トニー先生のワーク
2007 / 01 / 30 ( Tue )
日曜日 HULAレッスン受けてきました。

先生から散々・・・言われてて(--〆)

ハワイのKumuが直々に教えていただけるから
『見るだけでも・・・』
『男踊りを見てご覧・・・』
なぁ~んて云われ(/_;)

高いレッスン料とか・・・前日、高校の役員会の反省会とは名ばかりの
呑み会などの・・・いろいろ理由をくっつければ
断れる材料があったけれど

やっぱり先生に押し切られ(ToT)/~~~
受けてまいりました。

しかも時間は夕方6時半からと言うではありませんか\(◎o◎)/!

前日も呑み会で帰宅は11時を過ぎていたのに
またしても・・・・
旦那、子供に罪悪感を感じながらも
趣味の範囲を超えてきた!!! が実感(;一_一)

しかしながら 旦那は『がんばれよ!』と一声掛けて
見送ってくれて・・・・ありがたや(:_;)

さてさて レッスンが始まりました。

今日のレッスンは「Kahiko」=古典フラです。

とっかかりは ハワイ伝説からはじまります
『えぇ?』『しらんよ!』そんなの・・・って感じでさ

Hulaって要するに 手話と同じで 歌を身振り手振りで
伝えるんですよね
なので 今回の曲はまさにハワイ伝説の歌でした。

ペレ=火の神様とも言われ ハワイ島は溶岩の島
火山が爆発して出来た島なので その爆発した理由とは何ぞや!
から 入る・・・と言うか

どうして火山に名前があり 人にたとえていくのか・・・って言う
疑問が頭に残るけど とりあえず
火の神に父がいて母がいて 兄弟がいると言うキャスティング?

しかも嫉妬して噴火して どぉこぉ・・・・?
がストーリーなんですよ。

はぁ~~~~頭こんがらがりそうですよ。

難しい疑問はたくさんあるけれど とにかくストーリー化して
自分の中で物語を描いていかないと 心のこもった踊りにはならにのですよ。
ハワイ語はもちろんの事 その意味をも頭の中に入れないと・・・
はぁ~~~~大変です(ToT)/~~~

今回のワークは Oli(オリ)と言って聞くと・・・お経のように
聞こえますが そのOliも暗唱します。
もちろんこれは今後の課題なので今回はさらぁ~~~っとながしました。
そして次は「Kai」 
Kai(カイ)とは踊る前に舞台まで出て行くときの前奏曲とでも申しましょうか センターステージまで行くにも歌があり踊りがあります。
なのでここで 1曲のフリを覚えます

そしてMele(メレ)歌です
歌は全部で3番まで 覚えさせられました。

それから最後に「Hoi」(ホイ)
これはステージから袖に下がる時にやはり踊りながら
さがります。

合計5パターンのフリを覚えさせられました\(◎o◎)/!

Kahiko(カヒコ)の踊りは姿勢が大変低いです
常に膝を曲げてる姿勢が多く 中には 座ったまま?
足を曲げたまま 歩く・・・と言う踊りの時もあります

終了したのが9時半を回ってました(--〆)

とっても疲れたし 翌日には絶対筋肉痛になりそぉ~~~。
けど 何かとってもすがすがしい~気持ちになれました。

やばい・・・・これって 病み付きになりそうですよ。
やっぱりハワイ出身の先生の踊りを直々に教えてもらえ
ペレではないけれど 何かのパワーをいただけた感じで
達成感・・・と言う文字が私の中には残りました。

もうひと頑張り・・・してみるのも よさそぉ~(*^。^*)
08 : 00 : 47 | Hula | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の・・・・・
2007 / 01 / 25 ( Thu )
またまたサボり(^^ゞ
癖になってしまいましたかね

いやいや この所 あまりメインになる話題がなく
ブログを開くたびに・・・・
『こんな話題じゃぁ・・・・?』とか
『まぁいいかなぁ~?』とか

そんな思いがあって なんとなぁ~~~く 日にちが過ぎて行く
今日この頃なんですよ。

ここ最近はわりとのんびりと過ごしてまして"^_^"

ミシンを踏んだり 一人で吉祥寺などプラプラしてみたりして

そそぉ はまっているのがまたまた今月から始まった
TBS系の『冬のソナタ』

NHKでも見ましたが やっぱり 見ちゃおかな(^^ゞ
なんて思ってビデオに撮り始めたら やばい・・・・
また はまってしまった

振り返って 場面を繰り返し見ていると 結構
『あれ?こんな場面あったっけ!』なんて思ったり

毎日が切なくなったりしますが
やっぱり新鮮な気分にもなるんですよ なぜか・・・・
『ユジンとチュンサン』の恋愛って

昨日は久しぶりに姑の居ない夜・・・と云っても晩御飯だけ(笑)
前日にパパさんに『明日おばぁちゃん夕飯いらないからパスタかグラタンにでもする?』
との問いに・・・・・。

「何もしないで たまにはカップラーメンでいいよ!」
って答えが帰ってきました\(◎o◎)/!
「俺・・・・この前買ったカップラーメンが食べたかったんだ」
なぁ~~~んて云うんですよ

うぅ~~~~ん この言葉って 優しさ?

毎晩、毎晩 夕飯を考える毎日を過ごしているから
たまには何もせずにのんびりしろ~~~!
って事~?

おやおや また おのろけ!云ってるぞぉ~~!
ってお思いでしょうが・・・。

24年も姑と同居して 一切姑は家事をいたしません!
そんな私をずっと見ている旦那だから・・・・
そんな言葉が出来てたと・・・・私は思ってます(*^。^*)

来年シルバーアニバーサリーを迎える夫婦・・・・。
こんな思いやりの気持ち・・・ずっとずっと持ち続けたいですよね

私も旦那に『感謝』しなくっちゃ(^^ゞ

くぅ~~~~またまた のろけかよ!
08 : 11 : 22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
フラワーアレンジ
2007 / 01 / 18 ( Thu )
今日から始めました お稽古ごと!

先月クリスマスとお正月のお花を教えていただいた先生に
本格的(*^。^*)?

って訳でもないですが 月1回と言う事なので
お稽古することにしました。

今日の花材は

チューリップ(八重)
スイトピー
サンデリアーナ

アレンジメントの基本形はたくさんの種類がありました

パーティカル Lシェーブ インパーティットT・・・・
とたくさんあるらしく
なのでその中の今日は Lシェーブを習いました

L・・・なので 基本形はL字型と言う事らしいです。
SBSH0111.jpg

正面から見た感じがこんな感じになります


SBSH0112.jpg

やや右寄りから見ると こんな感じになります。
この所少し寒いですが もう少しで春の様子・・・・
っていう風に感じますかね(*^。^*)
15 : 49 : 15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近の・・・私
2007 / 01 / 14 ( Sun )
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上




m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m



ブログ・・・サボってました・・・・。


反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上 

       <(_ _)>

    ぺこ <(_ _)>

ハイハイ・・・・ここ最近とっても寒いので
頭が・・・・・固まってました。

とぉ~~~言う事で この一週間は・・・・・。

何していたか 思い出せない||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

年だなぁ~~~~ほんと 昨日してたことすら 忘れてくる
やばい・・・・まじでやばいっすぅ。

思い出せるのは 水曜にフラレッスンした・・・。
それから 金曜日に お坊ちゃまの高校の役員会

これって・・・・夜なんですよ
午後7時から9時( ̄▽ ̄;)!!ガーン

引き受けたはいいけれど やっぱり真冬の時期になると
夜出るのなんて とってもおっくぅ~~~ですよね。

しかも 家からお坊ちゃまの学校までは電車!
その電車も かなりやばい・・・単線!
今時Σ(▼□▼メ)
1時間に3本しかないため 学校へは15分前に到着してしまい

まだ・・・・誰も・・・居ない( ̄□||||!!
暖房も消されてて・・・・寒い∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

校長先生をはじめ諸先生方はたくさん残られていましたが
役員は・・・・やっぱり(´ヘ`;) う~ん・・・
少人数・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

けど 今日の議題は結構考えさせられる議題でした。
内容は学校関係なので ここでは控えますが

校長先生といろいろな先生方と 議論出来るなんて
私にとっては始めての事だったので とっても楽しかったです。

今までは学校と言うと堅物な先生! って言うイメージがあったのですが
末息子ともなると 先生との年齢差も上下して 『先生』と言う
壁を越えて とっても素敵な話し合いがもてました。

そして今夜はなんと旦那が学校まで車で迎えに来てもらっちゃいました
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

夜が遅いと心配なんでしょうね。
日ごろは絶対アルコールを抜かない旦那ですが

私が夜学校の会議・・・と言うと 飲まずに待っててくれます。

実は私にはトラウマがあって・・・・。
子供の時塾へ行く途中 チカンに襲われたことがありまして。。。

うぅ~~~~やっぱりトラウマは治りませんね
夜道の一人は 怖いんですよ 

あぁ~~~まだまだ委員会はあるらしく この次は 2月2日だそうで
またまたお迎えに来てもらえるかな・・・・・。

20 : 10 : 53 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そろそろお正月も終わりだよね
2007 / 01 / 08 ( Mon )
あぁ~~~やっと終わるお正月。
なんだか のんびりし過ぎた?
お正月の後の3連休なので ブログもすっかり
おサボりだし(^^ゞ

そろそろ 書いておくかな(*^。^*)

正月と言えば・・・『福袋』ですが
今年は残念・・・・(--〆)
買いませんでした。

と言うか・・・・毎年HULA関係の物を買っていたのですが
お目当てのお店のネット配信があったのですが
なんと・・・・MeleHulaパーティーのため
あえなく・・・諦めました(/_;)

まぁ~最初からネット配信開始時間がフラ友との待ち合わせ時間だったから 無理はわかっておりましたので・・・・。

ではでは ちょいと思考を変えて・・・別口のネットショッピングを
と言う事で 息子①の帰る日・・・つまり3日に
海外サイトで注文してもらっちゃいました。

その名も『シグゼーン』
フラをする方ならご存知!
ハワイ島にしかお店はなく ハワイ島へ行かなければ手に入らない・・・
つぅか まぁ ネットなら買えるんですが(爆)

とにかく注文してもらいました。

そしたらなんとなんと 4日で届いちゃったぁ~~\(◎o◎)/!
P1010273.jpg

こんな箱が届きました


P1010275.jpg

中袋までもが シグゼーンのロゴ
きゃぁ~~~捨てられない(*^。^*)
って知らない人がみたら タダの袋・・・・イコール、ゴミっすよね。

でぇ~お買い物はこんな物を注文しました。
P1010276.jpg

ワンピースとトートバックはお揃いです(*^。^*)

あぁ~~~早く着たいけど・・・真冬の日本じゃ到底無理
今着たら・・・アホです(爆)

息子②のお休みも今日まで、
昨日は実家の母の所へお年玉のサイソク(*^^)v
でホクホクの懐なった事でしょぉ~。
そして今日は何もする事もなく 昨日借りたDVDを返しながら
町田のジェラードアイスやさん『ラッテ』へ

SBSH0108.jpg

真冬に暖房の入ったお部屋で食べるアイスは最高だったよ。
息子②はチョコチップ 私のは『白雪姫』と言う名前のアイス
リッチミルクに乾燥イチゴが入っていて 美味しかったよぉ~!
この大きさで260円 激安!!!!
コールドストーンの倍はあると思うよ。

さてさて今夜は旦那さんものんびりとお酒を飲みながら
こんな物食べてます

SBSH0107.jpg

甘い物は食べない旦那ですが これにはまってます
けどいつものチョコだと98円なのに これ200円もしましたぁ~
高いけど・・・・もろイチゴ味って感じだよ。
21 : 31 : 14 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
あっと言う間のお正月
2007 / 01 / 04 ( Thu )
つかの間のお正月・・・のようでした。
息子①が2日の早朝に帰宅して 爆睡して ランチして
夜な夜なまたまた 友達とゲーセンとか行ってたり

翌日3日の朝も またまた息子①②ともども 爆睡状態

ならば 旦那と二人でCostcoでもと・・・・。
お正月のコストコはさすがに人はまばら・・・。

昼食にとマンゴーとシュリンプの入ったサラダと
ナンとカレーが3種入った物を買って・・・手抜き"^_^"

爆睡息子達をたたき起こし みんなでランチ。

その後もパソコンしたり ネットゲームしたりと
みな・・・・それぞれでくつろいでいた。

夕方・・・3時を過ぎた頃 息子①が帰り支度・・・・・

明日はまた6時出社の早い勤務 しかも 初の第一ターミナルでの
お仕事と言う事で 成田に帰りがけ 会社に寄って制服を取ってくるとの事・・・・・。

我が家からは電車で3時間弱・・・・。
やっぱり遠いですよね。

けど たった1泊なのに・・・ 寝に帰ってきてる状態なのに
それでも我が家がいいのかしら?

寝ないで先輩の酒に付き合い 始発電車で実家に帰り・・・。
そんなにまでしても 我が家と言うものは 居心地がいいのかな?

4時少し前に旦那が車で駅まで送る・・・
息子②も急いで支度して 同乗・・・してまいた。

2週間ぶりの帰宅だったけれど なんど味わっても
帰りって行く姿って・・・・嫌ですね。

でもね 必ず 帰るときは『行ってきま~~~す』って言うんだよ
この息子①!

肩を落とす息子②・・・・。
これまた ホローが大変なんですよ。
『さみしいね お兄ちゃんが帰っちゃうと』
「うん・・・・・」
正直です! ちゃんと淋しい事を私に言えるんですよ。
強がらず・・・・
なおさら・・・・切ないですね。

お兄ちゃん大好きな息子②・・・・
いやいや 家族みんなが息子①の事を大好きなんですよ。

離れて暮らす家族って・・・・
今までにない愛情表現というか みんなが素直になれて・・・
それって・・・・素敵ですよね。

おやおや なんだか おのろけに・・・なっちゃいましたね(^^ゞ
08 : 37 : 56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
家族でお出かけ
2007 / 01 / 02 ( Tue )
やっと家族4人が揃いました(*^。^*)
P1010253.jpg


皆さま今年も宜しくお願いいたします。

さてさて 息子①も昼前には起きてきたので
先ずはお風呂を沸かしておいたので 入らせて 綺麗さっぱりと!

ランチを食べにお出かけしました。

P1010254.jpg


そぉ~行き先は Out Back
オートバックスではありませんよ アウトバックですよ・・・・(^^ゞ
我が家のとぉ~さん すぐに間違えるんですよ
「オートバックス、食いてぇ~~~」ってね(--〆)
お決まりのメニューばかり頼みます
必ず食べるのが ブルーミンオニオン

P1010256.jpg

そして リブステーキです。

P1010259.jpg


お正月料理とはほど遠いけど 満足いきましたかな(*^。^*)
21 : 27 : 27 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます。
2007 / 01 / 02 ( Tue )
新年 明けましておめでとうございます。

『E hula mai’ oe』をご覧の皆さま
今年も宜しくお願いいたします。

さてさて 我が家のお正月の朝は 鶏肉のお出汁に
大根となると 三つ葉とゆずで香りを散らし
焼いた御餅を入れて出来上がり

昨年に引き続き 金箔を散らしました。P1010236.jpg


初詣は25年ここに暮らしていたのに なぜか行っていなかった
氏神様の・・・『子安神社』

P1010241.jpg

10時過ぎに行きましたが なんだか凄い状列で
門の遙か前から並び 鳥居をくぐると こんな枠繰りみたいなものを
くぐりました。

P1010239.jpg


息子①は仕事のため 今年のお正月は寮と空港とで迎える事になりました。
1月1日も勤務なので 10時に仕事が終わり次第帰る予定でしたが
『先輩と飲むらしい~~?』のメールが入り
無理に帰らなくても・・・いいよ! って言ったんだけれど

今朝・・・・始発に乗って帰ってまいりました。

父へのお土産に・・・・

P1010244.jpg

空港で樽酒の振る舞いがあったそうですよ。

そして弟・・・息子②には

P1010248.jpg


おぉ~~~~さすが お兄ちゃん!
涙ぐましいぃ~ですねぇ~(ToT)/~~~
初の・・・兄からのお年玉でした。
P1010249.jpg


勤務明けで先輩の付き合いで部屋で飲んだそうです・・・。
始発電車でよく寝過ごさなかったかが・・・不思議!

弟のお布団にもぐりこんで 今は スヤスヤです(*^。^*)
09 : 37 : 10 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |