スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっと・・・・言う間に 2月だ!
2012 / 02 / 01 ( Wed )
カテゴリー・・・・リフォームってしたんです。

写真・・・ないんですが

実は 今週は

日曜日に 足場屋さんが来て 家のまわり ぜ~~~んぶに 足場!掛けて行きました。

月曜から 姑の弟とその息子・・・つまりパパちゃんの従弟が来て お家のまわりの外壁

ぜ~~~~んぶ 塗装しております。

池袋から 朝早く来るんですよ・・・・従弟の運転なんで

高速 ぶっとばして来るんで 朝 7時過ぎには 我が家についてます。

今週って・・・・もの凄く寒いのよ。

7時半頃から 仕事はじめて・・・・・・偉いなぁ~

おじちゃんと 従弟のさだくんなので 10時のコーヒーとお昼のお茶の準備。

そして 3時のの時も 我が家の作業場にストーブつけてあげて

毎回・・・・おしゃべりしています。

月曜から始まって いよいよ明日で 外壁は終了するみたい。

とっても寒いのに 朝の7時から夕方の5時過ぎまで・・・・本当によく働きますよ。

以前は機械で外壁は吹いていたそうですが

今は そんな事したら シンナー臭くって 苦情はくるわ、パトカーまで来るって おじちゃん言ってましたよ。

なので 家中~~~~ローラーでころころしながら 塗ってくれているんですよ。

本当に・・・・ご苦労さまです。

家の中も綺麗にしたら やっぱり 外側も・・・と云う事で 外壁も全体を綺麗にしていただいて。

その次は・・・屋根もついでに・・・塗り替える事にしちゃったので

リフォームは・・・もう少し掛かりそう~

と云う事で・・・今日から もう2月ですね。

昨日は・・・都内最後のそごう・・・八王子店の閉店日でした。

この1ヶ月・・・・私はコートを2着 靴1足 帽子に傘に 雑貨・・・・!

そして 羽田君のスーツ1着、 パパのスーツ1着、靴1足 成田君のスーツ1着

と・・・・言うように最後の最後で そごうにたくさん貢献しちゃいました。

思い起こせば・・・・結婚して翌年にそごうが開店しまして。

成田息子ちゃんなんて そごうとともに育ったようなもの

そごうでベビーカーから ベビー服のほとんどを買っておりました。

3月で27歳となる息子ちゃん・・・・あぁ~~~やっぱり 大きくなったのね・・・と実感。

今年の冬には また新しいショッピングセンターとなるそうなので

やっぱり・・・・それを期待しようかな
スポンサーサイト
21 : 26 : 50 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年もあと・・・・1日
2011 / 12 / 30 ( Fri )
今年もあと残すところ1日となってしまいましたね。

リフォームもやっと・・・・終わったみたいですわぁ~

この あいまいな・・・・気持ちは

ちょっとした 手違いがありまして・・・・。

外壁の仕上げがまだだったので

大工さんに伺ったところ・・・・『もう・・・終わりましたよ』との事

へぇ?

って感じで外壁がまだコンクリむき出しのままの状態の部分があって・・・・。

でも・・・それって この間コンクリートを塗ってくれた 姑の弟が後はやることに・・・・。

口では言ってないけど・・・・そう云う事らしく

弟も『外壁はどうするんだ? 大工に言うなら 直接オレに言えよ』と

姑につぶやいて帰ったそうで。

我が家は大工さんがコンクリを塗った後 外壁の仕上げをするものだとばかり思っていて

最後の最後・・・・本日まで 大工さんの来るのを待っていたんですよ。

けど 大工さんは外壁は弟に頼んだ方が 支払いも直接、弟にしたらいいと思ったらしく。

それまでで・・・・大工さんは手を引いてしまっていたんですよ。

話が・・・・どうにも 皆さんに伝わらなかった感じで

今日まで・・・・玄関周りがちと コンクリのままなんですわぁ~

まぁ~ 姑が あとは弟と相談して 来年早々 やってもらう事にしました・・・。

ちゅぅ~ことで 自由人の大工さんとは 見積もり以外の想定外な部分の金額をお支払いするのみ

と・・・・なりましたよ。

まぁ~おうちの中が整っているので 外はちょっと我慢ですわぁ~!

これも・・・とりあえず 外に掛けましたが

昨日までは玄関収納に掛けてました しめ飾り。

         しめ飾り

昔のように下駄箱の上に物を置けるタイプにしなかったので 玄関がすごくフラットな状態でして

お花を飾るスペースが なくなってしまったので 小さいお花をドア脇のガラス戸に

         玄関お花

リビングにも今年は小さめで。

          リビングお花

トイレにも収納ボックスの上がわりと広々しているので

         トイレ お花

そして 先日までサンタを置いてあったところには 足元ライトとして アロマライトをつけました。

         足元アロマ

階段下には LEDのセンサーライトをつけました。

         足元LED

こちらは 暗くなるとセンサーで明かりがともります。

1ヶ月でも3円・・・・だそうです。

朝の早い時間でも・・・まだ 着いてます。

        足元LED1

かなり明るいので 夜は玄関のダウンライト2個つけるよりも

アロマとLEDセンサーライトだけでも充分なので 節電になります。

キッチンにも ナチュラルキッチン(100均)にあったの真似しました。

        キッチン花


さぁ~いよいよ 今年もあと一日。

私の仕事は・・・・全然終わらなくって 年越しとなりそうです

おかげで・・・お正月の支度なんて・・・・大根なま酢ときんぴら、きんとんを作っただけぇ~

明日は 羽田息子のマンション掃除に出かけますわぁ。

羽田息子はと言うと・・・・昨日の夜勤明けから成田息子のアパートにお泊り。

兄弟仲良くやっているようで

明日・・・帰って来るそうなので

まぁ~~~奴がいないほうが・・・掃除は楽ですから

適当に掃除、洗濯して・・・・部屋の空気を入れ替えてきますわぁ。

なんせ・・・明日はパパは仕事・・・。

つまり、大晦日は姑とあたしだけの年末、年始なもので・・・・最悪ぅ~

だから 明日は 羽田へと 息抜きだよぉ~~~~

それでは、みなさん・・・・よいお年を~~~~かな
21 : 54 : 32 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キッチン&トイレ・・・完成で~す。
2011 / 12 / 18 ( Sun )
先週の金曜日 電気屋さんが朝もはよから・・・・・ほんまに早かった

私が目覚めたのが・・・・6時半 1階に降りて行き エアコンつけたり

洗濯機回したり・・・・ってして

2階にあがって そろそろ お部屋も暖まった頃だから 着替えようかな・・・なんて思ったら

おやおや・・・・の音!

やっぱり・・・・電気屋のじぃ~ちゃんだ

と云う事で 6時40分に到着・・・・そのまま外回りの仕事から 開始しておりまして。

仕方なく・・・・新しい玄関の外電器と インターホン そして キッチン、トイレ、玄関用の

ダウンライトを手渡しに・・・・・『おはようございます』とご挨拶して

       トイレルーム

トイレにもダウンライトが付きました。

裸電球ともおさらばして 真っ白なトイレルームとなりました。

タオル掛けをTOTOで頼もうとしたけれど タオル掛け1個で7800円もして・・・・

うぅ~こりゃ 自分で足を運んで いろいろ探そうかと・・・模索中なんですが

なにげに置いた 籠が・・・・どうやら 定着しそうです。

タオル掛けを取り付けるよりも こうして タンクの入っている 収納ボックスの上に置いたほうが

洗面器にも近いですから・・・・しずくがたれる事もなさそうなので・・・・。

          ダウンライトキッチン

キッチンには4つのダウンライトをつけました。

シンク側と リビング寄りに2個つづ・・・・これはスイッチを分けてもらいました。

それと シンクの真上に・・・・ダクトレールをつけてもらいました。

        ダクトレール

ダクトレールの電球は 垂れ下がるタイプや いろいろ 変えられるし 個数も増やせるので

これからが また 楽しめそうです。

これは リビング側から 写した写真ですが 少し薄暗く見えますが

          ダクトレールキッチンから

キッチンに立っている私からしたら 丁度いい 明るさです。

1つはシンクにライトを当て もう1つはガス台の方向に照らしています。

玄関の収納も出来上がり ライトも付きました

あとは・・・・玄関ドアのポストの周りなどのモルタルが今週中には出来る・・・のかな?

そうそう・・・表札も 自分で探して 作ってもらいました。

昨日・・・・出来上がりましたので 取りに行ってきました。

                表札だよ

漢字を『なごみ』と言うタイプにしたり・・・・ローマ字はなんだったかな?

とにかく・・・ひとつ、ひとつを自分で選ぶのって 本当に大変でした。

なにもかもが・・・・・妥協したくないですからね

さて・・・・・明日から パパさんは 夜勤明けで 少しまとまったお休みがもらえるので

さっそく・・・・大工さんの来ない明日は・・・・・いつもの場所に遊びに行って来ますよぉ~!

地元駅を・・・・8時41分の・・・・東京行きに乗ってこい~~~って!

寒いけど・・・・・ちょっぴり 童心に帰って リフレッシュしてきまぁ~す。

22 : 48 : 20 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リフォーム クロス編
2011 / 12 / 15 ( Thu )
今夜も・・・ひとり

淋しいから クリスマスツリー・・・・点灯しちゃいますよ

          夜クリスマス


先週末からクロスにかかりました。

目地埋めから 始まって 昨日 天井とキッチンでして

本日 トイレと玄関と リビングの補修で やっとおわりました。

リフォームを始めて なにもかもが自分のセンスだと・・・・思い知らされました。

お風呂場と脱衣場は夏の終わり頃 クロスまで終わっておりましたが

キッチン、トイレ、玄関と クロスは最終だったので 出来具合が なかなか想像できなくて

では まずキッチンから

平成キッチン

キッチン自体が 淡いピンクなんですが 割と単色なのとキッチンパネルがパールグレー系なので

残りの部分、冷蔵庫側と玄関との境の壁も同じグレー系1色にしようと思っておりました。

ですが・・・・日が経つにつれて・・・ちょこっと遊んでみようかな?

リビングからは あまり 玄関側の壁は目に付かないし

ならば・・・・私がキッチンに立ったときに目に入るだけだから 少し・・・遊んでみようとおもって

思いっきり・・・・遊び心の勘違いナクロスにしてしまいましたぁ~


キッチンクロス1

名づけて ウエッジウッドな世界!ワイルドストロベリーなキッチンですよぉ~!

キッチンクロス

私がキッチンから立った視線なんですよぉ~!

柄はこんな感じですわぁ

      ワイルドストロベリー

大工さんいわく・・・・イタリアンな感じだねってね!

そのかわり・・・・玄関はおとなし目にしておきました。

       玄関1

玄関ドアは以前は親子扉でしたが 明かり取りにしたので はめころしのサッシにしました。

柄はこんな感じのドットです。

玄関クロス

      リビングボーダー

リビング側はガラス戸を取った後処理で ボーダーを貼ってもらいました。

トイレなんですが 明日、照明器具が付くので さすがの・・・裸電球の明かりだと

ちょっと柄が見えませんです

       クロストイレ

ベージュにうすグリーンのストライプのラインが入り その間に花柄が入ります。

また 次回・・・・ダウンライトが付いたら撮影してみますね。

明日はいよいよ電気屋のじぃ~ちゃんが来るんで また 早起きしなくっちゃ。

なんせ じぃ~ちゃんは7時前から我が家の玄関アプローチに入ってきますんで

22 : 46 : 06 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リフォームの進行と・・・羽田君。
2011 / 11 / 08 ( Tue )
火曜日がやってまいりました。

朝も早よから・・・・電気屋のじぃ~ちゃん7時半に来ましたぜ

まぁ~私は起きてますからいいですが 我が家のまだまだ就寝中

今日はカップボードのコンセント類を付けにやってきました。

そして 大工さんはNY在住の甥っ子さんの日本のおうちが我が家から程近い南平にあるそうなので

そちらに寄ってから来ると・・・朝がありました。

お父様は長野の別荘からこちらに6日に来たそうで 我が家にまでお土産を頂いちゃいました。

       大工さんのお土産


先週、リビングとキッチンとの境が取れました。

        開放

まだまだ天井などの処理が出来ていないので 汚れ防止のためビニールがかぶったままですが・・・・

電気屋じいちゃんにコンセントを生かしてもらえたので

今日から家電もキッチンに備え付けました。

         家電が

タカラのキッチンはパネルがどこでもホーローなので 磁石のものであれば どこでもくっつきますから

とっても便利です。

たとえ・・・扉でもね

さぁ~~~そろそろ問題の・・・・トイレとなるんでしょうね。

あぁ~~~~あたしゃ どこに逃げましょうかね

明日・・・羽田息子くんがこれに乗ります。

       787だよ

羽田から 岡山をとんぼ返りで・・・・。

乗ったで帰ってくるって・・・岡山滞在が 空港のみの1時間くらいらしいですよ

まぁ~~~飛行機好きにとっては 乗るだけで意味・・・あるようでして。

行きはなんだか プレミアムシートを予約したそうでして。

昨日・・・メールが来ました。

『母さん・・・機内販売で何か 買うものある?』ってね。

もちろん ANAのデジタルカタログ見て みつけちゃいましたよ。

とっても素敵な カシミヤ&ラビットのファー付きのまふらぁ~を

しっかり・・・・昨日 彼の口座に・・・現金・・・振り込んでまいりましたよぉ
22 : 58 : 17 | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。