に向かって妻に・・・誓いなさい!
と言ってました テレながら両手を握り『これからもよろしくな』
ってね そして 私からは ぽっぺにチュ!でした(爆)

周りはみんな外人ばかり~ (*^_^*)
あちらの人はキスなんて・・・へいちゃらですよね(#^.^#)

ウエディングソングのフラを見られて 最後にはこんな素敵な
証明書がいただけますよぉ~


P1010594.jpg


レイ・・・息子の分までいただけて お部屋に飾ってその日は過ごしました。

P1010605.jpg


話は変わって現実の世界。
昨日はフラのレッスン日でした。
2週休んだレッスン 行くまではとっても凹んでましたが
ようやく今週から元のペースに戻る事ができました。
そして本日は全身ハワイからの物・・・と言う事で
T-シャツ・・・今年のメリモナのですよぉ~。

SBSH0164.jpg


子供サイズにしました 日本人にはこちらのサイズの方があうと思います。色も毎年ドギツイ色ですが 今年は・・・ゴールドと言う事らしいです。
ちなみに子供サイズだと王様のプリントもやや小さめなので いい感じです。

そしてパウはアロハスタジアムで買いました。

SBSH0166.jpg

お店の方の説明だと 薬剤を作る時に使う道具が柄になっているそうで
はぁ~~~~生地にもちゃんと意味があるんだ~と改めて納得でした。
09 : 42 : 21 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまた・・・・お買い物(*^_^*)
2007 / 04 / 10 ( Tue )
さてさて今日は何処へ行きましょうか・・・・!
5日目ともなるとそろそろ本腰入れて買いもとのを・・・!

とりあえず ブログ名でもある「Kalia」を写真に撮りたいと思って
車で出かけました。

車で行かれる「Kalia」ストリートはアラモアナ手前の郵便局あたり
ハレコアの入り口付近かな?

と思って探しながら・・・ありました。
やっぱりハレコアの入り口に。
だけど アラモアナ方向から来ないと写真は難しいそぉ~!
ちょっとハレコアに入るふりして車を停めて「カシャ!」

P1010507.jpg

なんか裏返しのプレートが凄く邪魔(><)
けど・・・仕方ないか! とりあえずは「Kalia」の文字が入っていればヨシと・・・しておこう

そんなこんなしてたら 前の車・・・なんとなく見覚えある?
あれぇ~~~ルームミラーに掛けてあるレイまで同じぃ~

えぇ~~~なんと昨日食事してたお友達の車が前を走っていました。

早速横に引っ付き クラクション鳴らして・・・横目でちら!

なんでぇ~~?そこにいるの~~?って顔してた(爆)

『アロハタワー』に入って・・・止まってぇ~~~!と声掛け

早速・・・密談(爆)

ちょっと探してるCDがあるので その相談をして

これから ちょっくら ヒロハッティーに行くよ!といったら
あらま・・・彼女もちゃっかし 付いてきてた(*^_^*)

貝殻のレイを貰って パッションフルーツのジュースを飲み
お喋りしながら 一緒にショッピング

なんと言う偶然?

やっぱりハワイは狭いかな? けどこんな偶然が異国の地に居て
あるなんて・・・なんて私は幸せなんだろぉ~とつくづく思いました。


彼女とさよならして 今回まだ行っていないショップ
『マヌヘアリー』へ・・・

P1010513.jpg

フラをする人なら 1着は欲しいここのお洋服

毎度来るたびに生地の柄が変わっていて・・・1点物主義と言うか
店主の方がデザインした生地で スカート、ワンピース、ブラウス、アロハ・・・と紳士、婦人、子供とみな同じ柄の物で作られている。

だけど今回は・・・・没(-_-;) あんまりいいデザインの服がなくて
今年は 即・・・・さいならぁ~~~!でした。

ここから程近い「ドンキホーテ」へ
ダイエーがドンキになって初めて訪問します。

P1010519.jpg

うぅわぁ~~~このゴチャゴチャさ! 日本と同じだわぁ~!
でも半分は 元のダイエーとこれまた変わってなかった!

ランチはこの敷地内のヤミーで!

P1010518.jpg


ここまで来たのでついでにアラモアナにも寄り道しました。

最近のアラモアナ・・・見るところないけど
とりあえず オールドネイビーとシアーズ辺りを覗いたら
おやおやこんなカワイイ~もの発見

P1010520.jpg

なんだか 懐かしいような・・・昔はあなたもこんなちっこい靴・・
履いていたのよ(*^_^*)

アラモアナを後に ハワイカイへ

P1010528.jpg

ここはいつも穏やかな海です。

遠浅なので とっても水の色が綺麗です。
うぅ~~~周りはやっぱり高級住宅地というか別荘地ですね。

P1010531.jpg

コストコで買い物して ROSSでゆうと私がカルバンクラインを物色
結構・・・いいものありましたよ。

さてさて退散していつものフードランドで夕食の買出し。
パパさん・・・・今日の夕飯なんですかぁ~(*^_^*)

P1010549.jpg

お得意のポキ・・・また買いました。 そして シュリンプです。
そして サラダ・・・ご飯炊きました。
今日のご飯は私が炊きました。
なんせ初日のご飯・・・ちょっと硬かったので ご飯だけはママさん
炊いてくださいぃ~との通達で(*^_^*)

ご飯少な目にして・・・デザートに Tedsのパイ・・・頂きました


P1010547.jpg


こんなに食べたら動かなくちゃ・・って事で ワイキキに繰り出しました。
ちょっと変わった物・・・と言うか変な物見つけましたよパパさん
P1010552.jpg

ぎゃぁ~~~~なにこれ???

どうやら・・・・虫さんですぅ
しかもチェダ~チーズ味のこうろぎとBBQ味のいも虫さんです。

ちなみにこれ会社に持って行ったそうで いも虫さんは
「カール」を食べてる・・・感じだったそうです(-_-;)

散歩から帰りお風呂に入って・・・フルーツ頂きました。

P1010557.jpg

やっぱりハワイで食べるパパイヤ・・・最高~です。

果物アレルギーのある私・・・パパイヤだけは大丈夫なので
思う存分・・・・食べましたぁ~☆彡
23 : 13 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まちに待ったフラレッスン
2007 / 04 / 09 ( Mon )
この時を何年待ったことか!

いつもハワイに来るたびに フラのレッスンは受けてみたかった。
ロイヤルショッピングセンターやワイキキショッピングプラザで
無料のレッスンが行われています。
ですが 我が家は家族旅行~ しかも連れは・・男ばかり
やった事もないHULAを私一人でレッスンするのは
ちょっと 恥ずかしいし なんかちょっと引けちゃう感じもするから
ずっと、ずっと ヤラズじまいでした。

今回はフラ・・・とりあえず経験あるし 用語もハワイ語なので
英語がわからなくてもハワイ語ならば・・・ちょっと自信あるし

と言う事で 率先してレッスン受けました。

場所はコミニティーセンターです。
ここのは観光客向けだけではないので ちゃんとレッスン料は支払います
ですが たったの7ドルです。

月曜の先生がとりあえず有名~な方と言う事はわかっていました。
この先生のレッスンが7ドルで受けられるなんて まじで信じられませんですぅ。

ナラニ先生はハワイでも有名なKumu(フラの先生の事)です。
ここではナラニ先生の生徒さんも交わってのレッスンです。

今日のレッスン曲は『Kalena Kai』と言う曲でした。

ベーシックを30分みっちりやって その後課題曲でした。

嬉しいことに1曲まるごと教えてもらえて
本当に得した気分。

途中の5分休みに必死にノートを取り絶対に忘れる物かと必死でした。

終了後・・・・ナラニ先生に近づき・・・えへへ!
写真とサインをお願いしました。

きゃぁ~~~~お顔出しちゃいますぅ。

P1010499.jpg


そして サインをおねだり
先日買ったウリウリに・・・・・。

P1010501.jpg

これは 私のお宝・・・家宝ですよ。

とってもハードな1時間半でしたがとっても楽しかったし
久しぶりのフラだったので なんだか 身体がすっきりいたしまいした。

主人と子供が向かえに来てくれて そのまま ワイパフの街に
ショッピング!

ランチをこれまた 米国でしか食べられないポパイズを発見。
ワイキキにあるって噂は知ってたけど ワイパフでも発見したのでここらで ランチタイム。

P1010500.jpg


突然 ロコ友達から電話が入って今夜は お友達と彼と我が家で
ディナーの予定が・・・入りました。

さてさて 場所をワイケレに移しレスポとコーチを物色
ついでに お父さんがフェンディーのサングラスをゲットしました。

帰り道にいつものカパフルのATMに寄り お金の引き出しぃ~(爆)
そして フラ友からの頼まれ物をベンフランクリンに寄って
毛糸・・・・クレイ粘土をお買い上げ
P1010715.jpg

毛糸は本当に種類が多くて 選ぶのが大変でした。


P1010718.jpg

そしてソフトクレイ粘土 これでプルメリアの造花をたくさん作りたいと思いますぅ。

お部屋に戻りシャワーを浴びて 夜の準備

DFS辺りで車を停めて待っているよぉ~と電話が入ったので
早速 そちらへ・・・・。

2年ぶりにあう友達・・・相変わらず カワイイ~べっぴんさん。
アラモアナ近辺のロコが常連とするお店に連れて行ってもらって
ほんと・・・・普通~の家庭料理で会食! とっても美味しかった。

友達の彼・・・・ここで働いてます。

P1010551.jpg

そして今はマノアあたりをトレッキングするツアコンやってますので
興味のある方・・・これからハワイへ行かれる方
オプションのひとつとして・・・考えてみてはいかがかな?
ご質問があったらなんなりとぉ~☆彡
P1010550.jpg


彼の仕事が朝・・・速いので 早めに退散しました。

おうちに戻り またまた ワイキキ散歩!

日本に居る息子へ電話して お望みのCOACHの靴をメイシーズで購入。

お部屋に戻ると次男君小腹が空いたようです。


P1010506.jpg

ハワイに来ると得意に買う・・・マイクロウエーブ商品(爆)
17 : 48 : 22 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日は長~~~い一日ですの(^^;)
2007 / 04 / 07 ( Sat )
HONUさんと出合ったのは まだまだ午前中でしたの

これから後半戦がつづきます・・・・。

ノースの町にやってきました。
ここでは ちょっと寄ってみたいお店があります。
それは・・・ここ
P1010474.jpg

ソニープラザでよく見かけるT-シャツ 凄くたくさん売ってるんだけど
なんでこの店のロゴなんだろ?
って 凄く不思議でした。

いままでこのお店はいつも素通りしてたけど あえて今回入ってみるか!

けど・・・やっぱりタダの店! タダのスーパーマーケット
しかも あんまり繁盛してなさそうな・・・・・いやいやすんません
言葉がとっても正直すぎてしまったわ(^^;)

でもまじで 大型スーパーと言うよりは 田舎のよろずやって感じ!
しかもソニプラに置いてあるT-シャツ類なんて ほんのわずか
子供用しかなくて あのショッピングカートを引く女の子のロゴがあるのは エコバックだけだったので とりあえずそれだけ買ってみたのよ。

P1010740.jpg


目の前のMalamaマーケットもちょこっと覗いてみたけど

P1010476.jpg

ここも・・・イマイチ!

よく雑誌やテレビで聞く名前だったから 覗いてはみたものの
こんなもんか・・・って感じで そそくさと出てきました。

というより やっぱりこいつの匂いが凄くって・・・・

P1010477.jpg

煙が凄いぃ~~~(><)

本場のフリフリチキンだけど さすがにこのチキン
グロテスク過ぎぃ~~~~(><)
カンベンしてって感じで 結局昨日アラモアナで食べたチキンの方が
食べやすいかもぉ~!

P1010484.jpg

少し先に車を移動させると 小さなショップが軒を連ねる
ノースショアマーケットプレスがあります。
ここでまたまたちょこっと 散策・・・・と思って車停めたら
丁度その場所に具合の悪くなったおばぁ~ちゃまがいらして
アンビランスを呼んだらしく・・・・うぅ~うちの車の前に
救急車が・・・!

しかたない その辺のお店をグルグルと見学してました。

ここを後にカメハメハハイウエー沿いにある ドールでトイレ休憩(^^;)

P1010488.jpg

久しぶりに来たDoleちゃん なんだかお店が様変わり・・・
随分と儲かっていたんだか すんごくでっかい店屋になっててビックリ

ひとまず買う物ないから トイレだけ拝借して ミリラニへレッツらごー
おなかすいたぁ~~~~(^0^)
だってまだ お昼食べてないもぉ~んって事で
今回食べたい物シリーズの中の一種! タコベルへ

P1010489.jpg

ちゃんと今日の新聞広告の切り抜き持ってきたら タコス1個はおまけだよ。
チリを頼んだけど ここのチリおもろい・・・下にご飯が入ってた(爆)
今度 家でも作ってみよっと!
おなかも満たされたので ロングスドラックとWal☆Martなんぞを見学

そろそろ ワイキキへ戻ろ・・・って事で
帰りがけに ファブリックマートでちょっと生地を買いました。
P1010693.jpg

とりあえずパウスカート3着分

そろそろ夕方って頃だったので 帰りがけに見た虹・・・・です。

P1010496.jpg

23 : 27 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マカダミアナッツファームから・・・
2007 / 04 / 07 ( Sat )
3日目となりました。

今回のハワイは私の買い物が主で・・・・(爆)

旦那と子供も好きな事したらいいのになぁ~?
って思っても なかなか何処かに行きたいという当てもないらしい~

だけど ここはパパさんが行ってみたいと云っていたので初訪問。

目印はクアロアランチ付近の道路に旗が立っている・・・って
ことだけ(爆)

P1010445.jpg


見つかりました・・・・だけど 旗は通り過ぎたところにあったので
先に看板見つけて・・・良かったよ。

駐車場にはリムジンやら観光バスやら ここが観光地なんかいな?
って思ったけど まぁ~無料でコーヒーやらマカダミアが食べられるらしいから 暇つぶしには丁度いいかも(爆)
玄関先にはこんな素敵なお花が・・・

P1010446.jpg


やっぱりハワイらしいお花のアレンジです。

お店に入ると並んでますね・・・・マカダミアが。
P1010447.jpg


おっと・・・・見つけました リリコイ!

P1010448.jpg


このジャム? リリコイバターソースと言う名前ですが
パンに塗って食べると 絶品です。

いつもスーパーなどで探すんだけど 見つからず 前回もノースのお土産やさんで見つけて・・・結構高かった感じが・・・・(><)

ここでは$6でした。

急な雨が降ってきて コーヒー飲んだりナッツをつまんだりして

農園見学は・・・・また今度(爆)と言う事で
車に戻り またまたドライブです。

カフクの街に入ります。
辺りは海老の養殖池が あちらこちらに

いつもならジョバンニでガーリックシュリンプを食べるのですが
毎度同じ店は・・・ちょっと脳がないので 今回は違うお店をチョイスしました。

ここは海老を釣りながら・・・それを調理してくれるらしく
店の隣に 池が・・・・みなさん釣っておられました(^0^)


P1010449.jpg


とりあえず 1プレートを3人で・・・
なんせ 今回のハワイ・・・とりあえず食っとけ!
って感じのものが多くて ハワイでしか味わえない物がたくさんあって
見逃せないから 1プレートづつ 試食です。

P1010455.jpg


おぉ~~~ガーリックの香りが たまらないぃ~!
ここの海老 頭も入っていたけど これまた 頭ごと
食べられちゃいましたぁ~!

さてさて またまた車を走らせて~~~
今回のレンタカーはシボレット!

P1010460.jpg

コンパクトカーだけれど 力は結構あったし
バジェットで借りて1週間で3万5千円くらい・・・
いままでハーツで借りてたんだけど ハーツははっきり言って高い(><)

海沿いを走ります 途中こんな海で写真を撮ったりしました。

P1010457.jpg


そして 目指すは『HONU』・・・つまり亀さんです。

昨日ワイケレでヒルトン説明のお姉さんから聞いた亀情報で
ここへ来ました。
ハレイワ近辺で ちかくに馬がいて・・・その辺りのビーチに亀が居る!
見つけました。
最初は 人垣があったの! 私が 『居ると・・・多分?』
と半信半疑で車をユーターンさせ

砂浜を歩く・・・やっぱり 岩かな? ごめん間違えた・・・?
って思って近づくと・・・・おりました。


P1010465.jpg

背中にセンサーしょってます(爆)
なんか! 可愛そうな感じもあったけど・・・
周りには 監視員のお姉さんも居たし この線からはいっちゃぁ~
いけねぇ~よぉ~見たいに 赤いロープが・・・・はられ!
P1010468.jpg


まじで 本物?って思うくらい 動かない(><)

とりあえず写真やビデオ廻したけど 全然動かなかった。

まぁ~とりあえず本物のHONUさんをハワイで見られた事だけは
ラッキーだったかな?

砂まみれになった足・・・・いつものハレイワビーチパークで
トイレ休憩がてら 寄るか!
って事で ゆうとパパさんはタオル持って トイレへ。

私は何かイベントをやっていたのでその辺りを散策

と・・・思ったら携帯がなりました。

パパさんからです
『かぁ~さん まじで 本物の亀だよ 来てごらん!』

と言う事で海を覗いてみたら あらま! まじで!
亀さん・・・・あなた一人よ!

ってくらい 回りには監視員もいないし 赤いロープもないのよ。
だぁ~~~~れも居ない砂浜に一人・・・ぽつんと!

しかも 亀さんが歩いてきた形跡もあるし
さっきの亀さんは形跡がなかった・・・気がした?
発信機じゃなくて あれは監視員が操作するリモコンだったのかな?

P1010472.jpg

わぁ~~~~やったぁ!
これで ハワイの神様的存在のHONUに出会えて なんかいい事ありそぉ~な予感(爆)
08 : 40 : 25 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
さぁ~行動開始!
2007 / 04 / 06 ( Fri )
KCCを後に・・・次はアロハスタジアム!
今回はフラシスターからたくさんの頼まれ事をしてきました。

前日は夜にワイキキを散歩しながら レスポで フラ柄の
バックを大小あわせて6個も・・・!

アロハスタジアムではハワジュのリングを!
皆さんのサイズに合わせて品定め・・・!

人から頼まれた物だけは 最初に買わないと!

今日はこの辺にしておいて その後は

空港近くの フラショップへ

出発前の「アロハストリート」をナニゲに見ていたら
フラ情報が更新されていて 
うぅ~~~やった フラグッズの工場直売店発見。

地図を片手に行って見ました。

アットホームな雰囲気が充満していました。

多分こんな所に来る日本人は初めてなんだろぉ~?
って感じがしまいた。

いきなり工場の門の中に車突っ込んだ物だから ビックリされたけど

「何が買いたい?」と聞かれ『ウリウリ』と答えると
快く見せてくれた
天井にはたくさんのウリウリが吊り下げられて。P1010425.jpg

見上げるととっても 圧巻・・・でした。

もちろん今そこで作っているものだから どれでも自信のある品物ばかりです。
お店のやさしい素敵なお兄さんがウリウリを振りながら
音を聞かせてくれて 自分でも握ってごらん?
と言う雰囲気で 品物を探しました。

ネットに載っていた事をプリントしていたので さらには10%引いてくれて とってもリーズナブルなお値段にビックリ
多分この値段では 日本の4分の1のお値段だおと思います。
P1010426.jpg


工場内を見学させてくれて 働いてるみんなもとっても親切で
素敵な笑顔!

なんだかとっても得した気分でした。

さてさて 場所をワードに移し 無料雑誌「イエローページ」が欲しいというお父さんのリクエストで マルカイに!

けど その前になんだか・・・匂わない?
いいぃ~~~~匂い~ おいしそぉ~!


P1010428.jpg

やったー フリフリチキンならぬ・・・・べた~に並べられたチキン!

我が家はこのチキンを食べるのは2年ぶり!

ジューシーでとっても美味しいチキンを ランチ前に1個 3人でぱくつきました。

結局無料雑誌は手に入らず アラモアナでも探索にと
P1010429.jpg

久しぶりに寄ったグロリアコーヒー
ここのフレンチバニラ味に 随分昔ははまってました。

ここ数年はアラモアナにはあまり足が向かず ちょっとご無沙汰!
けど やっぱりこのフレンチバニラの香りに負けて お父さんは
1b購入しました。

チキン1個ではおなかも満たされないので L&Lドライブインでランチ
P1010430.jpg

ハワイに来ると やっぱり このお肉 カルビプレートかな(^0^)

P1010432.jpg

ちなみにパパさんが好きなのはサイミンです(笑)

さておなかも満たされたので ワイケレへと またまたドライブ!

なんかくじ引きして・・・と言われ 景品はあちら・・・って事でしたが
やっぱりかぁ~~~ DFSと同じく ヒルトンの勧誘でした。
ですが ここの人はDFSとは違う 100ドルもらえる金券もDFSで使うのではないから・・・・お得よ!とか言ってました。
バケレンも絶対に買わない・・って断ればいいしぃ~なんて言われたけど
そんな事を聞いている時間も勿体なので 世間話に変更
今なら ハレイワ方面に行くと HONU=亀が見られる情報をキャッチ!

それから 地元のロコがバングル=ブレスレット
を買うならどこで買いますか?の質問に
パールリッジを進められたので 速攻パールリッジに移動~!

ピングゴールドのバングルをオーダーしました。
多分ゴールデンウィーク前には日本に到着かな?
楽しみですぅ。

お家に帰り夕食をすませ またまた ワイキキ散歩!

今日はちょっと遠出!

息子がティファニーを買いたいと・・・まぁ~なんておませさん!
でも 欲しい物をお土産にするんだから 仕方ないか。って
先ほどワイケレでもコーチの財布を買っていたこの高校生です(^^;)

日本のティファニーでは売っていなかったのですが ハワイのティファニーはやっぱり日本より数段お安いです。

クロスペンダントですが カット部分がハートで とってもキュートです。
その帰り道今回出来たてのストリート「ビーチウォーク」を見学しました。
この道・・・なんと このブログ名でもある「Kaliaストリート」なんですの(^^;)
夜だったから ストリート名のプレートを写真撮ろうと 努力したけど
結局・・・・だめでした。
後日またチャレンジします。
P1010437.jpg


散歩を終えて帰りにABCで ちょっと喉を潤す物を購入
今日はスタバーとライオン・・・どっち飲もうかな?
P1010439.jpg

09 : 34 : 33 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
kccファーマーズマーケット
2007 / 04 / 05 ( Thu )
ネットで調べたり雑誌に載っていたりしたので
今回はここ ダイヤモンドヘッドのふもとで開催される
『朝市』には絶対に行きたいと思っていました。

毎週土曜日の朝7時30分頃からやっていると言うので
丁度8時頃でしたが・・・到着しました。

P1010409.jpg

出店の雰囲気はコーヒーがあったり ジャムがあったり 焼きたてパンがあったり またデモンストレーションしながら物を売ったりって感じですかね。

お店を一回りして まずは 朝ごはんを・・・・
P1010410.jpg


とりあえずガーリックシュリンプのワンプレート注文して
3人でパクつきました。

おいしぃ~~~(^0^) とってもガーリックのいい香りがして
タレがご飯に染みわたってご飯も美味しかったですぅ。

回りにはこんな綺麗なお花がたくさん

P1010417.jpg

アンスリュームがこんなたくさんの束になってこのお値段
何本入ってるかな$5とか・・・
日本ではありえない(><)
そして こちらは我が家で言う「パクパク花」

P1010415.jpg

極楽鳥花です。

買いたいなぁ~~~って思うけど 残り1週間の滞在では
ちょっと・・・・もったいないし(><)
お部屋に居る時間も少ないし・・・と言う事で
泣く泣く我慢。

面白い物と言うか初トライはトマトのフライです。

P1010421.jpg


多分 青いトマトなんだと思うけど・・・・。
赤いトマトじゃ フライにしたら・・・ハネルよね?

2種類のソースが乗っかってたよ でもどちらも タルタルソース系だった・・・・。
ちょっとズッキーニーのフリッターに似てる雰囲気だったけど
美味しかった 味の説明をすると

多分 パプリカとかピーマン系をフライにしたって感じだと
なんとなく雰囲気・・・伝わるかな?

最後にかったマカロン
P1010418.jpg


見た目 抹茶かと思ったけど ピスタチオって書いてありました
この色ってピスタチオに関係ある?
かなりの・・・・激甘

おぉ~~~やっぱり アメリカ人好みの味だったよ。
22 : 29 : 37 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そそぉ チャイナはよかったわよ。
2007 / 04 / 02 ( Mon )
今回 初のチャイナのフライトでした。
いつもノースウエストばかりを利用してたけど
とりあえずマイレージも溜まってるから どこの航空会社でも
いいよ!
って旦那が言うので ならば一番安いチャイナでいいや!

って感じで検索して旅行申し込みしまいした。

最初に出た食事がこれ
P1010378.jpg

シーフードドリア
それから
P1010380.jpg

こっちは中華系の豆板醤系の味付けでした。

快適なフライトで映画も見ずに 私・・・3時間も寝てしまいました(爆)
今までで一番寝てたかもぉ~(爆)

はっきりいって最近の私 飛行機に乗っても かなり図太い神経してるな! って自分でもそぉ~~~おもいます(笑)

ココマリーナで食べたパン・・・美味しかったよ。

P1010396.jpg


パンは自分で選べます、普通の食パンにハニー、ライ麦など 何種類か
ありました。

P1010390.jpg

ここでは 日本式のクレープが有名らしいですので 私も挑戦!


P1010392.jpg

わはははぁ~~~~(^0^) かなりなボリュームのクリーム


そしてABCで発見した スターバックスのイチゴ牛乳

P1010406.jpg

これはなんか懐かしい味でしたよ。

最近近所のスーパーでも扱っている『Hawaiian Sun』のジュースですが
このタイプは初めて見たので買ってみまいした。

P1010408.jpg

オレンジの味がすっきりしてとっても美味しかったです。

しかしこんなジュースが6本でも1ドル69セントって
ホント安いですよね 
我が家はコレ系のジュースを本128円で毎度買ってますぅ(><)
14 : 31 : 28 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Hawaii 滞在記 初日編
2007 / 04 / 01 ( Sun )
☆彡Aloha彡☆

お待たせいたしました 
昨日ハワイから帰国いたしました

機内にて時計を日本時間に合わせることで
私の体内時計はしっかりと。。。。日本に戻りました。

これが 私の時差ぼけ防止の鉄則とでも申しましょうか?

自分に言い聞かせる事で 時差ぼけ防止しております。

さてさて 今回のハワイ・・・結構 すっ飛んでましたので
これから じょじょにアップいたします。

3月23日 ハワイ到着 朝の7時ちょい過ぎでした。




P1010383.jpg


まずは空港でパジェットレンタカーにて車を借りて
今回のお泊り先 『ワイキキパークハイツ』へと・・・

チェックインを済ませ 荷物も全部出しました。
お洋服はクローゼットと箪笥に キッチン用品は台所へ
そして 食器はちゃんと洗いました。

これで準備OK!

さてさて最初に繰り出したのはここ


P1010389.jpg


なんと しょっぱなから カイルアにぶっ飛んできました。

おととしもここで電話を買ったので プリペイドのチャージをと思ったらしく・・・父さんこんな所まで やってきちゃいました。

がぁ~~~~なんと 前回ハワイで買った電話『ボライゾン』と言う
会社なのですが 今はブリペイド・・・やってないって言うでは
ありませんか・・・・w(゚o゚)w オオー!

仕方なく ハワイカイへと移動しました。


P1010397.jpg


まぁとりあえず ランチをここで済ませて ここのショッピングセンター内にあるラジオショップを偵察!

『バージン』と言う会社ならプリペイドがある・・・と言われ
仕方なくまたまた電話機2台購入Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なぜなら・・・昨年ロスでバージンの電話機は3台・・買いましたのよ。
今回は持ってのこなかった事に・・・ショック!

これで海外用の携帯電話機が我が家には7台もあるぅ~!
だれか・・・借りてちょうだいな(;^ω^A テレテレ

とっても親切な店員さんだったので 次回ハワイに来た時も
うちに来れば ちゃんとチャージしてあげるよぉ~!だって。

帰りがけに カパフルにある Food Landで食料調達です。

今夜から 頑張って食事作ります・・・・お父さんが(^∇^)アハハハハ!
これ・・・毎年恒例の主夫になる旦那!

そぉ~ハワイでは食事も洗濯もみぃ~~~んな旦那さんがやってくれます
いい加減・・・嫌になってるかな?
けど もぉ~恒例なんで あたしもすんなり なにもせずに
のぉ~~~んびりしてますぅヾ(@^▽^@)ノわはは

今夜はご飯を炊いて Poke(マグロの醤油あえ)とチキンをレンジで
チン! それから お味噌汁とコールスローサラダです。

ハワイに来たら ポキとコールスローは欠かせない我が家です。

Food Landの駐車場裏にあるベンクランクリン今回はお買い物リストの
中にしっかり入っているお店!

フラで使うレイ・・・クロシェットと言う毛糸で作られている物なのですが その材料が半端でなく すごい品揃えでした。

最初なので 先ずは偵察・・・って感じで 本だけ購入してきました。


P1010402.jpg


夕食後 丁度いい時間でした・・・トーチフラの時間です。

フラ好きの私にとっては欠かせないイベントタイム
けど旦那と息子はちょっと・・・・退屈だったみたい。


P1010404.jpg


こんな感じで到着日が終了いたしました。
23 : 42 : 41 | Hawaii | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。